解決済み

同じ歳の高校生同士の金銭についての疑問です。

  • 困ってます
  • 質問No.9556691
  • 閲覧数93
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

同じ歳の高校生同士の金銭についての疑問です。
私も彼も現在高校生で同じ学年です。
学校帰りにカラオケに遊びに行くことが多いのですが、その際のお会計はいつも私が済ませています。
彼はお小遣いが私より少なく、お互い多く貰っているわけではありませんし、特にバイトをしているわけでもありません。
割り勘の時もありますし、一人250円程度と低額なこともあり、たまに私が全額出すこともあります。
その際、「いくら~?」「あ、少ないからいいよ~」「マジで、あざっす」みたいな会話をします。
私のイメージだと、彼女が毎回お会計に立つことに少し疑問を感じるのです。
世間的には、彼女よりも彼氏が奢るというのがたまにあるイメージです。
お互い職をもっているわけではありませんし、奢ってほしいという気持ちもありません。
ただ、どうせ割り勘なのなら、毎回彼女がお会計に立つのはちょっと、なぜ?という気持ちがどうしてもあるのです。
いくら~?って私に計算させるのも毎回。
少しだけでいいから男っぽくエスコートしてほしいっていう私のわがままなんですが。
退室時間がギリギリになってしまった時、彼の方が私より先に支度が終わって、レジに向かいながら上着を着ていた私に、支度が終わるとお会計伝票を私に渡してきました。
思わず いや、お前がレジに立てよ。って言いそうになりました。
少ない金額ですし、別に彼の分も払うことに対しては気にしません。
ただ、彼女に全額支払わせて、どういう心境なんだろうと、たまに、今日は俺が全額出すよってこともなぜしてくれないのか、疑問なんです。
そういう人なんでしょうか。
私が甘やかしていますか?
彼に直接言うべきなのでしょうが、金銭のことなのでなかなか踏み切れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (172/1117)

既婚男性おっさんです。

ヒモ体質の彼氏なんでしょうね。
時代が変わったのかもしれませんが、私の価値観だと、女性にお金を出させるなんて恥ずかしくて出来ません。その彼にはプライドがないのでしょう。

女性と一緒に出掛けて質問のような会計をしたことがあるのは、母相手だけですね。


今では、私も良い歳なので母と一緒に出掛けた時でも払いますね。多少は親孝行になるかもしれないですし。


あえて言うなら、妻にもやったことありますけど、近くに出掛けて財布持っていってないときとか、まぁ、どうせ元は私の給料なので同じかなと。
昔はちょっと恥ずかしいような気がしていましたが、夫婦だからという目で周りも見ているだろうと思うようになりました。


質問の場合は、やり取りもおかしいと思いました。
彼「いくら~?」
あなた:伝票を渡す

あなたとしては、この方が自然だと思います。
会計の時にはお金出そうとすれば良いと思いますね。

彼としては
彼「いくら~?」
あなた「あ、少ないからいいよ~」
彼「伝票は?」
あなた:伝票渡す
彼:会計する

とすれば良いのにと思いますけど。

そもそもの話なら、会計は伝票持って勝手にするのが、男性としては普通だと思いますけどね。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (115/614)

貴女の中で彼に奢らないと嫌われるという気持ちがあるので、心理的立場からすると、貴女は彼より下ということです。
彼からすると、「惚れてるのはお前の方なんだから、お前が払うのは当たり前」という感覚で、元々彼女の為に何かしてあげたいとか考えるタイプの男性ではないので、全く罪悪感など無いのです。
これは高校生に限らず、大人の女性もいわゆるヒモ体質の男性に引っ掛かります。
惚れた弱味に付け込まれているので、それを脱却したければ、立場を逆転させて「惚れさせる」しか無いのです。
まぁまずはハッキリ相手に「支払いは貴方がが払え」と言うべきです。
言えない間柄ということは、やはり貴女の方が弱い立場で、そんなことを言ったら彼に嫌われると怖れているのなら、貴女が文句を言わず奢り続けるしかないでしょうね。
貴女のしていることは優しさでも何でもありません。
男性に「NO」と言えない受け身の女性は、これからも男性から良いように扱われ、身体をすぐ許したり良い恋愛は出来ないと断言できます。
「NO」と言っても何しても怒らない、不機嫌にならない、心にゆとりのある優しい男性はいくらでもいますから、男を見る目を養いましょう。
私が貴女の母親ならもの凄く悲しいですね。
大切に育てた娘の為に、汗水流して働いたお金をお小遣いとして渡してるのに、そんな男の為に使うなんてね。
自分で稼いでいるお金ではないのですからそういうことも考えるべきです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (74/437)

貴女が嫌じゃないんだったら出してあげたら良いじゃないですか。
男だからとかということ自体間違っています。
お小遣いも少ないのにカラオケに行こうとするからそういうことに
なるんでしょうよ。
お金使わないで楽しめるデートを考えるべき。
高校生の時しかできない恋愛をしたらいいんだよ。
例えば、あなたの家に彼氏を呼んで手作りのお菓子を振る舞っても
良いでしょうし、逆に彼の家に行って彼のお母さんと仲良くなって
いろんな話をしたり、彼氏の好きな料理を教えてもらうのもいいかもね。
カラオケなんていつでも何歳になっても行けるところだよね。
  • 回答No.4

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (173/1307)

恋愛相談 カテゴリマスター
情けない男ですね。
男だったら彼女に財布出させるなよって思います。

私は今の嫁さんと出会ってから今までデートで財布を出させたことはありません。それが普通だと思っています。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (560/4774)

割り勘とかいうのは基本的には関係ありません、個人に対しての
料金なので、利用した人が払うのが基本です、しかし低額の贈与は
税金の対象にならないので、お気軽に誰かに与えることが可能です、
与えるのには理由が存在しています、例えば仕事のお手伝いして、
、お礼にお食事代や利用料は負担してあげるよという、利害
関係にもとづいています、何もしていない他人には支払ってあげる
理由は存在していません、理由無いのに金銭のやりとりするのは、
恩をうるといい、後からトラブルの原因になります、生活水準の
同じような人でないと、付き合ってはいけません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (599/2362)

恋愛相談 カテゴリマスター
出してくれるからそうなるだけです。
何事も最初が肝心。
学生でバイトもしてなくて小遣いも少なく相手が払ってくれるのだからそれが当たり前になるんです。
割り勘にするなり交互にするなり決めておけば良かったんですね。
例えばあなたと別れた後他の子と付き合う時に彼は少し苦労するでしょう。
女性に奢られることに抵抗が無くなっているところにそれが通らなくなるので。