• 締切済み

結婚したい?と聞く心理

つきあって4年目の人から、「僕と結婚したい?」と何回か聞かれました。お酒の席、そして仲良しの最中、ただ普通に話ししてるとき・・・。 男性も女性も聞いてみたいときってありますよね。 男性って簡単に「結婚」の2文字を口に出さないものですが、これってどういう意味なんでしょう。 ずるい私は返事をしないままやり過ごしてきたのですが、どちらかなのかなと思っています。 僕は君と結婚したいと思っているor僕は君とは結婚するつもりはないよ。 後者の気持ちだったらと思うと辛いし聞きたくない、傷つきたくないという自分から逃げているんですよね。 普通の恋愛ならいいんですけど・・・年の差19もある不倫なんです。 結婚できるとか考えてないし結婚してほしいとせがんだことも一度もないから、そんなこと聞かれるとどうしたのかなと考えてしまいます。 彼と出会った頃は私も結婚していました。結婚してまだ新婚でしたが夫婦生活としてはいいようにはいかず、そんな中でつきあいが始まりました。あんなに愛していた主人を愛せなくなってしまっていて生活の不一致でとうとう離婚しました。あんたが浮気したのが悪いと言われても仕方ありませんけど、不倫じゃなくても普通に問題なく恋愛している人にも答えてもらいたいので、宜しくお願いします。

noname#50204
noname#50204

みんなの回答

  • tiap
  • ベストアンサー率16% (48/298)
回答No.3

文章の内容からお二人の関係はセックスお楽しみ仲間という感じです。19才差があって結婚?男は60過ぎればかなり衰えます。セックス抜きで楽しい付き合いが多いのであれば結構ですが。19才年下の女性とセックス出来る男は楽しいでしょう。

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.2

相手の方が結婚されているのですよね? そうであれば「ほかに奥さんがいる僕でもこんなに愛されるんだ(女性のほれた弱みで、離婚しなくてもなんでもいいじゃん。もし離婚になっても、拾ってくれる場所がある)」と 安心したいんではないでしょうか。 私は不倫される方の気持ちがわかりませんので きついお答えになってしまうのですが…。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

今は、少なくともあなたと対等の立場、同じ土俵での言葉ではないと思います。自分の本心を隠し、あなたが一方的に恋心を寄せる優位な立場であなたの心を探ろうとしてるのでしょう。 >「僕と結婚したい?」 まずあなたの気持ちを確かめておいてから動こうとする男のエゴ、狡猾さが見え隠れしますね。 そろそろ決断の時ではないでしょうか。 気に障ったらお許し下さい。

関連するQ&A

  • 新婚で浮気してしまう心理は?

    職場の上司(27歳男性)が新婚2ヶ月でアルバイトの既婚女性(21歳女性)と不倫しています。 新婚って普通はラブラブなんじゃないんですか? 後、交際期間で言えばまだ1年なのでそれでもまだラブラブですよね? 浮気するなら何で結婚したんだろう...と疑問に思ったのでこの男性の気持ち分かる人回答よろしくお願いします。

  • 結婚の建て前と本音ってありですか

    結婚の建て前と本音ってありですか はじめまして、アラフォー真っただ中の主婦です。先日、このサイトで主婦の浮気の質問と回答を拝見していて、結婚の建て前と本音という表現で浮気や不倫を語っているのに驚きました。 本日、大学時代の仲良しで都合のつく者が数人昼時に集まりおしゃべりをしました。主婦ですからすぐに家族、とりわけ旦那の話になり、さらに女性の残り時間の話に発展していきました。 びっくりしたのは、大半が夫以外の男性との恋愛を肯定していることでした。心の浮気気から不倫まで温度差はありましたが、不倫番組や不倫小説くらいなら分りますが、現実の生活でこんな状況にあるのかと驚きました。 皆はそんなことは密かにするもので、それで終わればいいのよともいっていました。私はあいまいな言い方でその場を過ごしましたが、帰りに一番の仲良しが車で送ってくれたのですが、クラスでも一番の貞女と思っていた彼女が不倫の真っ最中だと告げられた時には、もう血の気が引きました。その上、夫には判らないようにすればいいし、不倫してみて夫の良さも分ったから愛情は掛けらるようになっているそうです。結局結婚制度では夫婦の関係を縛りきれない、でも現実の生活では夫婦も大事、だから結婚には建て前と本音が必要なの。と言われたことが不倫の言い訳だと思いながら、帰宅したあとずっと彼女のその言葉が消えません。何かもやもやして困りました。 このことについて皆様はどうお考えになりますか。お声をお寄せください。

