• ベストアンサー

プロ野球の応援プレート

今度の連休で西武ライオンズの試合を見に行こうと思っています。 せっかくなので応援プレートを作りたいと思っています。ただ、友達が内野指定席のチケットを持っているということで内野席で観戦することになるんですが、内野席ってあまりプレートを持っている人を見たことがありません。 そこで質問なのですが、内野席で応援プレートを持っていくのは非常識なのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#216885
noname#216885
回答No.3

西武ファンクラブ会員です。 gunkoma1さんが観戦を予定されておられるのはグッドウィルドームでしょうか? グッドウィルドームなのであれば、公式サイトの応援ルール(参考URL)をご覧ください。 以下のルールを守って楽しく野球観戦してください。 ※違反者には場内係員が強い態度で接することがあり、こぜりあいになっている事例を見たことがあります --------------------- 1.ボード・幕について 外野席での使用サイズ 縦100cm x 横150cm以内 内野席・BOXシートでの使用サイズ 縦70cm x 横70cm以内 ※支える棒やその他加工等はサイズ以内でお願いいたします。 ※金属・アルミ等の素材での作成は、危険防止のためご遠慮ください。 2.小旗について 全エリア共通 縦70cm x 横70cm以内 全エリア共通 旗竿  90cm以内 ※旗竿は1本とする。

参考URL:
http://www.seibu-group.co.jp/lions/index.html
gunkoma1
質問者

お礼

自分もファンクラブ会員ですが知りませんでした。 先に調べておけばよかったですね。 大変参考になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! >内野席で応援プレートを持っていくのは非常識なのでしょうか? 確かにプロ野球では少ないと思いますが、誰に迷惑掛けるでなし、非常識とは思いません。 ネット裏でもメガホン叩いて応援している人はいますし、メジャーの中継を観ていると内野席 でもプレートを持って応援している人は沢山いますよ。 プレートでの応援が少ない内野席の方が、グラウンドの選手から見ても目立っていいかも知 れません♪ ご参考まで

gunkoma1
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですか、メジャーはあまり見ないのでそれは知りませんでした。 あと、目立ったほうが、選手も見てくれるかも知れませんしね。 それでは早速プレート作成をしたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

応援方法は自由です。非常識ではありません。

gunkoma1
質問者

お礼

そうですよね。回りに迷惑をかけない程度にやってみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 球場での野球観戦について教えてください!

    初めまして。 今度埼玉西武ライオンズと楽天の試合を観にいこうと考えています。 (西武ファンです。) ですが、今までテレビ中継でしか観戦した事が無かったので 生での観戦についてはほとんど分かりません。 どなたか答えて下さるとありがたいです。 (1)内野席に座ろうと思っているんですが1塁側楽天、3塁側西武なら3塁側に座っていいですか? (2)東北での試合なので楽天ファンが多いと思うんですが西武ファンが声だして応援すると浮きますか? その他気をつけたほうがいいことなども教えてください。 お願いします!

  • プロ野球のファンの応援の仕方について

    僕の勝手な印象ですが、 (80年代~90年代くらい) 外野席にコアなファンが集結して応援していて、内野席はまったりと観戦してる人が多かった。 (内野席でユニフォーム着て、派手に応援してると完全に浮いていた) (現在) 内野・外野席区別なく、球場に来たお客さんのほぼ全員が、ユニフォームを着て、応援歌を歌い、 フリをつけて必死に応援している。女性グループの客が多い。 どうしてこのように変化したのでしょうか? プロ野球の試合観戦も、ある意味、「コンサート化」してるように思いますが、 今後はずっとこういう感じになるのでしょうか?

  • プロ野球の応援

    今年から東京ドームが全席指定になりました。 外野席では応援団が旗を振ったり横断幕を張ったりしていてすぐ後ろの方に座っているとグラウンド自体がほとんど見えない場合があるのです。 球場の警備員に苦情を言うと、野球観戦においては応援をすることも楽しみの一つだと考えているので、旗振り等をやめさせることはできない、というようなことを言われます。 確かに「応援も」楽しみの一つであることは否定しません。しかし「応援」「も」ということだと思うのです。まず前提として野球の試合自体が見えないのでは意味がない気がします。応援団は巨人の攻撃中は毎回同じ場所で旗を振っていますので、すぐ後ろの客は巨人の攻撃中はほとんどグラウンドが見えない状態です。 客としてはチケットの料金を支払っているのですからその対価として主催者側としてはプロ野球の試合を見せる債務を負っていると思うのです。巨人の攻撃中ずっとグラウンドを見えない自体を放置している(応援団の旗振りによってグラウンドが見えない客がいることを知りつつその自体を放置している)ことは債務不履行のような気もしますが、どう思います? もちろん客は細かい席を指定してチケットを購入してはいません。また、巨人戦の指定席なんて完売ですから他の席に移動なんてできません。

