• ベストアンサー

【緊急】下痢の民間療法的なものは?

anzu-jamの回答

• anzu-jam
回答No.3

私は一時期月一で下痢をしていて、漢方の先生に相談したところ正露丸はあまり飲まない方がいいと言われました。 何か悪いものを食べて、食あたりを起こしたならいいけど、そうじゃない場合は、良い菌まで殺してしまうので良くないそうです(まぁ、どこまで正しいかわかりませんが、一理ある気はします) やはり、我慢して全部出しちゃうのがベストかと。 私はそうしてきました。 出かけなきゃいけないとか、二日目まで尾を引いたっていうときは、薬を飲んでいました。 私の場合は、全部出すときは、水分だけとって、食事はとらないようにしています。 出すものが増える感じがするので…… 水分も、白湯にしています。 白湯をゆっくりとちびちび飲むんです。 じんわり体を温める感じ。 あまり答えになってなくてすみません…