• ベストアンサー

よくある質問かと思いますが・・・

僕は今、付き合いはじめて1ヶ月の彼女がいます。 お互い学生なわけで、お金がないです。 もう何度か一緒に遊びに行ってるのですが、レジの前に行くと彼女はすーーーっと先に行ってしまいます。 僕も少しはカッコつけたいので、できるだけおごってあげたいと思っているのですが、まったく気を使ってくれないので金銭的に正直辛いです。 ただ高校からの友達なので利用されてるとかではないと思うのですが、少し不安です。 どうしたらいいんでしょうか?はっきりワリカンというべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumitechi
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.7

私はワリカン派なんですけど・・ はっきり言うのには、微妙に反対です。 女性は特に、お金の話がキライだと思います。 (私はお金の話をされたくないので、ワリカンです。もしくは、自分が多く出したり・・。) なので、例えば、ご飯入る前に 「ごめん。今日、あんまり金ないから、ワリカンでいい?」 とか、申し訳なさそうに言えば、彼女も 「いつも出させてたもんなぁ」 とか思うんじゃないですかね・・。 もちろん、気を使わない彼女が一番いけないと思いますが・・ ここは、俺が出すべきなんだけど、今日はちょっと・・ みたいな気持ちで言ってあげた方が、彼女も嫌な気分にはならないと思いますよ。 はっきり、ワリカン!!と言われたら、自分が悪くても嫌な気分になる可能性もあるので・・。

jyosefu
質問者

お礼

なるほど!!!!!その言い出し方は確かにいいですね!! ありがとうございます!!参考にしてみます!!!

その他の回答 (8)

  • aira7170
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

女性です。 正直言って私はいっつも男性と出かけるときはおごってもらっていますし、いわゆるお財布君、小銭入れ君という存在の男性がいるのは事実ですが、本当に人間的に魅力的な男性のお友達と出かけ有益な時間を過ごすことができたなら仮にワリカンにしようといわれたとしたところで2人の関係が悪くなるということにはつながらないと思います。 もし彼女があなたに魅力を感じているならばはっきりワリカンと言っても問題ないと思いますし、それでフラれたとしたら彼女はあなたのことを小銭入れ君としかみていなかったということだと思います。

jyosefu
質問者

お礼

その通りだと思います。自分から告白して付き合いはじめたので 財布と思われてるかもしれません。。。

noname#228732
noname#228732
回答No.8

私の友達に同じような子がいました。デート代は男の人が払うのが当然と思ってるんです。 彼女も同じような考えなのか、それともお金があまりないので払いたくないのか・・・もしかしたら以前の彼氏がデート代は全部払ってくれる人だったのかもしれませんね。 やっぱり学生なのでお金がないのは相手も理解できると思うので、話し合ってこれからは割り勘にするとか決めたらいいでしょうね。学生じゃなくても割り勘にしてる人たちもいますよ。全然かっこ悪いことじゃないので、長くつきあいたいならきちんと話し合ってくださいね。

jyosefu
質問者

お礼

かっこ悪いことじゃないので >これみて少し安心しました。ありがとうございます!!

回答No.6

ごめんなさい ↓ 300円じゃなくて3000円です。 3000円だったら俺が2000円出すってことです

jyosefu
質問者

補足

はい!!

回答No.5

男は学生だとつらいですよね。お金がないと・・・バイトとかで稼がなきゃデスかね。 俺も昔こういう彼女がいました。結局俺のほうが疲れてしまい別れました。 今は俺が学生で年上の社会人の彼女と付き合ってますがなるべく俺が出そうと思っていても横から無理やりお金を出そうとしてきます。なのであまりお財布は苦しくなくてちょっと俺が多く出す程度です。例えば300円食事したら2000円とか。 あまりどっちかがお金を払いすぎるってのはよくないと思います。特に学生はお金ないですからね。ましてや全部出すなんてのは無理。 このままいくとおそらく俺と同じように疲れてバイバイな気がします。 なので解決するためにはやはり彼女に言ったほうがいいと思います。 どのように言えばいいのかはわかりませんがもしそれでお金を出すのがいやだといってきたら別れたほうがいいでしょう。そりゃ大人の人では男が出すのが当たり前かもしれませんが学生でその考えなら付き合わないほうがいいです。結局別れるだけです。 とりあえず割り勘と言うに一票です。

jyosefu
質問者

お礼

なるほど。。ありがとうございます!!

