• 締切済み

圧力鍋でレシピ

テイファールの4、5lサイズの圧力鍋を購入しました。 高さ三分の二までの量、水分を200CCは必須みたいなのですが 二人家族の場合は作る量が少量なのであまり活躍しないのでしょうか? 和食で作れるメニューがありましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • since2005
  • ベストアンサー率43% (150/346)
回答No.1

和風の豚の角煮。 油分も抜けて、コラーゲンだけがたっぷり摂れます。 しかも、30分もあれば箸でもてないくらい柔らかく仕上がります。 しかも、油が抜けているので、意外にたくさん食べられますし、ヘルシーです。 いなり寿司大に切りわけ、軽く表面を炒め、ひたひたくらいの水と少々の日本酒、生姜汁少々、長ネギの青い部分を加えフタをして沸騰してから30分程度。その間はとろ火にかけ続けるだけ。 ※火気使用中にはその場を離れないようにして下さいね。また、水分が無くなると鍋がダメになるので、水加減は足りないより、多めに。どうせゆでこぼします。 水でゆでて、あっさりダシで味付けすれば、和風の角煮の出来上がり。 安い豚バラブロックでお店並の柔らかさが実現しますよ。

moesuke
質問者

お礼

豚の角煮ってみなさんよく圧力鍋で作るとおいしいって聞くので 早速作ってみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 圧力鍋の大きさについて

    六リットルの圧力鍋を使っています。 おでんやカレーには重宝するのですが、小振りな圧力鍋がほしくなりました。 ちょっとした煮物や具沢山のお味噌汁、離乳食もできたらいいなと。 夫婦と三歳の息子の三人家族ですが、あと2人は子供を考えています。 思案中なのが3リットルと4.5リットルの圧力鍋です。WMFがいいなと思ってます。 圧力鍋使用者の方の意見が聞きたいです。 6リットルは既に持っていたら、3リットルと4.5リットルどちらを購入されますか?

  • 圧力鍋~お薦めサイズ~

    おいフィスラーの圧力鍋(ブルーポイント)を購入しようと思っています。 さぁ、購入と思ったところで、2.5Lと4.5Lのものと迷い始め、決められなくなってしまいました(^^;。 家族は3人(旦那、私、息子(生後8ヶ月))です。 カレー、ビーフシチュー、角煮など、煮込み料理に使用しようと思っていたので、4.5Lを購入予定でしたが、 既に大きいお鍋(パスタ用)を持っているということ、 そして、ちょっとした煮物、離乳食作りやお味噌汁なんかにも使えたら嬉しい と思い始め小さいサイズの方がいいのではないかと思い始めました。 (1)2.5Lといても、2.5L分を料理するのは無理だと思うのですが、実際にどのくらいの容量の料理を作れるのでしょうか? (豚バラ1kgぐらいを買ってきて角煮を作るくらいの容量はあるのでしょうか?) (2)4.5Lだと、お味噌汁(2~3人分)のような少量の料理を作るのは無理ですか? (3)皆さんは、どのくらいのサイズ圧力鍋を使っていますか? 実際に圧力鍋を使用されている方のご意見を伺いたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 圧力鍋?活力鍋?

    圧力鍋が欲しいなぁ~でもサイズがいろいろあって悩むなぁ~と思って、 このサイトで教えてもらおうと思って、調べていたら、 活力鍋というものを薦められている方がいて初めて知りました。 圧力鍋のほかに活力鍋というものもあるんですね! そこで質問です。 1.圧力鍋と活力鍋、どちらを薦められますか? 2.夫婦二人(~子供は二人まではできるかもしれない)にとって圧力鍋もしくは活力鍋は、何リットルのものが適当ですか? 宜しくお願い致します!

