• ベストアンサー

インコが止まり木をかじってしまいます

いまで1才と4ヶ月のセキセイインコ(おそらくメス?)なのですが、 止まり木(木製)を頻繁にかじって、 今日はとうとうかじりきってしまいました…。 実は一本目の木もかじって折れてしまって、2本目にして1ヶ月(つまり今日) でまた同じことになりました…。 このインコは頭が白くて黒い縞模様のある、体が水色っぽいいんこです。 それで、鼻が薄茶色っぽいピンクのような色なので多分メスだと思うのですが…。 産卵のために木をかじってるのでしょうか?もう一羽10歳半になるオスのインコが いるのですが、別々の籠で飼っているし、巣箱もいれていないのですが…。 一体なんなのでしょうか?また、この癖(?)はどうやったらなおるんでしょうか?おわかりの方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malte77
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.5

私はセキセイ1羽コザクラインコを6羽飼っていますが、くちばしが伸びることを防ぐためにイカのこうやハチミツバ-(オカメインコ用のものですが、他のインコに上げても差し支えないようです)などをあげています。今まで塩土も使っていましたが、塩土は内臓を悪くすることがわかったと鳥の病院の先生が言われたので、あげるのをやめました。とまり木かじりをする子は珍しくないようです。他におもちゃなどを与えるか、めんどうでも新しいとまり木に変えてあげるかした方が小鳥にもストレスにならないと思います。それに熱湯消毒を長くしないでいるとワクモという虫がわくので、逆にとまり木をまめに交換してあげた方が衛生的にもいいような気がします。

piyocchi
質問者

お礼

たくさんインコを飼われているのですね(*^^*) ハチミツバーって初めて聞きました。今度ペットショップで 見てきます。塩土って内臓に良くないんですか!? じゃあ、イカのこうなどを与えてみようと思います。 これからの季節、衛生には敏感にならないといけないですよね! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

産卵のときは巣箱の中をかじるのがふつうです。 ラブバードとは違い、セキセイインコはかじった巣材を運ぶ習性は ありませんから、わざわざ止まり木をかじるとは考えにくいですよ。 「塩土」 「カットルボン」(←製品名です。要はカルシウム) 「ボレー粉」(これもカルシウムなのでカットルボンがあればいらないかも) 「皮付き餌」(ムキ餌じゃなくて) 「菜っ葉」 はあげてますか? うちにも止まり木をかじるコがいましたが、十分口を使わせてあげたら 直りましたよ! あと…うちの夫は信じていないようですが、インコも二人きりでゆっくり 言い聞かせて「イイ子だね~」と小さい子供に話すようにすると、 なぜか聞き分けがよくなります。ホントに。だまされたと思って試してみては?

参考URL:
http://www.petyasan.com/table/table12bir_p1.html
piyocchi
質問者

お礼

ボレー粉は餌と混ぜて与えています。 餌は基本は皮付きです。ただ、買い間違えて 1ヶ月ほどむき餌ですが…。 ほんっっっとにやんちゃなので 餌箱のなかで餌浴びをしてしまい、夜になると 餌が半分以下に減ってしまいます…。下には餌が沢山散乱して…(汗)。 インコにも誉め言葉がわかるんですねえ~。 今度是非やってみます!参考URLもありがとうございました! 回答ありがとうございました!

  • medalist
  • ベストアンサー率37% (31/83)
回答No.4

我家にもインコが3羽いて、1羽だけ止まり木をかじってしまいます。他のインコは全くしません。最初はいろいろ考えたり、おもちゃを与えたりしましたが、結局は「やきもち」からでした。と言うのも、他のインコをかごから出して話しかけたり遊んでると、いつのまにか「ガリガリ・・・」と始まってました(笑) 同じ様に接しているはずだけど気になる性格のインコもいるんです。 他の方の回答のように、かごにおもちゃや塩土を入れたり、スキンシップを多くするなどしてみて下さい。 別のインコはイライラすると自分の毛を抜いてしまいます(泣) そうなっても困ってしまいますよ~ 気長にがんばってみてください!

piyocchi
質問者

お礼

インコもやきもち焼くんですね! うちのインコはやきもちなのか、できるだけ人に 近づこうと籠の角っこでお腹を見せるようにしがみついて 待機しています(笑)。 スキンシップですね!そっかあ、寂しかったのかな…(>_<) 羽を抜くようになったら大変ですよね! 回答ありがとうございました!