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.4

気の利かない女性というか、何と言うか…。 デート代は男性に出してもらって当たり前と思っているんですかね。 まだ付き合って1ヶ月だから【金銭的に辛い】と言っていられるけれど、月日が重なればそれどころではなくなりますよ。毎回ワリカンでなくても『今回は払ったから次お願いね^^』とか言った方がいいと思います。 借金してまでデート代の捻出はしたくないでしょ?? もしもそれで彼女が離れていくようなら、残念ですがその程度の付き合いだったということです。

jyosefu
質問者

お礼

デート代は男性に出してもらって当たり前と思っているんですかね。 >どうやらそのようです。参考になりました!!ありがとうございます!!

  • dekoboko-
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.3

私はワリカン派でしたね 相手にもよると思うけど、いつ払ったらいいか分からない子もいるし 相手のこと本当に好きなら ちゃんと話し合った方がいいと思う そうでないと金銭的にきつくなり 長く付き合えなくなるよ レジ出た後にさらっと、「さっきは○○○○円ね」とか言ったら? または「ここは僕が払うから、次の店お願いね」など。 参考までに

jyosefu
質問者

補足

今まで全部払っていたのでなんだか言い出しにくいんですよね・・・

  • TERIMAYO
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

こんにちは。2x歳の女です。 カッコつけたい気持ちもわかりますが、本当に自分の欲しいものも買えないくらい厳しいなら言ったほうがいいかもしれませんね。 ただ、相談するときは軽いノリの方が相手も「も~しょうがないな~!」って感じでワリカンにしてくれる・・・カモ? 「なんで俺がおごる事前提になってんだよ」ってちょっとムッとするかもしれませんが、カッコつけたいならある程度我慢も必要です。 もし、そこで関係が終わってしまったなら、本当に「金」としか見られてなかった可能性も高いです・・・

jyosefu
質問者

お礼

その終わり方だけは悲しすぎるので、皆さんの意見を参考に頑張ってみようと思います!! ありがとうございました!!

  • kazuhi3
  • ベストアンサー率16% (63/376)
回答No.1

さりげなくお金がないことをアピールしたらどうですか? 「今月はピンチやお金もうあんまりない」みたいな話を会話に混ぜるとか・・・・ 次に遊びに行く約束した時「今回は持ち合わせ少ないからちょっと安めの店いこ」とか・・・・ ちょっとわざとらしいかもしれませんがその辺は上手くやって 彼女にあまりお金がないこと意識してもらいましょう

jyosefu
質問者

補足

これは少しやってみたのですが効果なかったです。 やっぱり思われてないのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 彼氏と金銭的な喧嘩

