• ベストアンサー

ボクシング…

運動苦手な作家さんが本で 「ボクシングで同じ強さのパンチを出し続けても相手は倒れない 強弱をつけて、パンチをくりだせば、相手はリングに沈む」 とあったんですが、本当ですか? そもそも、同じ強さのパンチとは、全力で打ち続けるパンチを指しているのすら不明ですが…

noname#98991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

文章の前後が無いのであくまでも推測になりますが・・・ 一定の強さのパンチを打ち続けても、相手のパターンを読まれてしまうのでクリーンヒットはし難くなる。 また日頃から練習を積んでいるボクサーであれば、「来る!」と判っているパンチなら、少々強いパンチであっても、身構える事によりダウンを防ぐ事ができます。 ダウンをさせるには相手の意識を断ち切る必要があり、そのためにはパンチに強弱をつけて、タイミングをズラシ、相手が身構えていない急所への的確なヒッティングであれば、一撃でダウンも奪えるのです。 おそらく作者はこの事を伝えたかったのだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 身構える事によりダウンを防ぐ事ができるのがポイントですね☆ 急所への的確なヒッティングを行うための強弱とよくわかりました!!