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

本来、かじる習性を持っておりますので、完全に止めさせる事は不可能です。 止まり木よりもかじり甲斐がある(かじり易い)物を入れておくとか、皆さんおっしゃる通り、塩土、カットルボン等を入れるとか。 かじりは遊びも兼ねていますので、かごの中に入れる遊具(ブランコ、はしご、鏡等)を入れて楽しませ、気を紛らわせるとか… 手乗りですか? 手乗りでしたら、外に出してあげる時間を増やし、たっぷり満足してもらうのも良いと思います。 鼻が薄茶色っぽいピンクでしたら、メスと思われますが、巣作りとは関連性は無いと思います。

piyocchi
質問者

お礼

雛からかっている手乗りです。 うーん最近忙しくて外に出してやることが 少なかったかもしれません…。 ブランコはベッドとして使っているのですが 時々ブランコについているベルを猛烈に攻撃して遊んで(?)います。 いま遊びたい盛りなんですよね。もっと遊んであげようと思います。 回答ありがとうございました!

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.2

セキセイインコは私も以前買っていましたが、インコの餌はどの様なものを与えているのでしょうか。 塩土や乾燥させたイカの甲などかじる物は与えられていますか。 私が飼っていたときは、結構バリバリかじって増したので、普通ではないでしょうか。 鼻がピンクぽいって事は私もメスだとは思いますが。

piyocchi
質問者

お礼

以前塩土は与えていたのですが、とってもやんちゃなため 入れ物からずどーんって落としたり、水入れの中にぼちゃって いれたりおもちゃにしてしまうのでしばらく与えていませんでした。 そういえばそのころからかじり始めたかも…! やはり、メスですかね?10歳半のオスからえさをねだってるので…(^^;) 回答ありがとうございました!

  • 14531613
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

詳しいことはわからないんですが、以前私が飼っていたインコもそうでした。 そのインコにペットショップに売ってた白いエサ??(たしか貝か何かから作ったもの・カルシウム補給のため?)をカゴの横につけたら一気に止まり木をかじるのを止め、その白いエサを猛烈にかじり始めました。一応、自分たちではそれで解決したつもりでした。値段もそんなに高くなかった気がします。 あと、たしかインコが物をかじるのはネコの爪とぎみたいなものだと思いました。 たしかにインコのクチバシって少しずつ伸びたりしてますし。 カゴの金属の部分とかをかじらなきゃいいんじゃないでしょうか?? たしかウチで飼ってたインコは一度、クチバシが欠けてしまったのですが、いつのまにか治ってました。 あいまいでスミマセン・・・

piyocchi
質問者

お礼

ネコの爪とぎ!いわれてみればそうかもしれないですね! そうですねー、確かにくちばしがのびている気がしないでもない…。 爪はたまにきっているのですが、くちばしは無関心でした(^^;) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • セキセイインコをつがいにするには

    セキセイインコを二匹(オス、メス)を飼っていますが何とか産卵させたいのですが、巣箱に入ってくれません。発情期に見せる行動のようなものも見受けられますが、メスにその気がないようです。 相性が悪いとカップルにはならないと書いてあったと思いますが、無理でしょうか。 年は2~3歳ぐらいだと思います。

  • セキセイインコが巣箱に入りません

    セキセイインコを飼っているのですが、最近交尾をしていました。メスは大きめの糞をしてお腹の(下)が膨らんでいたので、巣箱を入れたんですが、周りをかじるだけで中に入ろうとしません。オスともよく喧嘩してます。どうしたら巣箱に入ってくれますか?巣箱を入れるのが遅かったのでしょうか?初めてなので何も分からなく不安です。産卵や雛について色々教えて下さい!

  • インコの吐き出しがとまらない

    お世話になります。 つがいでセキセイインコを飼っていて何度か雛を孵しています。 今も巣箱から雛の声が聞こえてきているので、無事生まれたんだと思うのですが、親インコ(オス)の吐き出し行為で困っています。 ちゃんとメスに運んでくれればいいのですが、食べては吐いて食べては吐いての繰り返しで、それが全くメスにあげるのとは関係のない止まり木の上などに吐き出してしまいます。 量もものすごいです。 一日中食べるか吐くかをしているので、すぐに鳥かごの下に吐いた餌が溜まってしまいます。 掃除はちゃんとしているのですが、餌入れに入れた餌も2日もたずになくなります。 たまにメスが巣箱から出てくるのですが、メスが近くにくると逃げてしまい吐き出しは行わず、メスが巣箱に帰るとまた始めます。 メスもおなかが空いているはずなのにオスからたまにもらうもの以外は食べません。(子育て中はそうなのでしょうか?) オスが逃げても一生懸命オスに向かって鳴くのでかわいそうです。 鳥かごに入れる餌を減らそうかとも思ったのですが、雛がいるので減らすべきではないと思っています。 オスの無駄な吐き出しをストップさせるのに何かいい方法はないでしょうか? 巣箱まで餌を運ぶ行為は一度も見が事がありません。 卵がなく雛もいないので巣箱を外していた時期も吐き出しはやめませんでした。 知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • セキセイインコの症状について