    私は19歳の専門学生です。 私の彼も同じ19歳の大学生です。 彼とは高校から付き合っていてもう2年半過ぎました。 昨日、彼氏と金銭的なことで喧嘩をしました。 高校のころは彼は部活をやっていたためバイトしてなくて デートのときは割り勘がほとんどで、 たまには私がちょっとだけ奢ったりしてました。 大学生になりバイトをし始めてお互いお金はできましたが 学生のためそれほど余裕はありません。 私は今まで通り割り勘だと思ってましたが大学生になってからは 彼が奢ることが多くなりました。 ありがたいのですが毎回は申し訳ないので たまに私も奢ったりしてます。 そして昨日、 彼は彼の友達とその友達の彼女と焼肉へ行ってて その時の支払いはその友達の彼女がしたと聞きました。 LINEで、彼女すごい太っ腹だね!と言ったところ 彼から、お前もそれくらい太っ腹になれよ(笑)っと返信がきました。 実際そんなお金今はないときに言ってきたときに言われたので少しいらっとしました。 つい、キャバクラでバイトしよっか?と言ってしまいました。 まずいと思いましたが彼からの返信がしやぁ!で、まさかの返事で唖然でした^^; お前は俺よりお金もってるのに奢ってくれないよね、とか 俺も奢られたいとか、次々に言われました。 ちょっと呆れて そうだねごめんねみたいに返事したところ お前は夏に20万も貯金あったのに奢ってくれなかったとか昔のことを 掘り返してきました。 実際そのときの貯金は彼との沖縄旅行のためにバイトしまくって貯めた お金なんですが、直前で彼がお金貯めれなくて沖縄旅行はなくなりました。 今もその貯金は来年に行くための分はとってありますが、当然私の貯金なので 使ってしまいます。今はそんな20万もありません。 しかも夏も本人が覚えてないだけで奢ってました。 話が続いて行き、もしお前が男で俺が女の立場だったら お前は毎回おごるの?って言われました。 もちろん男っていう立場?もありますが好きな人のためなら ご飯は奢ってあげようって気持ちにはなると返事したところ そうやっていつも綺麗事いうよね、ってきました。 さすがに頭に来ました。 今まで彼の好意で払ってくれてるのだなと思っていたのに そんな嫌な気持ちで奢っていたなんて知りませんでした。 私がお金を出そうとするといいよ、俺が出すよって毎回言ってたのに 今更そんなこと言われてとても悲しくなりました。 頭に来たのもあるしもう悲しかったので私は 気持ちはわかったよ、お互い大変なのもわかったからこれからは また割り勘ね!と返事をしました。 うん、の一言帰ってきてからそれから私からは返事を返してません。 この先付き合っていきたいし、大好きなので 一緒にいたいのにこんな金銭的なことで喧嘩をしてると思うと 先が見えなくなってしまいます。 好きだけど別れを考えてしまいました。 割り勘と解決したものの 彼から言われた言葉と気持ちにはもやもやしてしまいます。 別れを考えた方がいいのでしょうか。 もっとおおらかに考えてくれる大人の男性の方がいいのかな‥

  • 割り勘のお金を出すタイミングって?

    私は彼氏と学生同士ということもあって、全て割り勘です。 割り勘ということは今回問題ではなく、割り勘のお金を出すタイミングで悩んでいます。 店員さんがいない所での割り勘はその場で出せばいいのですが、 コンビニや飲食店で割り勘するときはいつ出せばいいんでしょうか? 席にいるとき?それともレジ前? レジで二人してお財布だしてごそごそっていうのはスマートじゃないし、彼を立てたいから席にいるときがいいかなって思います。 ですが、私と彼は彼の友人たちいわく、(自分で言うのもなんですが)美女と野獣らしいのです。 さらに私は綺麗めな格好が好きでしているのですが、彼はファッションには無頓着ですっごく子供っぽい格好できたり、変だなぁと思うような格好をしてたりもします。 なので、レジで私がお財布も出さずにいたら店員さんに「この男、絶対遊ばれてる」って思われて彼の評価が逆に下がっちゃうのでないか、とも思います。それに私自身も生意気な女の子と思われかねないし。 まあ、店員さんについては私の勝手な妄想だと思いますが…。 どのタイミングで渡すのが一番彼を立ててあげられるでしょうか? 特に男性の方、「俺だったらこういうタイミングが一番いい!」って言うのを教えてください!!

  • 同じ歳の高校生同士の金銭についての疑問です。

    同じ歳の高校生同士の金銭についての疑問です。 私も彼も現在高校生で同じ学年です。 学校帰りにカラオケに遊びに行くことが多いのですが、その際のお会計はいつも私が済ませています。 彼はお小遣いが私より少なく、お互い多く貰っているわけではありませんし、特にバイトをしているわけでもありません。 割り勘の時もありますし、一人250円程度と低額なこともあり、たまに私が全額出すこともあります。 その際、「いくら~?」「あ、少ないからいいよ~」「マジで、あざっす」みたいな会話をします。 私のイメージだと、彼女が毎回お会計に立つことに少し疑問を感じるのです。 世間的には、彼女よりも彼氏が奢るというのがたまにあるイメージです。 お互い職をもっているわけではありませんし、奢ってほしいという気持ちもありません。 ただ、どうせ割り勘なのなら、毎回彼女がお会計に立つのはちょっと、なぜ?という気持ちがどうしてもあるのです。 いくら~?って私に計算させるのも毎回。 少しだけでいいから男っぽくエスコートしてほしいっていう私のわがままなんですが。 退室時間がギリギリになってしまった時、彼の方が私より先に支度が終わって、レジに向かいながら上着を着ていた私に、支度が終わるとお会計伝票を私に渡してきました。 思わず いや、お前がレジに立てよ。って言いそうになりました。 少ない金額ですし、別に彼の分も払うことに対しては気にしません。 ただ、彼女に全額支払わせて、どういう心境なんだろうと、たまに、今日は俺が全額出すよってこともなぜしてくれないのか、疑問なんです。 そういう人なんでしょうか。 私が甘やかしていますか? 彼に直接言うべきなのでしょうが、金銭のことなのでなかなか踏み切れません。

  • ラブホ代って割勘ですよね?

