解決済み

マウスの動きが。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.295971
  • 閲覧数66
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 55% (5/9)

USBマウスを使っているのですが、最近、マウスを動かしていると、
引っかかりがあるような感じで、思った所にポインタを合わせるのが
難しくなってきています。
マウスを買い換えた方がいいのでしょうか?
他に原因があるのでしょうか?
もし、買い換えるとしたら、おすすめはありますか?
教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (124/500)

マウスのお掃除はうまくいきましたか?
もしそれでもダメならこちらをご参考ください。
これは全部USBマウスに限ったことではありませんが・・・
(全部PS/2マウスでも起こした)

自分の体験談としては
・ソフトを追加する
・壁紙を変えた
・解像度を上げた
・色数を上げた
・スクリーンセーバーを導入した

ことによって引っかかるようになったことがあります。
全部グラフィックボードの能力が今動いている
ソフトに追いついていないのが原因です。

もし掃除してもダメ、とか光学式マウスをお使いでも
引っ掛かりがあるようなら、壁紙をなくすとか常駐ソフトを減らすとか
スクリーンセーバーを切るとかして画面の負担を軽くしてみましょう。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 44% (94/211)

>マウスの中は、綺麗に掃除してみましたが

やってるかもしれませんがいちお、、、
底のフタからだけでなくネジをはずして中のセンサー周りのホコリや回転軸の支点も要チェックですよ。
補足コメント
y_kiki

お礼率 55% (5/9)

たくさんの方に回答いただき、ありがとうございました。
常駐ソフトを減らしてみたら、少しはスムーズに動くように
なりました。
投稿日時 - 2002-06-20 23:05:25
  • 回答No.6

ベストアンサー率 47% (330/699)

USBマウスは入力信号をOSが解析する事で始めて「マウスの入力が有った」という事を認識します。(PS/2は直接メモリに入力)
そんな訳ですので、OSに不可のかかるような常駐ソフトが増えるに従って、ドンドン動きが鈍くなります。
当然、USB接続の他の機器が増えても鈍くなります。それどころか、誤動作する事もしばしば。

PS/2接続のマウスに馴れきっている人間からすれば、余程良い環境でない限り、USBマウスは引っかかっているような感覚を味わいますが・・・

以上から対策は思いつくと思います。
個人的に「マウスの為にPCの環境を整備する」ということが納得できませんので、方法論は抜きです。

オススメはPS/2接続のマウスだと思います。
光学式かボール式かは個人のより好みでしょう。
私的にはトラックボールが場所を取らないので好きですが、価格が高いんですよね。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (48/149)

アンチ・ウィルスも入っているし、重いし、いろいろな原因があるので、
あまり期待していなかったのですが、
Microsoftの光学式に変えたら、とてもスムーズになりました!
お勧めです!
たまに、ボールのマウスを使うと引っかかってびっくりしました。
でもワイヤレスでないのが玉にきず。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 9% (4/41)

買いかえる事よりまず掃除でしょうね
それからマウスマットも交換して見ては
これだけでもだいぶ変わると思います
後買い替えは自分が使いやすいもの
最近色んな形や色など数豊富にありますからご自身のパソコンに会うもので自分が使いやすいものが良いですよ
飽きないものをお買い求め下さい。
でもその前に掃除とマット交換して見てください。
お礼コメント
y_kiki

お礼率 55% (5/9)

回答ありがとうございます。
マウスパットのせいもあるのかな?
おすすめがありましたら、教えて下さい。
投稿日時 - 2002-06-20 09:06:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (124/500)

下の回答からもお分かりと思いますが、
予算さえ許せば私のお勧めは光学式のボールのないマウスです。
メンテナンスいらずなのが助かります。

なにせ自分なんかは2日に1回はマウスのソージしてるくらいで・・・。
ほしい。USBの光学マウス!(でも決してマウスの中では安くはない・・)
お礼コメント
y_kiki

お礼率 55% (5/9)

回答ありがとうございます。
掃除は私もマメにしています。
やっぱり光学式マウスですか。。
仕事していないのなら、そこまで拘らないのですが。。。
高いのでしょうね。。。いくらくらいなんだろ。。
投稿日時 - 2002-06-20 09:04:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (20/57)

派遣社員pentaxです。
私の素人なりの意見ですが……。
我が家ではMcAfee「ウイルススキャン」が原因で動きが悪くなりました。
ソフトを「Norton」に変えると支障はなくなりましたが…。

あと、マウスの中身を掃除すると解決することもあるみたいです。
お礼コメント
y_kiki

お礼率 55% (5/9)

回答ありがとうございます。
マウスの中は、綺麗に掃除してみましたが、動きの悪さは相変わらずです。
新たにソフトを入れたという事もありません。。
やっぱり買い換えた方がいいのか。。。
投稿日時 - 2002-06-20 08:54:25