• ベストアンサー
  • 困ってます

yahooかんたん決済について

オークションでyahooかんたん決済で落札者が使用する際に入金が来るのが少し遅いような気がするのですが、今日(26日)決済があったとして実際の口座(イーバンク銀行)入金が30日になっています。もう少しはやくできないのでしょうか?それなら郵便局などを指定した方がいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

評価200台のものです。出品も落札もします。 タイムラグの件については、皆さん書かれているとおりなので、それ以外のところで。 出品者の支払い選択に「かんたん決済」があるということは、落札者にとってはプラス評価につながります。 というのも、支払いの段階でトラブル口座をはじいているため、詐欺対策になるのです。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/abuse_bank_a.html かんたん決済の項目があっても、落札者の都合でネットバンク利用だったり、ぱるる利用だったり…と、さまざまな対応が出てきます。 安心料のひとつとして、選択肢に加えておくのは悪いこととは思えませんし、確実に入金されるので、タイムラグがあったとしても気にならないですよ。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/abuse_bank_a.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。信用の面でもかんたん決済は選択肢に加えるのも手ですし、どうしても嫌だならネットバンク・郵便局ですればいいのですからね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

おはようございます。 「Yahoo!かんたん決済」の口座入金は、#1さんが紹介している通り、手続き 終了後からタイムラグが発生します。 システム的な問題ですから、個人で どうこう出来るものではありません。 まず、それを理解して下さい。 当方の「やり方」ですが、受取口座の登録が間違いなければ、ほぼ間違い無く 数日後には入金が行われます。 それを見越して、「Yahoo!かんたん決済」 から「支払受付完了」のメールが着信した時点で、発送手続きを始めます。 『入金確認後に発送』と約束していますが、前述通りに、この入金を信用して。 (※この方法を勧めているわけではありません。) もし、この入金のタイムラグが嫌なのでしたら、「Yahoo!かんたん決済」の 利用は止めた方が良いでしょう。 受取口座に「郵貯口座」に指定しても、 もっと遅くなるのは、#1さん紹介の「ヘルプ」を良く読んで下さい。 単純に、支払方法を「イーバンク」「郵貯口座」などに限定した方が早いです。 なお「イーバンク」の他行からの振込に使用する「振込入金口座」は、 知らない人には理解不能のようで、振込間違いを多発しているようです。 出来れば、他にもネットバンクを開設した方が良いと思われます。 また、郵貯(ぱるる)の場合も、ネットバンキングのサービスが有りますので、 未だでしたら、どうですか?

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihsintroduce.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ほかにもネットバンク口座 開設検討します。

  • 回答No.2

こんばんは! Yahoo簡単決済の入金は、#1さんが記載されておられるとおり、受付けの時間によって2~3日後になってしまうようです。・・・そういうシステムだから仕方がないのでしょう。 入金が出来るだけ早くなるようにするには、ネットバンク(ジャパンネットバンク・e-bank等)を指定して、出品時にYahoo簡単決済のチェックを外して出品するしかないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。イーバンクは口座あるのですが、入金の仕方が分からないようで・・・ジャパンネットバンクのほうがいいのでしょうか?

  • 回答No.1

午後1時までに決済すると翌営業日、それ以降だと翌々営業日になります。土日祝を除きますので、26日午後1時以降だと30日になりますね。 郵便局だと+2日になりますので、もっと遅くなりますよ。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。郵便局のほうがもっとおそいのですね。システム上の理由でしょうがもう少し早くならないでしょうか?