• ベストアンサー

DVDにデータがコピーできない。

FMV-DESKPOWER C20BNを使っています。XPです。 例えば、画像をコピーしたいのですが、CDには書き込めても、DVDには書き込めません。書き込み可能ではないと出てしまいます。DVDはデータ用で合っていると思います。 CDドライブってDVDも使えますよね。ここら辺が素人でよく分かりません。買ってきたDVDは見られるし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob_n
回答No.6

最初からDVDのドライブが付属していたなら、 たぶん、Drag'n Drop CD などのが入っていると思うので、それで書きこむと良いかもしれません。

hokichi
質問者

お礼

ありがとうございます。Drag'n Drop CDありました。 ただ、これでもうまく書き込めないので、それは別に質問をします。

その他の回答 (6)

• a-broom
回答No.7

もしかして、書き込もうとしているメディアはDVD-RAMで、Windowsの エクスプローラで書き込みしようとされているのでしょうか? もしそうなら、参考URLをご覧ください。 (エクスプローラを使って、CD-R、CD-RWに書き込みできる状態なら、 DVD-RAMには書き込みはできません) 書き込もうとしているメディアがDVD-RまたはDVD-RWなら、Drag'n Drop CDという アプリケーションを使って書き込んでください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;826510
hokichi
質問者

お礼

ありがとうございます。Drag'n Drop CDありました。 ただ、これでもうまく書き込めないので、それは別に質問をします。

• sato-tya
回答No.5

富士通のHPにはC20BNが見当たりませんが・・・ DVD-R/RWに書き込みでしょうか? だとするとソフトが必要だと思います。入ってませんでした? RAMだとそのままか見込みで切るんですが

hokichi
質問者

お礼

「見込みで切る」の意味が分かりませんでしたが、回答してくださりありがとうございました。

• jetrain
回答No.4

現在お使いのパソコンがDVD±RW対応のマルチドライブではなく、DVD-ROMの機能しか付いていないとすれば、DVDを見る事はできますが書き込む事はできません。 数年前のモデルであれば、DVDマルチドライブ付きの機種はまだほんのわずかであったので、お使いのパソコンはDVD書き込みに対応していない可能性があります。 どうしても書き込みしたいのであれば、外付け用のドライブを購入するのがよいでしょう。 家電量販店で13,000円ぐらいから販売していますよ。

hokichi
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。

hokichi
質問者

補足

他の方にも補足しましたが、良く見たらDVD Multiドライブがついていました。それで、マイピクチャの画像をコピーしようとしたのですがうまくいきません。手順が違うのか、どうコピーしていいのかわかりません。教えていただけたらありがたいです。

回答No.3

お使いのパソコンがコンボドライブなのでしょう CD&DVDドライブ(コンボドライブ)でも一昔のパソコンは、CDはdataの書きこみ・読み出しが出来ますがDVDはdataの読み出しだけで書き込みは出来ません。 その場合は、DVDビデオは見れるけどdataは焼けないのです。 新しく外付けのDVDドライブを購入する事をお勧めします。

hokichi
質問者

お礼

回答で納得しました。ありがとうございます。

hokichi
質問者

補足

良く見たらDVD Multiドライブがついていました。それでマイコンピュータにDVD-RAMドライブというのがあって、それでマイピクチャの画像のバックアップをとろうと思ったのですがうまくいきません。手順が違っているのかな~。

• bob_n
回答No.2

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/deskpower/c/spec/index.html 2002年の冬モデルだとおもいますが もしかすると、DVD-ROMだけかもしれません。

hokichi
質問者

補足

DVD Multiドライブがちゃんとついていました。仕様にはDVD-RW書込書換:最大1倍速なんて載っています。それで、マイピクチャの画像をコピーしようとしたのですが、やり方がまずいのかうまくできません。教えてください。

• violet430
回答No.1

>CDドライブってDVDも使えますよね。 それは違いますよ。 例えば、DVD-ROMドライブはCDも読めますが、CD-ROMドライブでDVDは読めません。

hokichi
質問者

お礼

すぐに回答してくださりありがとうございます。

hokichi
質問者

補足

良く探したらDVD-RAMドライブ(E:)とかいうのがありました。それで、やってみたのですが、うまくできません。マイピクチャに画像がたまったのでコピーしようとしたのですが・・・