• ベストアンサー

金消と決済について

中古住宅を契約したものです。 当初金消が4月20日で決済が4月28日の予定でした。 しかし、前日になって一人(海外に住んでる方)がゴールデンウイークの為チケットが取れず帰国できない為金消の日が5月にずれ込むと仲介の不動産の営業から電話が有りました。 営業の方からは、決済は名義人全員が銀行に揃わないとてつずきが出来ないので仕方がないと言われています。(ちなみに今の名義人は3人います) しかし、今日の新聞で5月の金利が融資を受ける銀行で0.05%上がると出ていました。 委任状や他の書類でその方がいなくても他の名義人の方に委任する形での銀行での決済は出来ないものなのでしょうか? 決済とは、その場でお金を払う事と聞きました。という事は現金をその場で欲しい為に自分の都合で5月にずらされたのかなと思ってしまいました。それで、その為に0.05%多く支払いしなくてはいけないと思うと何だか今ひとつ納得出来ない気持ちになってしまいました。 本当に決済は名義人全員が揃わないと出来ないものなのでしょうか? 是非とも教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58084
noname#58084
回答No.1

ご利用の金融機関に融通をきかせてもらって、登記申請代理人の司法書士に意思確認をさせて、司法書士からも金融機関にお願いする方向で話してみるしかないと思います。 決済に登記名義人全員がそろわなければならないという法律はありません。私人間の契約であり、もう金融機関側内部の取扱規定でどうにもならない可能性が大です。

ykmkk2322
質問者

お礼

有難うございます。やはりどうにもならない可能性が大ですか。 とりあえず銀行と仲介の不動産屋に相談してみます。 また何か良い方法があれば教えて頂ければ幸いです。

その他の回答 (1)

noname#38493
noname#38493
回答No.2

結論から書きますと、人は揃わなくても必要書類が揃えば手続きは可能です。 後は詳細がわからないと答えようがないです。 (質問文もちょっと解りづらいです。あなたは「買主」でいいんですよね?) そして28日決済予定だったということですが、29日になってこの件の質問をされてもどうにもならないと思いますが・・。

ykmkk2322
質問者

お礼

有難うございます。やはりそうですよね。 自分で勝手に金利アップは無いと思い込んでいて朝の新聞をみてシマッタと思い、遅ればせながら質問させていただきました。