  • 結婚前の男性心理

    くだらない質問かも知れないですが 私の職場や 知人で結婚することが決まっている男性が 「結婚したら遊べなくなるから今のうちに遊んでおきたい」 とか言っていろんな女性に声かけている人を何人か見たんですけど ほとんどの男性がそうゆうことしてるんですかね? そうゆう人って 結婚してからも遊んでいると思うんですけど 結婚相手の女性は じゅうぶん綺麗でしっかりしている素敵な人やし マメに男性にメールや電話をして 浮気してないかチェックしてるみたいやし お風呂にも毎日一緒に入っているって言うのに まだ 新婚前で一番幸せな時なのに なんて残酷な男達なんだ って思って わりきれません しかも その男性がかなりモテる人で 仕事中に女性から口説かれている姿もよく見ました 恋愛したいとも思うけど 男性にはつくづく愛想が尽きたって感じです

  • お見合い結婚と恋愛結婚では

    お見合い結婚と恋愛結婚ではどちらが浮気・不倫が多いのでしょうか? お見合いだろうが恋愛だろうが浮気する人はする、しない人はしないだけですか?

  • 結婚前は彼女一筋な男性が

    結婚前の付き合っているときは彼女一筋で浮気なんてまったくしてなかった男性が、新婚3ヶ月で社内不倫した理由はなんだと思いますか? 妻に飽きた? 妻が家事をしなかったりヒステリックだったりして妻を嫌いになった? もともとそんなに好きじゃない人と結婚したから? 旦那を不倫させた妻にも非があると思いますか?

  • 結婚した男性の心理は!?

    25歳男性の話です。 この男性の心理は!? 結婚後も浮気をするでしょうか? 以下の事が浮気ではないと判断される方もみえるかもしれまんが、 男性は年下の彼女と2年付き合って結婚しました、彼女は妊娠したそうです。 男性は彼女と付き合っている頃から、出会い系サイトに登録し人妻や同世代の女性と会っていました… 人妻とは会ってホテルに行ったそうです。 一夜限りの関係の人もいるそうです、 同世代の女性とは関係はないそうですが、何回も会ったりはしていたそうです、 彼女とのエッチに満足していないと話していたそうです そんな男性がつい最近結婚をしました… 結婚をする本当に少し前まで人妻と会ったりしていた男性が(;_;) 結婚を考えていたであろう彼女がいたのに… 今はサイトも退会しているみたいですが…直接メールをしている人妻はいるそうです… 突然の結婚、まさか彼が結婚するとは思いませんでした… 結婚したら浮気はなくなるでしょうか? 結婚生活は上手く行くでしょうか? 彼女は何も知らないとは思いますが… 回答よろしくお願いします!!

  • 結婚って良いものですか?

    こんにちは。 周りで不倫・浮気をしている人が多いせいか、どうも結婚に希望を見出せません。つい最近も、尊敬していた親戚の人が不倫していて仲の良さそうな夫婦が実はそうではなくて、ああこの人もか、とかなり失望しました。正直吐き気がしました。 友人や同級生の中にも結婚する人が結構出始め、スピード離婚する人もいたりして、結婚するって何なんだろうなぁと最近思います。 そういった人間不信・家族不信とか、過去の恋愛のトラウマで数年間恋愛から逃げていましたが、先日告白されてとりあえず友達からということになりました。でも、この人もいつか浮気して裏切るのかな、なんて被害妄想を持ってしまいます。1人しか付き合ったことないので、恋愛経験の浅さもあるでしょうし、自分でも悲観的すぎるかなとは思っています。自分から告白したこともないヘタレですし。 結婚されてある程度経つ方に伺いたいのですが、時間が経って配偶者への愛が情に変わっても、やっぱり結婚生活って良いものだと思われますか? もし子どもを授からなかったとしても、夫婦になってよかったと思われますか。

