• ベストアンサー

よくある質問かと思いますが・・・

僕は今、付き合いはじめて1ヶ月の彼女がいます。 お互い学生なわけで、お金がないです。 もう何度か一緒に遊びに行ってるのですが、レジの前に行くと彼女はすーーーっと先に行ってしまいます。 僕も少しはカッコつけたいので、できるだけおごってあげたいと思っているのですが、まったく気を使ってくれないので金銭的に正直辛いです。 ただ高校からの友達なので利用されてるとかではないと思うのですが、少し不安です。 どうしたらいいんでしょうか?はっきりワリカンというべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumitechi
回答No.7

私はワリカン派なんですけど・・ はっきり言うのには、微妙に反対です。 女性は特に、お金の話がキライだと思います。 (私はお金の話をされたくないので、ワリカンです。もしくは、自分が多く出したり・・。) なので、例えば、ご飯入る前に 「ごめん。今日、あんまり金ないから、ワリカンでいい?」 とか、申し訳なさそうに言えば、彼女も 「いつも出させてたもんなぁ」 とか思うんじゃないですかね・・。 もちろん、気を使わない彼女が一番いけないと思いますが・・ ここは、俺が出すべきなんだけど、今日はちょっと・・ みたいな気持ちで言ってあげた方が、彼女も嫌な気分にはならないと思いますよ。 はっきり、ワリカン!!と言われたら、自分が悪くても嫌な気分になる可能性もあるので・・。

jyosefu
質問者

お礼

なるほど!!!!!その言い出し方は確かにいいですね!! ありがとうございます!!参考にしてみます!!!

その他の回答 (8)

• aira7170
回答No.9

女性です。 正直言って私はいっつも男性と出かけるときはおごってもらっていますし、いわゆるお財布君、小銭入れ君という存在の男性がいるのは事実ですが、本当に人間的に魅力的な男性のお友達と出かけ有益な時間を過ごすことができたなら仮にワリカンにしようといわれたとしたところで2人の関係が悪くなるということにはつながらないと思います。 もし彼女があなたに魅力を感じているならばはっきりワリカンと言っても問題ないと思いますし、それでフラれたとしたら彼女はあなたのことを小銭入れ君としかみていなかったということだと思います。

jyosefu
質問者

お礼

その通りだと思います。自分から告白して付き合いはじめたので 財布と思われてるかもしれません。。。

noname#228732
noname#228732
回答No.8

私の友達に同じような子がいました。デート代は男の人が払うのが当然と思ってるんです。 彼女も同じような考えなのか、それともお金があまりないので払いたくないのか・・・もしかしたら以前の彼氏がデート代は全部払ってくれる人だったのかもしれませんね。 やっぱり学生なのでお金がないのは相手も理解できると思うので、話し合ってこれからは割り勘にするとか決めたらいいでしょうね。学生じゃなくても割り勘にしてる人たちもいますよ。全然かっこ悪いことじゃないので、長くつきあいたいならきちんと話し合ってくださいね。

jyosefu
質問者

お礼

かっこ悪いことじゃないので >これみて少し安心しました。ありがとうございます!!

回答No.6

ごめんなさい ↓ 300円じゃなくて3000円です。 3000円だったら俺が2000円出すってことです

jyosefu
質問者

補足

はい!!

回答No.5

男は学生だとつらいですよね。お金がないと・・・バイトとかで稼がなきゃデスかね。 俺も昔こういう彼女がいました。結局俺のほうが疲れてしまい別れました。 今は俺が学生で年上の社会人の彼女と付き合ってますがなるべく俺が出そうと思っていても横から無理やりお金を出そうとしてきます。なのであまりお財布は苦しくなくてちょっと俺が多く出す程度です。例えば300円食事したら2000円とか。 あまりどっちかがお金を払いすぎるってのはよくないと思います。特に学生はお金ないですからね。ましてや全部出すなんてのは無理。 このままいくとおそらく俺と同じように疲れてバイバイな気がします。 なので解決するためにはやはり彼女に言ったほうがいいと思います。 どのように言えばいいのかはわかりませんがもしそれでお金を出すのがいやだといってきたら別れたほうがいいでしょう。そりゃ大人の人では男が出すのが当たり前かもしれませんが学生でその考えなら付き合わないほうがいいです。結局別れるだけです。 とりあえず割り勘と言うに一票です。

jyosefu
質問者

お礼

なるほど。。ありがとうございます!!

• sdfsdfsdfs
回答No.4

気の利かない女性というか、何と言うか…。 デート代は男性に出してもらって当たり前と思っているんですかね。 まだ付き合って1ヶ月だから【金銭的に辛い】と言っていられるけれど、月日が重なればそれどころではなくなりますよ。毎回ワリカンでなくても『今回は払ったから次お願いね^^』とか言った方がいいと思います。 借金してまでデート代の捻出はしたくないでしょ?? もしもそれで彼女が離れていくようなら、残念ですがその程度の付き合いだったということです。

jyosefu
質問者

お礼

デート代は男性に出してもらって当たり前と思っているんですかね。 >どうやらそのようです。参考になりました!!ありがとうございます!!

• dekoboko-
回答No.3

私はワリカン派でしたね 相手にもよると思うけど、いつ払ったらいいか分からない子もいるし 相手のこと本当に好きなら ちゃんと話し合った方がいいと思う そうでないと金銭的にきつくなり 長く付き合えなくなるよ レジ出た後にさらっと、「さっきは○○○○円ね」とか言ったら? または「ここは僕が払うから、次の店お願いね」など。 参考までに

jyosefu
質問者

補足

今まで全部払っていたのでなんだか言い出しにくいんですよね・・・

• TERIMAYO
回答No.2

こんにちは。2x歳の女です。 カッコつけたい気持ちもわかりますが、本当に自分の欲しいものも買えないくらい厳しいなら言ったほうがいいかもしれませんね。 ただ、相談するときは軽いノリの方が相手も「も~しょうがないな~!」って感じでワリカンにしてくれる・・・カモ? 「なんで俺がおごる事前提になってんだよ」ってちょっとムッとするかもしれませんが、カッコつけたいならある程度我慢も必要です。 もし、そこで関係が終わってしまったなら、本当に「金」としか見られてなかった可能性も高いです・・・

jyosefu
質問者

お礼

その終わり方だけは悲しすぎるので、皆さんの意見を参考に頑張ってみようと思います!! ありがとうございました!!

• kazuhi3
回答No.1

さりげなくお金がないことをアピールしたらどうですか? 「今月はピンチやお金もうあんまりない」みたいな話を会話に混ぜるとか・・・・ 次に遊びに行く約束した時「今回は持ち合わせ少ないからちょっと安めの店いこ」とか・・・・ ちょっとわざとらしいかもしれませんがその辺は上手くやって 彼女にあまりお金がないこと意識してもらいましょう

jyosefu
質問者

補足

これは少しやってみたのですが効果なかったです。 やっぱり思われてないのでしょうか・・・