• 締切済み

エアーコンプレッサーの起動に関して

ネットオークションでエアーコンプレッサーを購入しました。2HP、39Lタイプです。商品受領時、自宅(愛知県)で確認したときは(ただ電源を入れ圧が上がるか確認しただけですが)0.8mpsでいきましたので安心して田舎(三重県)に持ち帰りしばらくそのままにしていたのですが今日使用しようとしたら圧が0.4Mps以上上がりません。そこからはモーターですか一秒おきくらいにカク、カクと言うだけで回転もしません。アンペアとかが違うのでしょうか、不良なのでしょうか。これだけではわかりにくいかとは思いますがよろしくお願いします。 取説は英語で、購入先は一週間以上経過しているのでと、かかわってくれません。

みんなの回答

• toro321
回答No.3

カクカクと回らないのなら、ポンプの油が切れてませんかね? ポンプ部分に、オイルレベルゲージがあるので、それを引き抜いて、あるかどうか確認してみてください。 なければ、とりあえず、車のエンジンオイルでいいので入れてみてください。 タンクにドレン(排水口)がありますから、そこを緩めて排水して、油が大量に混じってるようなら、ポンプから油が漏れてますね。 (タンクの圧力が下がってから緩めてください。高いと、噴出します) もしポンプが焼きついていたら、直すことは無理でしょう。

ikkyan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ご指摘の点、全てやってみましたが駄目です。 不良だったのでしょうか。 やはりこうした機械物はちゃんとしたところで買いなさい、と言うことでしょうか。ありがとうございました。

回答No.2

再始動するのであれば圧力検出の機器(センサー)に問題があるような気もします。 構造が判りませんから何とも言えませんが、モーターでコンプレッサーを動かしているのなら圧力の検出も電気的に行っていると考えられます。 タンクや配管に電線のついた部品はありませんでしょうか? あるいは圧力計がセンサーを兼ねているかもしれません。 その部品を取り外して、詰まっていたりしないか点検するのと、軽く衝撃を与えてみましょうか。

ikkyan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 機械物にあまり詳しくないので試行錯誤しながらご指摘の点それなりにやってみましたが、状態は変化なしです。不良だったのでしょうか。こうした機械物は近くの専門店で買いなさい、と言う教示だったのでしょう。高い授業料でした。いろいろありがとうございました。

回答No.1

圧力が0.4MPaに到達するまではモーターは正常に回転していましたか? そのカクカク状態のままで圧縮空気を徐々に排出して行き、圧力が下がり始めてからはモーターに変化が起きますか?

ikkyan
質問者

補足

圧が下がり始めてほぼゼロに近くなっても自動的に再始動せず、しばらく時間を置いてから再始動します。がそれども0.4mpsまでで、同じような状態です。