• 締切済み

エアーコンプレッサーの起動に関して

ネットオークションでエアーコンプレッサーを購入しました。2HP、39Lタイプです。商品受領時、自宅(愛知県)で確認したときは(ただ電源を入れ圧が上がるか確認しただけですが)0.8mpsでいきましたので安心して田舎(三重県)に持ち帰りしばらくそのままにしていたのですが今日使用しようとしたら圧が0.4Mps以上上がりません。そこからはモーターですか一秒おきくらいにカク、カクと言うだけで回転もしません。アンペアとかが違うのでしょうか、不良なのでしょうか。これだけではわかりにくいかとは思いますがよろしくお願いします。 取説は英語で、購入先は一週間以上経過しているのでと、かかわってくれません。

みんなの回答

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.3

カクカクと回らないのなら、ポンプの油が切れてませんかね? ポンプ部分に、オイルレベルゲージがあるので、それを引き抜いて、あるかどうか確認してみてください。 なければ、とりあえず、車のエンジンオイルでいいので入れてみてください。 タンクにドレン(排水口)がありますから、そこを緩めて排水して、油が大量に混じってるようなら、ポンプから油が漏れてますね。 (タンクの圧力が下がってから緩めてください。高いと、噴出します) もしポンプが焼きついていたら、直すことは無理でしょう。

ikkyan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ご指摘の点、全てやってみましたが駄目です。 不良だったのでしょうか。 やはりこうした機械物はちゃんとしたところで買いなさい、と言うことでしょうか。ありがとうございました。

回答No.2

再始動するのであれば圧力検出の機器(センサー)に問題があるような気もします。 構造が判りませんから何とも言えませんが、モーターでコンプレッサーを動かしているのなら圧力の検出も電気的に行っていると考えられます。 タンクや配管に電線のついた部品はありませんでしょうか? あるいは圧力計がセンサーを兼ねているかもしれません。 その部品を取り外して、詰まっていたりしないか点検するのと、軽く衝撃を与えてみましょうか。

ikkyan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 機械物にあまり詳しくないので試行錯誤しながらご指摘の点それなりにやってみましたが、状態は変化なしです。不良だったのでしょうか。こうした機械物は近くの専門店で買いなさい、と言う教示だったのでしょう。高い授業料でした。いろいろありがとうございました。

回答No.1

圧力が0.4MPaに到達するまではモーターは正常に回転していましたか? そのカクカク状態のままで圧縮空気を徐々に排出して行き、圧力が下がり始めてからはモーターに変化が起きますか?

ikkyan
質問者

補足

圧が下がり始めてほぼゼロに近くなっても自動的に再始動せず、しばらく時間を置いてから再始動します。がそれども0.4mpsまでで、同じような状態です。

関連するQ&A

  • エアーコンプレッサーに詳しい方教えてください

    三相200V2馬力日立コンプレッサーについてですが、 エアーは設定圧力通り9.5でモーターは停止します、 エアーを使って6.5まで圧力が下がってくると再起動しようとモーターのスイッチは入るのですがモーターは唸るだけで回りません、 エア-圧が3程度まで落ちると問題なく回り9.5まで上がります Vベルトを外してみるとモーターは正常に回転していますが、エアー圧が6.5の状態ではシリンダーのプーリーを手で回そうとしてもビクとも回りません、エアー圧が3程度になると手でプーリーが回せます 何が故障しているのか解る方居ましたら教えてくださいませ、

  • エアコンプレッサーの不動について教えて下さい。

    エアコンプレッサーの不動について教えて下さい。 エアコンプレッサー本体の電源を入れたらモーターが動かなくなってしまったと思っていました。 が、、ブ~っとモーター音が出ていました。 プラスチック製のモターカバー外し、電源を入れ、モーター音が出ている時にモーターに付いている冷却ファン?を手で軽く回したらモーターは自分で動き、圧が貯まると自動停止しました。 一度圧を上げ、自動停止させ、タンク内の圧を下げて見ました。 再度、モーターは動かず、モーター音が出ているだけでした。 再度、ファンを手で回せばモーターは自分で動き、再度、圧が貯まると自動停止しました。 このような場合、原因は何なのでしょうか?また、何が原因で起こってしまうのでしょうか? 仕様?タイプは、 プーマ製? PUMA、AIR COMPRESSORS、BPC-10-12 CAP 4.5CFM DATE 1988 POWER 1HP WORK.P 115PSI MFG.NO. E12122864 です。

  • エアーコンプレッサについて

    サカザキのAE-64を使っている方おりましたら宜しくお願いいたします。 この機械用にエアーコンプレッサを購入したいのですが空気吐出量が75L/minのもので足りるでしょうか?今検討しているコンプレッサは空気圧は8k以上の能力なので問題ないのですが吐出量が心配なので質問させていただきました。 電気の契約の関係もありできるだけ消費電力の低いものを使いたいと思っているのですが。

  • 100V家庭用エアーコンプレッサーについて

    4・5年前から使っている、家庭用100Vエアーコンプレッサーなのですが、 エアーが規定圧に達する前に回転が止まってしまいます。 放っておくと、リトライして回転しようと(セルを回すような感じ?) ボヒボヒ言って止まり、うまくいくと何事もなかったように充填し始めます。 モーターの起動用に失敗しているのかと思い、メーカーからコンデンサ を取り寄せて交換しましたが、あまり改善していないようです。 20リッターの予備タンクを直列につないでいるのが悪いのでしょうか? それとも、ピストンがおかしくなっているとか…?(オイルを変えても同じでした。) 電源は壁コンセントから直で取っていますし、ブレイカーが落ちるということもないです。 コンプレッサーはAIRTECエアコンプレッサーACP-1125というものです。