  • クライマックスステージの応援についての質問です。

    クライマックスステージの応援についての質問です。 先ほど、10月9日に行われる、クライマックスシリーズ第一ステージ、西武VSロッテのチケットを購入しました。 私は熱烈なロッテファンなのですが、ビジター外野席のチケットが既に完売しており、なんとか、ライオンズ内野応援席1塁のチケットを購入しました。 そこで、質問なのですが、この席でのロッテの応援は大丈夫なのでしょうか? たぶん、大丈夫だと思うのですが、ライオンズとついているだけに、少々不安があります。

  • プロ野球の応援団って

    いったいどうゆう方達なんでしょう。 私も某チームの大ファンで平均すると2週に1度のペースで観戦しています。いつ行ってもある特定のメンバーが同じ場所に陣取っています。これはホーム、ビジター球場が変わっても定位置に陣取っています。全席自由席のところならまだしも全席指定席の球場でしかもビジターでいつも同じ場所のチケットが入手できるというのはどういう仕組みでしょう? また彼らはほぼ全試合ひいきのチームの応援に行っていると想像されますがどこからそれだけの資金を調達しているのでしょう?ナイターなら夕方から夜間にかけて応援するわけですし試合のスケジュールに仕事の休みを合わせるわけですからそれほど好都合の職種が思いつきません。チケット代も必要ですし球場内では割高な飲食物を口にすることになりますし交通費も必要でしょう。試合のない日に飲み会をする、という話も聞いたことがあります。 いったい彼らは普段どういう生活を送っているのでしょう?

  • 西武ドーム・3塁側内野指定席Cでのビジター応援

    6/12(日)の西武-阪神戦を観戦に行きます。 当方、阪神ファンなのですが、もらったチケットは3塁側内野指定席Cです。 この席はやはり西武ファンの方が多いのでしょうか。 あからさまに阪神を応援しているとひんしゅくですか。 プロ野球観戦は35年ぶり、西武ドームは勿論初めてで、応援マナーや座席の雰囲気などよくわかりません。 トラブルは避けたいので、どなたかご回答のほど宜しくお願いします。

  • 野球の応援ってどういうものなんでしょうか?

    友人に誘われて、今度プロ野球の試合を見に行きます。 自分は楽天の応援席に座るのですが、野球の試合を観戦しに行ったことは一回もないので、応援の仕方が全く分からないんです。 たぶん他の人のノリに合わせてれば、まぁまぁ楽しめるとは思うんですが、先に知っておくに越したことはないと思うんです。 可能な限りで結構です。 野球ファン(出来れば楽天ファン(笑))の方、ぜひ私にご教授ください!

  • プロ野球の応援と仕事は両立できますか?

    こんばんは。 僕は、高校1年生です。将来の職業について気になることがあるので、質問させていただきます。 僕は、3年ほど前から、西武ライオンズに、とてつもないレベルでのめり込みました。最初は、単に一ファンという感じだったのですが、今となっては、暇さえあれば西武ドームに行き、目指すはいつもの外野自由席、応援団のすぐそば。高校生とは考えられないほど熱狂的にライオンズを応援して、日々の勝負に一喜一憂。プレーオフのときは始発に乗ったりもしました。(親が徹夜は許可しませんでした) そんなこんなで、最近、親は、将来の進路についても考えなさい、とちょくちょく言ってくるようになりました。そんなこと言われても僕は、西武ライオンズ以外には何も考えられない。自慢のようですが一応、一流といわれる進学校(私立)に通っていて、可能性もたくさんあると思います。でも、それでもライオンズは捨てられない。 そこで、ここで、ちょっとでも参考になればいいかと思いまして、質問させていただきました。 プロ野球の応援と、仕事を両立することは可能ですか?もしあるのでしたら、具体的にどのような職業ですか? 補足すべきところがあれば逐一行います。よろしくお願いします。

  • 初心者の野球観戦についてお聞きしたい事があります

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 いきなりで申し訳ありませんが私は今度オリックス対西武戦を私と友人の二人(共に女性です)で京セラドームへ観戦しにいこうと思っております。ですが何分二人とも初心者なものでチケットを取るのにも苦労しつつ西武の応援がしたいということで席は三塁側B指定席を取りました。 前置きが長くてすいません、そして質問なのですが指定席での応援は激しいですか?西武の応援は初めてで選手毎の応援歌などには自信がなく、もし応援団のような方がいらっしゃる席だと迷惑になってしまいそうで心配です。もし応援の激しい席だった場合は邪魔にならないようにどのような振る舞いをしたらいいかも教えていただけると有難いです。 二人とも本当に初心者なもので観戦する際の便利なグッズや楽しみ方もお答えいただけると幸いです。 お手数ですがご回答いただけると有難いです、よろしくお願いいたします。

