• 締切済み

水虫治療中での足湯…

お世話になります。 最近、水虫が発覚しまして… 病院からの処方で、内服薬と塗り薬で治療中です。 水虫発覚以前は冷え解消の為、足湯機で毎日1~2時間位足湯をしていましたが、 発覚後は長時間足湯に浸かっていると悪影響があるのでは? と思い躊躇しています。 如何なものでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• simakawa
回答No.1

どうしても止められませんか? 水虫の好きな環境は湿気です.完全に治るまでは止めといたらと思います.爪白癬と普通の水虫と思います. 水虫は治り難いといわれますが,外観で判断して薬を止めてしまう人が多いからで,表面上は治ったようでも角質層には菌がまだ住んでいますからこれが綺麗にいなくなるまで,更に1~2ヶ月継続する根気が大事です.その後は足の乾燥を心掛けます. 靴は中敷きに銅線を巻く,靴は底に空気孔のある靴にするなど気をつけます.

akinaka327
質問者

お礼

有り難うございます。 完治するまで足湯は止めようと思います。