解決済み

企業は誰のものか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.295911
  • 閲覧数176
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 71% (497/691)

試験問題なのですが、答えがわからないのでどなたか教えてください。

Q 日本の上場企業主要100社の社長に、「企業は誰のものか」という質問をしたところ、一番多かった回答は(  )であった。

1、株主のものである
2、株主だけでなく、経営者、従業員のものである
3、経営者のものである

これが問題です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 41% (35/85)

>これは大学の入試問題でこの事については習っておらず、初めて見る問題です。

入試問題ですか!(びっくり).

資料解釈の問題でしょうか(入試の科目にありましたっけ・・・)?,政経や現代社会でしょうか,ならばリード文があってそこから判断がつくと思うのですがそうでもなさそうですし・・・.

2の回答は試験問題としては不適切かもしれません高校での政経か現代社会の授業の知識を前提にしており,かつ当該アンケートの結果が「たまたま」そうであったと仮定すると1ではないかと思います.

2については「公器」とか「社会に貢献」とかならさらに迷いますが,株主,経営者,従業員と会社サイドだけで完結しており会社が果たす社会的な責任という視点にかける部分が引っかかります.さらに「上場」企業なので株主対策や企業の収益性や株主に対する利益還元が言われている昨今においては等々で・・・.

そんなこんなで1としますがあくまで私の意見でしかありません.
お礼コメント
tasukete1234

お礼率 71% (497/691)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 14:26:06
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 8% (7/86)

まあ会社は株主のものだし
心情的には経営者って答えたいだろうけど
やっぱり2しかないでしょうね
お礼コメント
tasukete1234

お礼率 71% (497/691)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 14:26:03
  • 回答No.5

ベストアンサー率 41% (74/178)

こんにちは

 私はこの問題に疑問を感じるのですが・・・。
 試験担当者はどういう意図でこんな問題を出したのでしょうか?

 一般常識と考えてもおかしいし・・・
 経営の試験だとしたら尚更おかしい。

 通常企業は株主のものですから答えは当然(1)ですが・・・
 これってアンケート調査の答えを質問にしている、ということですよね?
 なんの試験でしょう??
 
補足コメント
tasukete1234

お礼率 71% (497/691)

ありがとうございます。
これは大学の入試問題の専門分野のものです。
投稿日時 - 2002-06-20 17:52:36
  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (35/85)

前提が不明なのでなんとも・・・、学生の方ですか?

他の方が記述されていることでもありますが視点によって変わってくると思います。

問題から推測すると「100社の社長の一番多かった回答」について授業などで資料等が渡されているのではないでしょうか、試験問題なのでそれが答えとなると思います。

上場企業主要100社なので3という人はいないと思いますがそれ以上はわかりません。(おそらく1ではないかとは思いますが)
補足コメント
tasukete1234

お礼率 71% (497/691)

学生です。
これは大学の入試問題でこの事については習っておらず、初めて見る問題です。
投稿日時 - 2002-06-20 17:53:39
  • 回答No.3

法的には、(1)の企業は株主のものですが、企業の社長の回答なら、(2)の株主だけでなく、経営者、従業員のものであるが一番多いでしょう。
企業は、株主だけでなく、社会に対しても責任があり、従業員に対しても責任があります。
その気持ちで、企業を経営して欲しいものです。
お礼コメント
tasukete1234

お礼率 71% (497/691)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 14:25:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (403/765)

法的には「1」です。株主=出資者ですから、会社の「所有者」ですから。

ただ、提供するサービスや商品を重視すると、「会社は公器」ですから、市場(顧客)のために存在するものであり、社会のために貢献すべき存在です。
会社の中での「マーケティング」に関する試験なら、後者の回答も「あり」でしょう。

エクセレント=カンパニーの経営者が回答するのなら、1~3の選択肢では不十分だと答えるかもしれません。

「3」は本音ではあっても、そう答えるとは思えません。
無難な線で「2」では?
お礼コメント
tasukete1234

お礼率 71% (497/691)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 14:25:26
  • 回答No.1

これって普通に考えたら2ですよねぇ。
3なんて答えたら、不況でピリピリしてる社員から叩かれますよ(笑)。
でも今の世の中、経営者が強いのは事実ですけどね。
お礼コメント
tasukete1234

お礼率 71% (497/691)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 14:25:38