  • プロ野球の球場での席取りについて

    ジャンルを社会にしようと思ったのですが、野球場での出来事なので、やや趣旨が違うと思えたのですが、こちらに質問をさせていただきました。 実は9月の3連休での出来事だったのですが、いまだパートナーがもやもやした気持ちであるらしく、「二度とあの球場に行かない。」とちょっとしたケンカの度に持ち出されるものですから、私が悪いのか、または球場係員が悪いのか、冷静にご判断いただきたいのです。 3連休の土曜日、某球場にてプロ野球観戦にパートナーと急きょ出かけることになりました。 私自身はこのチームのシーズンシートを持っており、隣席を当日券で買えるなら買おう。ダメなら内野自由席で2人で並んで座ろうと考えておりました。 デーゲームでしたので、パートナーは後からお弁当を作って持っていくから、チケット買うんだから先に行って買っておいてということになり、私だけが先に球場に到着しました。 普段はこんなに混雑していないのに、さすがに3連休中の土曜日ということもあって、非常に混雑しており、案の定私の指定席の隣席は買えませんでした。 シーズンシートでは、その指定席に座らずとも、内野自由席に座ることができます。(HPのよくある質問にも内野指定席という表現になっていますが、そう書かれています。つまりそういう「契約」なんです。)ですので内野自由席チケットを1枚買いました。そしてパートナーから試合開始にはちょっと遅れそうと連絡があり、開場と同時に入場した私が、内野自由席エリアで座席確保(いわゆる席取り)を1席分、荷物を置くことでしました。 その後、その列にも他のお客さんが来て、隣の席には荷物を置いておりました。空いているときにはまあ、そんなものですよね。それでその列が次のようでした。 通路■□□■■□□■■通路(■は着座、□は空席ですべて荷物がある状態) 私は一番左の席に着座、右隣に荷物でパートナーの席取りです。他の方は席取りではなく、単に荷物が置いてあるという状況です。 試合開始時間が近づいてきて、4人連れの親子が係員に話しかけていましたが、この係員が私の座っている列のすべてのお客さんに声掛けしてきました。「お荷物は椅子の下か手でお持ちいただけませんでしょうか?そしてお詰めいただけませんでしょうか?」ここまでは理解できます。ですが「あちらの親子連れ4名様がこちらの席をご希望なのでご協力お願いします。」 私はあとでパートナーが来るからそのための席取りであると言い、拒否しました。そうしましたところチケットの提示を求められ、未使用の内野自由席チケットを提示しました。そして私の分としてシーズンシートのチケットを提示しました。 すると係員が「シーズンシートをお持ちであればお客様はそちらで観戦をお願いします。」と言ってきたので、シーズンシートは内野自由席に座れること、これからパートナーが来るので分かれての観戦になってしまうことを盾に拒否しました。 それに、まだビジター側の内野自由席はまだ若干の空席があり、後から来たお客さんがあそこに座りたいという理由で、早くから来た私を別の席に動かすのは不合理だと思えてならないのです。 ですが、係員が親子連れに何と説明したか分かりませんが、もう列のところに来てしまい、そして問答の間に子供が泣き出してしまい、「泣く子に勝てない」と思い、仕方なく席を譲りました。 しかし、譲られた親子連れからは謝意もなく、まるで当然といった雰囲気どころか、うちの子を泣かせやがってという態度で座りました。 私も納得がいかなかったので、係員に「希望を言えば、その席を確保してくれるんでしょうね。」と問い詰めましたが、「お客様のお連れ様はお一人ですので、お見えになった時間にもよりますがお一人様分は努力しますが、お客様はそもそもシーズンシートをお持ちなので、そちらでご観戦ください。」とあくまで内野自由席での連席での観戦は許しませんというような態度で、非常に憤慨しました。 もう禅問答になるので、ビジター側のまだ空いている内野自由席に移り、結局その席でパートナーと観戦しました。パートナーには最初の座席を伝えていたので、「なんでこんな端っこの、しかも相手側の席なのよ!」と文句だらけ。またふと気づくと、その係員がこちらにまで移動して、私をまるで監視しているようにしているのに気づきました。(目と目が合うんですから) もう収まらないので、試合中に本来の私の指定席エリアへ行き、馴染の係員に事情説明。その係員が無線連絡してくれ、観戦している席に戻ってほどなく警備会社の係員が来てくれ、私と言い争った係員を連れて行きました。 翌日は私一人で観戦に行き、自分の指定席に座りましたが、馴染の係員からは簡単な謝罪がありました。それはパートナーにも伝えたのですが。 以上が経緯です。パートナーは譲る必要がないのに譲って、休みの日を台無しにしてくれたという感覚らしいです。やはり、譲る必要はなかったのでしょうか。

専門家に質問してみよう