    いつも割勘でラブホを利用してる♂ですが 姉さんから「ありえねー」と一方的に非難され、ケンカになりました。 正直、話を聞いてても感情的な意見ばかりでキレました。 だって学生ならお互いに金が無いわけだし 社会人ならお互いに働いてるからお金ありますよね? そして、双方が愛し合ってるなら割勘でいいじゃないですか 今までの自分の行動がおかしかったのか考えさせられました。 しかし、ラブホ代どうしてると聞くこともできないのでアンケートします。

  • 年下の男の子とのお金の問題

    こんにちわ。 いつもお世話になっております。 私には今気になる男の子がいます。 私は20代後半。 気になる男の子はまだ学生です。 何度かデートをしたんですが、デート代全て割り勘です。 それは普通のことなのでしょうか? 少しおかしな質問かと思われるかもしれませんが、今まで付き合ってきた男性などは『女にお金は出ささない』タイプの方ばかりだったので少し男として幻滅というか・・・安いところくらい出してくれたらいいのになーなんて思っちゃいます。 もちろん、何万もするようなところであれば割り勘は当然だと思っていますが、ファミレスに行くときくらい(3000円くらい)男としてのプライドみたいなものはないのかなーなんて思っちゃいます・・・。 私はレジでお金のやり取りするのが大嫌いなので、割り勘するのなら『私出すよ』っていうふうになっちゃうんです。 結局は彼が半分お金を渡してきますが。 学生と遊びに行くというのはこんなものでしょうか? お金がないのは当然なのかもしれませんが、年上の女性と遊びに行かれたりする方どうですか? お金のことなので彼に直接言うこともできないのでこれからどうしようかなーなんて思っています。 私の金銭感覚がおかしいのでしょうか? 私がもし男なら女の子にお金は絶対出させないだろうなって思ってしまいます。 自分でいうのもなんですが大盤振る舞いだと自分では思うので余計にこの彼がよく解らないんです。 手に入れたい女がいるとしたら、かっこいいところ見せたいとは思わないのでしょうか? お金の話はまた別の話でしょうか? 長々すいませんでした。

  • 割り勘について…

    いつもお世話になっている方に あるイベントでプレゼントを渡そうと友達と計画を立てていました。 友達は専門学生で私は高校生です。 お互い予定がなかなか合わず 一緒にプレゼントを買いに行く事が出来ないので 友達が『買っておくよ~』と言ってくれたのでお願いしました。 事前に予算を4千円で、そこから割り勘すると決めていました。 イベント当日に『2千円返してくれたらいいから』って言われました。 それは全然良かったのですが レシートを見せてと言うと捨てたと言われてしまい 本当に4千円ちょうどだったのか不安になりました。 事前にレシート貰ってきてとお願いしていたのですが… 予算を超えていたのなら、その分をちゃんと払いたいし お釣りがあるなら返してほしいです… すごくケチケチしてるのは分かっているのですが お金の事なので、きちんとしたいです。 幾らしたのか何を買ったのかも分からないです… こんな時は、どうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 年下の彼氏とのデート代

    4歳下の彼氏がいます。彼氏は学生で、私は社会人です。 毎回デート代は私が出しています。彼の家まで迎えに行き、食事代なども全額私が払ってます。彼が行こうよと誘って来ても、かかったお金は私が払ってます。彼もお金がないわけではなく、バイトもしているので、割り勘の方が良いのかなと思っても払う気配はありません。毎回伝票も持たずスタスタとレジまで歩き何も言わず待っています。 彼はどう思っているのでしょうか? 割り勘でもいい?と言ってもいいでしょうか?

  • これって期待していいの?それとも優しさ?

