• 締切済み

期中税込の資産計上額

期中税込処理の場合、資産計上は税込で10万円以上であると 聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? そうだとすれば、税込103,950円(税抜99,000円)の場合、 貸借対照表には、99,000円の資産として計上されるのでしょうか?

みんなの回答

• siba3621
回答No.2

金額の判定は、期末に税抜きとするか税込みとするかにより判定します。 期末に税抜きとするのであれば、税抜き価格で判定します。 また、消耗品などの損金算入については、 1.10万円未満 2.20万円未満 3.30万円未満 以上のような金額基準がありますのでその事も考慮して下さい。 中小企業では、10万円で区分する方法は現在採用していません。 (参考) http://www.rakucyaku.com/Koujien/M/E04/E400100 http://www.nikko.co.jp/corporate/news_liner/pdf/news_liner015.pdf

topspin
質問者

お礼

ありがとうございます。 期中税込み処理の場合、税込1,050,000円の資産を 購入した場合、貸借対照表に資産計上される額は、 1,000,000円で良いのですよね?

• zorro
回答No.1

105000円未満のものが費用計上になります。