  • エアーキャリーに適合するエアーコンプレッサー

    エアーキャリーATC-99S(ヤマダ製)を購入してタイやの空気入れに使用してみました。しかし、手持ちのコンプレッサーでは力不足なのか4k以上空気圧が高くなりません。当然。タイヤ1,2本空気をいれるともう入らなくなり、コンプレッサーから空気充填を待たなければならない、それも30分程度。そして、また1,2本の空気入れという繰り返し。 そこで、お願いですが、ATC-99Sに合っているエアーコンプレッサーを教えて下さい。ただ、家庭用個人として使うので、本体の大きさ、重さ、音の大きさともにできるだけ小さい方が助かります。経験のある方お教え下さい。今まで使ったコンプレッサーはメルテックのFT-35P,KMSのAS186のどちらかと言えば静音の個人ユースミニタイプです。 今、購入を考えているのはE-value AM02-04Nまたは、RYOBIのACP-50あたりですが、購入に二度も失敗しているので、それにこだわらずエアーキャリーATC-99S(ヤマダ製)にふさわしいコンプレッサーを教えて下さい

  • エアーコンプレッサーの不具合で困っています

    本体は1991年式の岩田製パッケージコンプレッサーです。 能力は5馬力、最高圧力は15.2kgのハイプレッシャータイプ、タンク60L、 Pシリーズ 250PBと圧縮機のカバーに書いてあります。 (詳しい型式が分かりません。) 先日から不具合が出ていて、困っています。 症状は下記のような物です。 1.圧が0からスタートした場合には、正常に最高圧まで到達して   スイッチが切れます。この速度は非常に速いです。 2.エアーを使用した場合に通常10Kg位で、再スタートするのですが、   再起動時に通常とは違う、変な音がしてからスタートして、   その後は空回りをしてしまい、最高圧までエアーが貯まりません。   エアーが貯まらないので、ずっとモーターは回りっぱなしになり、   止まることはありません。(稀に普通にエアーが貯まる時もあります) 3.しかし、さらにエアーを使用して空気圧が極端に低くなると、   思い出したかのように、普通にエアーが貯まり始めて最高圧力で   停止します。 先日、空回りの状態に気づかずに外出してしまい、モーターを焼け付かせて しまい、自分で中古の良品と交換しました。 症状はモーターの交換前からなっていました。 このままですと動力のスイッチを頻繁に切らなければならず、仕事がはかどりませんので、困っております。 どなた様かこのような症状の原因や不良部位等が分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると助かります。 当方は自動車の整備や板金塗装などを行っておりますので、症状の原因と 不良部位が判明すれば、自分で修理や部品交換はできると思います。 宜しくお願いいたします。

  • コンプレッサーでエアー工具を使用

    よろしくお願いします。 今回、コンプレッサーの購入を考えています。 それでアドバイスをお願いしたいのですが、どれくらいの物を購入しておけば、のちのち困らないでしょうか? 今までは、電動工具を使っていました。 ただエアー工具にも、魅力があるものが多く、使いたいと思っていました。 使用は、一応本格的な日曜大工です。 エアー工具の種類としては、エアーソー、ダブルアクションサンダー、釘打ち機、エアプラズマ等を考えています。 釘打ち機を考えているので、日立の高圧コンプレッサーを候補に考えたりしたのですが、釘打ち機用のコンプレッサーで、他のエアー工具にエアーの供給量は、足りるでしょうか?(エアプラズマを除く) また、エアプラズマは、最低2馬力のコンプレッサーが欲しいと言われたりしますが、モーターが2馬力なら、タンクの大きさはあまり問題ないのでしょうか? コンプレッサーも、アネ○○○田なんかに、結構安い2馬力のコンプレッサーがあったりしますが、これって使えるのでしょうか? 日立の2馬力のコンプレッサーだと、かなりしますよね。 お勧めのメーカーがありましたら、よろしくお願いします。  

  • エアコンプレッサーを検討しているのですが

    エアコンプレッサーの購入を検討しています。 気になっているのがエアテック(エアテックス?)のAPC-004 THE BOYです。 値段の割には性能も十分過ぎるくらいに高くて良さそうなのですが、検索してもインプレッションのようなページはヒットしません。 1万円を切るということは何か裏があるのでしょうか? 何方かお持ちでしたら感想を伺いたいと思います。 ↓一応このコンプレッサーのスペックです。 エア圧:0.3Mpa 定格運転時間:連続 作動音:49dB 空気吐出量:1/8(Sネジ) サイズ:長さ185x幅152x高さ160(mm)

  • プラモデル等用のエアコンプレッサー

    現在、エアテックスのAPC-001というコンプレッサーを使っているのですが 購入後大分時間も経ち、段々とエアー圧が上がらなくなったり等 細かい故障が続くようになり、都度分解してだましだまし使っているのですが そろそろ買い替えを考えています。 メーカーは気にしないですが同性能程度でできるだけ安価なものをと考えていますが おすすめするコンプレッサーはありますか? 主な作業内容はガンプラ・スケールモデル・車の内装(小規模の物)などが主です。 通常ベタはもちろん、メタリックやウェザリング等もやります。 よろしくお願いいたします。

  • エアーコンプレッサーのモーターの配線

    動かないマキタのエアーコンプレッサーを譲ってもらいました。 配線は外されていて、モーターが回転しません。 モーターの配線が3本あり配線方法がわかりません。接続方法を教えてください。 分かっていることは次のとおりです。 ・単相100Vで750Wのモーター ・単相誘導電動機とマニュアルに書いてありました。 ・コードの色は青・黄・茶の3本です。 テスターで確認する方法など教えてください。

専門家に質問してみよう