  • 好きな人が不倫を・・・結婚が怖い。結婚ってなんだろう・・

     同僚にすごく好きな人がいましたが、彼は同じ会社の既婚者の女性と不倫をしていました。  ものすごくショックでした。既婚者の男性と独身の女性の不倫の話はよく聞きますが、逆のパターンはあまりないので・・  彼の想いは強いようで、彼らが会社でも仲がよく相思相愛なのがよく分かります。付き合いはじめて1年以上たつというのに。  既婚者の女性は、現在の旦那とは大恋愛の末に結婚し子供も2人います。しかし若くして結婚し、10年の月日のうちに今では本人も笑いながら仮面夫婦だといいます。  家族でよく旅行に行っていますがそれも子供のために「家族」を演じているのに過ぎないのでしょうか・・  不倫であるがゆえに彼らも盛り上がっているだけかもしれませんが、彼らの関係はまだまだ当分終わりそうにありません。  どんなに大恋愛し子供が生まれても、いずれ愛は冷め、このような結末がまっているなら結婚するのが怖いです。もちろん全てのひとが不倫するわけではないでしょうが。不倫の持つ魔力も嫌というほど見せつけられました。恋愛は理性だけではできません。結婚し、自分が不倫をするかもしれない、もしくはされるかもしれない、そしてここにも多くの相談が寄せられるように苦しむかもしれない。そう思うと結婚に対する恐怖があります。 そして思うのです。  結婚ってなんなのだろう・・・?と 「子供をつくる」ため?「老後」のため?「生活」のため?  皆さんはどう思われますか?意見を聞かせてください。よろしくお願いします。  

  • 結婚前なのに浮気をする男性の心理とは?

    結婚前なのに浮気をする男性の心理とは? 女友達が彼女がいる男性とそれを承知でつきあっています。(私は反対してます)1年前からで、男性は来月結婚をするようです。 相手の女性は地方にいて、男性は現在転勤中(友達と同じ職場)で当面離れて生活するようです。 男性は結婚するのに、なぜ浮気をするのでしょうか?おそらく、プロポーズしたころには浮気をしていたと思います。 浮気はばれないものでしょうか?

  • 結婚後恋愛をする人に対しての一言は?

    男の人の話です。 学生時代は 将来の為、周りに負けないために いい高校・大学へ入り、 就活時代も 将来の為、周りに負けないために いい企業へ入り、 結婚適齢期になれば (相手を好きは前提だが) 親の為、自分の生活の為、将来の為 結婚をする。 そしてこのサイクルを子供が繰り返す、、、(全員ではないです) 私の身近に何人か 結婚後余裕が出てきて不倫・浮気をする人がいます。 社会的に婚外恋愛は悪ですが、 上記の経緯を考えれば、納得できなくもないかなーなんて思ってしまいます。 結婚=ゴールではないとしても 人間だれでも生存のために将来を考え、生活を守る、 一生懸命必死に手に入れたもの(生活)だけど、 純粋に恋愛をする余裕はなかった、、、 やっぱりそれでも 不倫・浮気は 本人が悪いのですよね? 結婚後の婚外恋愛する人に対して 「独身時代○○してたお前が悪い」 などと言う場合、何が当てはまりますか? 「独身時代、一生恋愛できる相手を選ばなかったお前が悪い」 「独身時代、純粋に恋愛する余裕がなかったお前が悪い」 「独身時代、思う存分恋愛しなかったお前が悪い」 「結婚後、妻意外に恋愛感情を抱くお前が悪い」 「結婚後、人を好きになる気持ちを持つお前が悪い」 また、結婚後に不倫をしないために 独身時代にできることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。