• 締切済み

データを移す(コピー?)する方法は?

デジカメで写真をとってそれをCDとかDVDにコピーしたいんですが、方法が間違ってるのが出来ません。 コンパクトフラッシュからコピペでデスクトップに貼り付けて、CDまたはDVDをPCに入れて、マイコンピュータ開いて、アイコンにコピペしようと思いましたが出来ませんでした。 ちなみにCDドライブを開いてプロパティ→書き込み→このドライブで「CD書き込みを有効にする」にチェックを入れたら、DVD-R?に書き込みが出来なくなりますがよろしいですか?という感じに言われたので「いいえ」を選んでキャンセルしました。この判断はどうですか? ※もし有効にするが正しかった場合、書き込むCDのイメージを保管できるドライブを選択するのは(C)と(D)とありますが、どちらが正しいのでしょうか。初心者の質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

noname#57906

みんなの回答

• monchix
回答No.2

とりあえずCD-Rに書き込むことだけに限定して。 >「いいえ」を選んでキャンセルしました。 これをした時点で、WinXPのCD-R書き込み機能は有効になっていません。 「CD書き込みを有効にする」にチェックONして、確認には「はい」で進んでください。これでCDドライブにドロップして直接書き込めるようになります。 >書き込むCDのイメージを保管できるドライブ 一時的なCDイメージファイルを作るだけなので、700MB程度の空きが確実に用意できるのであれば、CでもDでもかまいません。 DVD-R/RWへも書き込むことを前提にすれば、上記のWinXPのCD-R書き込み機能は使わないほうがいいです。 DVD-R/RWに対応したドライブが搭載されているPCでしたら、書き込み用のソフトが最初から用意されているはずですから、それを使いましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! >書き込み用のソフトが最初から用意されているはずですから というアドバイスを頂き、探し続けていたら見つけることが出来ました~!ありがとうございました!

• hanazi
回答No.1

OSはXPですか?わからないのでXPということで書かせていただきますが。 まず、XPだけではCDへの書き込みはできてもDVD(±、R/RW関係なし) に書き込むことはできません。 ライティングソフトを使ってDVDに書き込んでください。

質問者

お礼

書き込み用ソフトがありました!アドバイスをありがとうございました!

質問者

補足

回答ありがとうございます。XPです。CDへの書き込みはどのように行うのですか?上記のやり方では間違ってますか?