• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットバンキングと簡単決済

いつもお世話になっております。 分からないことがありますので教えて下さい。 先週の土曜日にヤフオクで品物が落札されました。 (私は出品者です) 私はネットバンキングを利用しております。 私が利用しております銀行、支店、口座番号、名義を 落札者様にお伝えしましたら「簡単決済で支払いました」と お返事が来ました。私は簡単決済利用しておりません。 本日になっても入金が確認できない状態なのですが 落札者様の口座に戻っているのですか? 入金したと言っているお金はどこに行ってるのでしょうか? 簡単決済から普通の銀行に振り込みは可能なのですか? 何度も入金確認しているのですが確認が出来ません。 落札者様の評価は大変多くとても良いばかりの方ですので 私には分からないので教えて頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pupu3sjp

>落札者から「かんたん決済で支払いました」と返事が来ました。 >私は「かんたん決済」は利用しておりません。 たしか、ヤフオクの出品時には支払方法に「かんたん決済」が勝手に 設定(チェックが入っている)されていて、利用しない出品者は そのチェックを外さないといけなかったはずです。 落札者が「かんたん決済」の支払い手続きが出来たということは、 mat405さんは出品時にチェックを外し忘れて、出品画面(落札画面) にて「かんたん決済」が可能になっていませんか? チェックを外し忘れて「かんたん決済」が可能になっていれば、 落札者は支払い手続きを行うことが出来ます。 ただし、mat405さんが「かんたん決済の受取口座」を未登録だと、 落札者が手続きした代金は支払われることはないです。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auct-11.html 未登録の場合も、「登録したら入金します」との旨の通知がある はずです。 登録を放置すれば入金はキャンセル扱いとなります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auct-15.html 落札者が「かんたん決済」で手続きしていれば、利用明細の1月分に 載っているかと思われます。 http://payment.yahoo.co.jp/guide/seller.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 口座の登録をしてみました。 入金予定日が記載されていて2月3日になっておりました。 今月の3日に入金されると言うことでいいのですよね? チェック入っておりました。以後は簡単決済のチェックを 確認してから出品するように致します。 回答ありがとうございました((( ○┓ペコッリ