• 締切済み

背を伸ばしたい!!!

私は中2の女子です。 身長が、小学5年生の時からほとんど伸びていません。 今、154センチなんですが、部活動でハードルをしていて、 まわりは背が高い子ばっかりで、やっぱり歩幅も広くて速いです。 父も母もそんなに低くありません。 どうしても背をのばしたいんです。 良い方法を知っていたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

先輩から身長の伸ばし方を教えますネ! こんばんは 僕は、中3年生です 今、身長が161センチあります。 僕も身長が低いです。 20歳まで身長が伸びるので諦めないで下さい。 いくつか身長の伸ばし方を教えます。 (1)早寝早起き (2)朝起きたら、背伸び、屈伸、ジャンプ20回 (3)食べ物は、ピーナッです。 あと、牛乳は、あんまり効果がありません。少ししか伸びません 骨が太くなります。でも、牛乳も飲んだ方がいいと思います! wai2010さんの回答に賛成です ヨーグルトも毎朝食べてくださいね! 頑張って伸ばしてくださいね! 応援しています(#^.^#)

hinata_aki
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 やってみます。

• timeup
回答No.2

病院・・・内分泌科などでホルモン関係も調べてもらってみて下さい。

hinata_aki
質問者

お礼

機会があったら、調べてみることにします。 ありがとうございました。

• wai2010
回答No.1

小5で成長が止まるのは早すぎますね。 ただ成長には個人差が激しいので、小6で止まる子もいれば25才まで伸び続けるのもいます。 私は40ぐらいから、筋トレを始めましたら7mm伸びました。 ただし、これは姿勢が矯正されたのかもしれませんが。 それと毎朝、フルーツヨーグルトを食べるようにしました。 さて、本題に。 高くジャンプすると、全身の骨、筋肉に刺激が与えられ、成長作用があると言われています。私も中1の頃に天井に飛びついていたら、1年間で12cm伸びました。(プラス学校で毎日牛乳を飲んでました。) その直後、引越した家は天井が低かったのでジャンプを止めたら年間5cmのペースになりました。 このときに注意点があります。 ジャンプして天井に伸ばす手を交互にしないと、体側が左右アンバランスになってしまいます。(右手ばっかりを上げていると、右側はよく伸びるが左側は伸ばしにくい胴体になります。) 着地の際、膝を曲げて衝撃を和らげないと膝を痛めます。 忍者のように音を立てない着地を心がけて下さい。 (女子は膝の構造上、靭帯を切りやすいので細心の注意が必要です。) 家に中で裸足でやるのが理想ですが、どうしても屋外でやるときには小さなマット(ストレッチ用のが市販されています。)などを敷くとよいでしょう。

hinata_aki
質問者

お礼

とても参考になりました。 やってみます。 ありがとうございました。