    セキセイインコのつがい(オスは9歳、メスは7歳)を飼っています。 今朝気付いたのですが、メスの方が「クゥ~」という声を出しながら、姿勢を低くして力みます。 力んだ後は呼吸が荒くなります。 それに、かじって遊ぶように木の板を入れているのですが、 その上で横向きになってお腹を見せる体制をとったりします。 これは糞詰まりで苦しいのでしょうか。 それとも高齢ですが、卵詰まりとかあるのでしょうか。 ちなみに、巣箱は入れていないので、今まで産卵したことはありません。 どうかこの症状について意見をお聞かせください。

  • セキセイインコが発情しません…

    現在、年齢のわからないオスと生後8カ月ぐらいのメスを同じゲージで飼育しています。 巣箱を設置していて、2匹ともよく中に入りますが産卵はしていないようです。 セキセイインコの繁殖は何度か成功していますが、 下記の(2)、(3)ような状況は初めてでとても困っています。 『現在の状態』 (1)小松菜や卵黄粉やボレー、塩土、カナリアシードを毎日与えています (2)オスがエサを吐き戻してメスに与える仕草もみられません (3)オスが極度に臆病で人が近づくとすぐに巣箱の中に隠れてしまいます この2匹において産卵は見込めるでしょうか? 見込める場合、「こうしたら良い」ということはありますか? また、オスが臆病すぎると産卵に至らないということがありえますか? 質問がわかりにくくてすいません… 皆様の知恵をお貸しください>< ※右がメスで左がオスです

    • ベストアンサー
  • インコが産卵しました

    先ほど、インコが産卵していました。生後4ヶ月のインコです。オスであろうインコが2羽いますが、カゴは別々にしています。 朝昼夜と2時間ずつくらいカゴから出して遊ばせていました。たぶん無精卵でしょうが、暖め始めています。 カゴの中を触るわけにはいかないので、とりあえず毛布やバスタオルを何枚か被せて保温&暗くしています。 このあとどう対処すればいいでしょうか?巣箱は持っていません。 何でもいいので、このあとどうすればいいか教えてください。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが孵化しません。

     我が家のセキセイインコ、どうやら初めての抱卵中のようで、ほとんど巣箱の中にいますが、もう22日に入っています。無精卵なのでしょうか?だとしたら卵を取り出さないといけませんよね。  その時は、巣箱も一緒に取ったほうが良いのでしょうか?卵を出した後、オス、メス離したほうがいいですか? 次の産卵までは、どれくらいの期間、開けたほうがよいのでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが止まり木から落ちる

    こんにちは。 セキセイインコが病気なのかもと心配しています。 最近、夜中も昼間も1日中ゲージの中でピーピー鳴いています。 さらに、3日前から夜に止まり木から突然落ちて少しの間動かなくなりびっくりしました。 3日連続のことなので心配です。 抱っこしてあげてると少しして飛んだので安心したのですが、なにか病気なのでしょうか? インコは飼い始めて6年のオスです。 以前は毎日朝30分くらい放鳥して遊んでいたのですが、 半年前に我が家に赤ちゃんが産まれてからは放鳥することも減り、 たまにしかゲージから出してあげていません。 寂しくて鳴いているのか・・・ ストレスで止まり木から落ちてしまうのか・・・ それとも病気なのか。 セキセイインコを子供のころから飼っていますがこんなことは初めてです。 どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • インコの止まり木

    セキセイインコを飼っています! 止まり木は自然木がいいと聞いたので、鳥専門のお店の人に どの木がいいかを聞いたところ、[どんぐり か 桜]と言われたので、 落ちている桜の木を拾ってきて、洗って熱湯消毒して乾かそうと 思っていたのですが、ネットで鳥のことが書いてあるところに 桜は鳥にとって毒があると書いてありました! 桜の木が区別がつきやすいので拾ってきたのですが、さくらの木って 鳥にとって毒があるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • オカメインコとセキセイインコが交尾していました

    お世話になってます。 オカメインコ(雌)とセキセイインコ(雄)を一緒の籠で飼っているのですが、 昨日なんとセキセイが上に乗って交尾をしていました…。 そして今日も交尾しているのを見てしまいました。。 もし子供ができたら、それはそれでとても嬉しいのですが、 オカメインコとセキセイインコのハーフは生まれるのでしょうか…? 巣引きは経験がないのですが、もし生まれる可能性があるとしたら、 すぐにでも巣箱などを用意した方が良いのですか? ご回答よろしくお願いいたします。