• ベストアンサー

ボクシングって両手を突き出すのは”禁止”?

 ボクシングのルールなのですが、両手を突き出すパンチは、何かで”禁止”と読んだのですが、これは嘘?ホント?

noname#33452
noname#33452

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagiri_g
  • ベストアンサー率35% (41/116)
回答No.3

下記は【日本ボクシングコミッション・試合ルール】の第27章 ジャッジ・第89条です。 規約には反してはいないようですが、両手で同時に突くとなると体を正対し間合いを縮めかつジャブなどの牽制も使えないので当てるとこは不可能でしょう。 第89条 つぎの各項をファウルとし、これを禁ずる。  1 ベルトライン以下の加撃(ロー・ブロー)  2 ダウン中、またはダウンから立ち上がりつつある相手を打つこと。  3 故意にホールドやクリンチ、あるいはカバーリング・アップを続けること。  4 頭、肩、前膝、肘を相手に衝き当てること(バッティング)  5 咽喉を締めたり、腕または肘で相手の顔を圧したり、足を掬ったり蹴ったり、膝で突き上げたり、あるいは抱きつき、抱え投げ、引っ張り、引き倒したりすること(レスリング)  6 開いたグローブの内側、先端、またはグローブの手首の部分での加撃、グローブ側面上部での下からの突き上げ及び側面下部での上からの叩き下し(チョップ)及びあらゆるバック・バンド・ブロー。  7 身体を一回転させて打つこと(ピボット・ブロー)、腎臓の部分を背面から打つこと(キドニー・ブロー)及びび故意に後頭部を打つこと(ラビット・パンチ)  8 グローブの親指の部分で相手の目を突くこと(サミング)  9 打たれないのに故意にダウンすること。 10 互いに戦意を示さず、あるいは互いに馴れ合いないしはコミック・ショー的試合を行い又は双方あるいは一方による作り試合(八百長)を行うこと。 11 リング・コーナー又はロープに相手を押さえ付けること及び一方の手で相手を押さえながら片方の手で加撃すること。 12 ブレークに際して打つこと及びラウンドの終わりを告げるゴングが鳴ってから打つこと。 13 試合中相手又はレフェリーに対して侮辱的あるいは攻撃的言語を使うこと。 14 ロープを握り、あるいはロープの反動を利用しての加撃、またはロープを不当に使用して相手に不利を与えたり、その他相手に傷害を及ぼすおそれのあるすべての非スポーツマン的なトリックおよび行為。 15 相手のベルトライン以下の危険性のあるダッキング。

参考URL:
http://j-boxwest.com/report/
noname#33452
質問者

お礼

>非スポーツマン的なトリックおよび行為。 に当てはまるかは、分かりませんが、ダブルパンチは現代ルールではOKっぽいですね。 過去にそういう映像を見た人もいるようですし。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

『はじめの一歩』だと青木がダブルパンチを出しているが・・・

noname#33452
質問者

補足

森川ジョージさんは、確かライセンスももってるんですよね。 でも、別のマンガでは、ダブルパンチは違反と・・・。 まぁ、どちらもマンガの知識なので、どちらが本当なのかと。 「はじめの一歩」は、わりとしっかりとしたボクシングマンガなので、ダブルパッチはありなのかなー?とも思ってはいるのですが。 過去のルールや、近代ルールや、アマチュアとかでルールがちがうんですかねー。

回答No.1

ハメドか誰かで ダブルパンチ(両手で)してる動画を見た気がしますが・・・

関連するQ&A

  • ボクシング…

    運動苦手な作家さんが本で 「ボクシングで同じ強さのパンチを出し続けても相手は倒れない 強弱をつけて、パンチをくりだせば、相手はリングに沈む」 とあったんですが、本当ですか? そもそも、同じ強さのパンチとは、全力で打ち続けるパンチを指しているのすら不明ですが…

  • 詠春拳対ボクシング

    詠春拳とボクシングって どっちもパンチとか、 手技で戦う格闘技ですよね。 もし、ボクシングのルールで対決したら どっちが勝ちますか? 詠春拳の 相手のパンチを逸らしたりする華麗なテクニックは プロボクサーに通用しますか?