    この間ずっと仲が良かった男友達に告白しました。 まだ返事はもらってないですが、その後も今までと同じ様に、むしろ今まで以上に楽しく友達やってます。 彼は同じゼミなのですが、こないだゼミで飲み会があった時に終電を逃してしまい、家が同じ方向だったので一緒にタクシーで帰ったんですが。 私が先に降りたので多めにお金を渡そうとしたら 「俺今酔ってるから金の勘定できないんだよねー」とかいってお金を受け取ってくれなかったんです。そのときは「あとで返してくれてもいいから一応受け取って」と言って別れたんですが。 なのにその後全額返すってメールで話になって、「なんでそんなおごりたがるの?割り勘でしょ?」ってゆったら「○○は女性だから、一緒にタクシーのった女性に金なんか払わせたら俺は外歩けないよ」なーんて返事が返ってきたんです。 もうすぐ卒業だけど、まだお互い学生だし、そこは割り勘だろ!と私としては思ってしまうのです…。 ましてやそんなこと言われてしまったら、告白の返事を期待してしまうし…ただの友達だったらこんなことしないのかな、って思っちゃうんですよね…。 なんとも思ってない女友達に対しても、こういうことするものなんですか?こんなこと初めてだったので、ちょっと戸惑っています。

  • デート割り勘について

    現在付き合ってまだ 二ヶ月ほどの男性が 居ます。 お互い高校生で学生な のでそんなにお金は ないです(´:_;`)。 ですがデートする時に 全て割り勘です。 私は全部奢って欲しい とか、彼氏がお金出し て当たり前ってのは 思ってないのですが… たまには奢ったりして 欲しいし、奢って貰っ た変わりに今日は私が 出すね♪ などお金に細かくない 付き合いしたいなって 凄い思っています…。 またコンドームも 割り勘にしようと言わ れてしまいました。 私は何でそこまで 割り勘するの? と疑問に思います。 彼氏から聞いた話です が、 前の元カノは宿泊の 高いホテル代だったり 色々ゲーセンだったり 色々と奢ったと言って いました…。 でも元カノが あれ買って! これ買って! らしく嫌だったとは 聞きました。 それで冷めたのもあり 彼氏から別れを切り出 したらしいです。 でも何で私の場合は そんなゴムまで割り勘 なの? と思ってしまいます。 凄いモヤモヤします。 愛がないのかな~とか 思ってしまいます。 でも凄い大切には思っ てくれてるって分かる んですが お金のことに私は凄い 考えてしまいます… 誰かアドバイス下さい

  • デートについて

     私は高校生で、彼氏は大学生です。お互い学生だし、デートは割り勘がいいと思いますし(気持ち的に負担にならず楽なのもあります^^)そのような感じで半年付き合ってきたのですが、最近彼がおごりたいとたまに言ってくるようになりました。ですが、彼も学生なのであまりお金は持っていません。ので、どうしたのかな~?っと思いまして…。  でも、ウィンドウショッピングのようなものをしていると(私は見るだけで楽しいし、ゆっくり見たいのですが)彼は、ちょっと高いね~っといって、立ち止まるだけで2分ぐらいで移動します。ので、落ち着いてみることができず夏祭りの出店も、あれは何屋さんだったのだろう?って状態で…w  私はおごらなくていいから一緒にまったり面白い商品を手に取ってふざけた・・・・・・いや、失礼^^ まったり過ごしたいのですが、彼は「おごらなきゃいけない!」っていう男のプライド?なのかな?・・・と「金ないよ・・・あんまり高いのはいやだな~(’・ω・‵)」の気持ちに挟まれているのでしょうか・・・。  それとなく、彼におごらなくていいから一緒にいたいだけなんだけどな~っと伝えたいのですが、どう伝えればちゃんとつたわるでしょうか?  ちなみに、前にレジで断ったとき「男なんで」って言っていたので、それとなく「男とか関係ないと私は思うよ~」とは軽く伝えました。結局その場はおごってもらいましたが。100円のドーナツを!!嬉しかったからありがとうといったら嬉しそうにしてたからたまにはこういうのもいいかもしれないけど・・・。  明日は商店街の散策デートです^^また、ウィンドウショッピングで同じ道を3往復とかはあれなので・・・よろしくお願いします^^