• ベストアンサー

初めての決算と法人税申告

タイトルどおりですが、初めて決算を向かえ、法人税申告書類を作成しなければなりません。 うちは、小さな小さな会社です。 私は簿記の資格もないので、「あんた、無謀だな、バカだな」と思われるかも知れませんが、やるしかありません。(3級程度の勉強はしたことがあります。日々の仕訳はしています) やる気は十分です。勉強になります。 このゴールデンウィークは休暇を返上、できるところまでがんばり、不明点を明確にし、連休明けに不明点を無料で相談できるところで聞きに行こうと思っています。 さて、送られてきた数々の書類・・・何からやれば良いのやら!と書類を広げています。 この後、本屋に行き、わかりやすそうな本を見つけに行ったり、ネットで情報収集もします。 そこで、自分でも探しますが、「この本、初めての人にはわかりやすかったよ」「このサイトわかりやすいよ」という情報がございましたら、教えていただけないでしょうか? 特に本はアマゾンで検索して見ますが中身が見れません。 本屋でも確実に売っていて中身が見れるかわかりません。 広く情報収集がしたいと思っています。 お金が出せないので、有料でプロに全部お任せは考えておりません。 (どうしようもなくなったら、そうするしかありませんが・・・) もし、何かございましたら、アドバイスお願い致します。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siba3621
回答No.2

有利な決算をしたいのであれば、有料で依頼した方が今後の見本が作成できる上税金対策まで考慮した運営方法まで教えてもらえます。 無料で相談できるのは、税務署が一般的です。有利な判断をしてくれないことが多いので所得も多くなることが多い。 さて、申告書の作成手順ですが 1.試算表の作成 2.科目内訳の作成 3.決算書の作成 ここまでは、自分で作成しておく ---------------- ここからは、税務署で相談 4.別表の作成 5.地方税の申告書作成 6.法人税別表の完成

nene333
質問者

お礼

確かに、有料でプロにお任せした方が、有利な決算ができるかも知れませんね。 ただ、うちの会社の内容を見ると、あまり複雑な内容じゃないようなので、決算書まで比較的簡単に作成できそうです。 その次は、作成した資料をもって、無料で相談できる機関を利用してみます。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
nene333
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m