  • ボクシングについて

    ボクシングがカッコイいなぁと思ってインターネットで調べて見たんですが初心者はクセがつくから独学でやらないほうがいいと書いてありました。でもそれってボクシングを習ったときにパンチやジャブのクセを直すのが難しいからっていうことですよね? ただパンチ力を上げたいとか筋肉を付けたいっていうだけなら独学でやってもいいんじゃないかなと思うんですが、どうなんでしょうか?

  • ボクシング、目を狙って殴っていいの?

    亀田興毅氏のコメントの中に「あれはヒジを上げてしっかりガードして、目の位置を狙えいう意味。」とありますが、 ボクシングのルールでは、故意に相手の目を狙ってパンチを撃つのはOKなんでしょうか?

  • ボクシング対K-1

    最近、いちボクシングファンとしては肩身の狭い思いをしています。 なぜかというと、ボクサーがk-1や異種格闘技でボコボコにされているからです。しかしボクシングファンとしてはルールが納得できません 例えば対K-1の場合。K-1選手はローキックが出せるのに、なぜボクサーはローパンチを出せないのでしょうか?例えばボクサーがK-1選手をコーナーに追い詰めた場合だと上半身に1,2パンチ3,4で太ももにパンチとかしたら相当効くのではないでしょうか(モモカツの要領) K-1選手の中にもボクサータイプおり、こう言うルールを認めると、 いろんなタイプの選手に公平なルールなると思うのですが? みなさんいかがでしょうか?

  • ボクシングについて

    ボクシングは格闘技の中で弱い方ですか? パンチしかないし他の格闘技と比べると技で差がついてる気がします。 ボクシングは足を攻撃されたらアウトですか?

  • ボクシングのパンチの速さ

    この間、ボクシングの世界タイトルマッチの試合をテレビで見ていたんですが、さすがにプロだけにパンチのスピードがかなり速かったのを覚えていますが、ボクシングのプロのパンチの速さってどのくらいなんでしょうか?くだらなく、難しい質問ですいません・・・ 皆さん、教えてください!!

  • ボクシングとムエタイの歴史について。

    ボクシングでいうジャブ、ストレート、フック、アッパーはムエタイのパンチにもありますよね? 打ち方は微妙に違いますが、アッパーだったら突き上げるパンチだし、フックにしても技のコンセプトは同じですよね。 ということはどこかではボクシングとムエタイは歴史上のつながりがあるのですか? 例えば、ボクシングはギリシャやエジプトが起源とされていますが、ムエタイは古式の時代は違うにしても、近代ムエタイはボクシングのリングで資金集めのために行われたために、ボクサーとの技術交流があり、ボクシングのパンチが取り入れられたということなんでしょうか? もしそうだとしたらボクシングのパンチは空手も含め、すべての格闘技の突き、パンチの起源ということになりませんか? それとも人間が打つパンチの軌道そのものがストレート、フック、アッパーの動きにしかパターン化されないから、ボクシングもムエタイもプラダル・セレイもサバットもパンチはみんな同じコンセプトになるだけなのでしょうか? 勉強不足な質問で申し訳ありませんが、詳しいかたのご回答をお待ちしております。

  • ボクシング

    自分は高校生でアマチュアボクシングを始めたんですが、パンチを打つとき「うでを伸ばせ」と言われます。 でも長谷川穂積選手や他のプロ選手の練習を見たら腕を縮めて打ってますが、プロとアマチュアのパンチの打ち方も違うんでしょうか?

  • 両手で

    ごく最近、友人の勧めでバドミントンを始めたのですが、ルールについてわからない点があったため、質問させていただきます。 ラケットって、2本使ってプレイしてはいけないのでしょうか? ルールを調べてみましたが、どこにも載っていませんでした。私は両利きなので、是非とも両手に一本ずつラケットを持ってプレイしてみたいのです。

専門家に質問してみよう