• 締切済み

圧力鍋でレシピ

テイファールの4、5lサイズの圧力鍋を購入しました。 高さ三分の二までの量、水分を200CCは必須みたいなのですが 二人家族の場合は作る量が少量なのであまり活躍しないのでしょうか? 和食で作れるメニューがありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• since2005
回答No.1

和風の豚の角煮。 油分も抜けて、コラーゲンだけがたっぷり摂れます。 しかも、30分もあれば箸でもてないくらい柔らかく仕上がります。 しかも、油が抜けているので、意外にたくさん食べられますし、ヘルシーです。 いなり寿司大に切りわけ、軽く表面を炒め、ひたひたくらいの水と少々の日本酒、生姜汁少々、長ネギの青い部分を加えフタをして沸騰してから30分程度。その間はとろ火にかけ続けるだけ。 ※火気使用中にはその場を離れないようにして下さいね。また、水分が無くなると鍋がダメになるので、水加減は足りないより、多めに。どうせゆでこぼします。 水でゆでて、あっさりダシで味付けすれば、和風の角煮の出来上がり。 安い豚バラブロックでお店並の柔らかさが実現しますよ。

moesuke
質問者

お礼

豚の角煮ってみなさんよく圧力鍋で作るとおいしいって聞くので 早速作ってみようと思います。 ありがとうございます。