  • ズバリ!圧力鍋のメーカーについて。

    圧力鍋のメーカーについてティファールかワンダーシェフで悩んでいます。 家族構成は、30歳の夫婦2人で2人ともそこそこの量を食べます。多めに作っておいて、作り置きなんかもしたいです。料理はいろんなものに挑戦したいです。 圧力鍋のメーカーについてティファールかワンダーシェフのどちらがおすすめですか? また、何リットルくらいの大きさの鍋がおすすめですか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 圧力鍋

    T-FAL 圧力鍋が今CMでやっていますよね。 今まで6人家族で 大きい重い蓋の圧力鍋を使っていましたが 3人で暮らし出したため新しい圧力鍋が欲しいと思っていました。 どなたか使った方はみえませんか?結構値が張るものなので今日も見てきましたが 使いやすいのか、圧力鍋の利点などが教えて欲しいです。光熱費もお得な気がするのですが… ちなみに大人2人幼児1人なら6Lよりも4.5Lで十分ですよね。。。 宜しくお願いします。結構料理はまめにする方です。

  • 圧力鍋の大きさで迷っています

    最近マクロビオティックの料理教室で圧力鍋で炊く玄米のおいしさを知りました。 購入を検討しているのですが大きさが2.5リットルか4.5リットルで迷っています。 マクロの先輩は2.5リットルが使いやすいと勧めてくれたのですがデパートで実演販売をしていたメーカー担当者は4.5リットルが一番売れるし評判が良い。いっぺんにたくさん炊いて冷凍したほうが節約にもなる。と教えてくれました。 家族は2人だし大きいと重たいし扱いがたいへんかなとも思いますが2.5リットルでは玄米は3合しか炊けないので毎日圧力鍋で炊くのはたいへんかなとも思います。 メーカーは料理教室で使った『平和』か『シラルガン』のどちらかにしようと思っています。お使いになった事がある方がもしいらっしゃいまいしたら圧力鍋の長所、短所なども教えていただければと思います。

  • 圧力鍋について

    こんにちは。 私は最近、圧力鍋の購入を考えていて、 いろいろ調べているのですが、たくさん種類があって決めかねています。 種類もそうなのですが、一番迷っているのはサイズと値段です。 私は一人暮らしですし、お鍋に何万円も出す余裕がないので、 できるだけ小さめで値段も手頃な圧力鍋が欲しいと思っています。 一人暮らしの場合、2.5Lほどのサイズでいいのでしょうか。 また、どのくらいの値段が妥当だと思われますか。 ちなみに私は、ブランドなどのこだわりはなく、 圧力鍋として、安全に使えるだけの機能があれば良いと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 圧力鍋で玄米

    圧力鍋の購入を考えています。 4人家族で食べ盛りの子供が居るので一回に調理 する量は多いほうだとおもいます。 圧力鍋の一番の目的は玄米を炊くことです。 ですが私一人しか玄米は食べず今は炊飯器でまとめて炊いて(三合ほど)小分けにして冷凍しています。 圧力鍋を買うとなるとせっかくなので容量の多い物が 良いかと思うんですが例えば、4.5リットル6.5リットの圧力鍋では何合の玄米から炊くことが出来るのでしょうか?

  • 何リットルの圧力鍋、お使いですか?

    圧力鍋を初めて買おうと思っています。 ラゴスティーナの3.5リットル又は5リットルが候補です。 どちらも径22cmなので、茶碗蒸しが4個入るし、軽めで両手なので 扱いやすそうに思っています。 圧力鍋で炊くと早くて美味しいという、黒豆や小豆なども作ってみたいのですが、現在2人家族なので、一度に作る豆の量は200g位だと思います。 どんなお料理も作り置きなどはあまりしないので、小さい方でも良いかなと思ったのですが、豆は膨らむので大きい方が良いのかな…などと思いまして… 皆さんは何リットルの圧力鍋でお料理しているのか教えてくださ~い。 よろしくお願いします!

  • 圧力鍋が壊れました。買い換えたいのですが…

    12年使っていた圧力鍋が壊れてしまいました。 さすがに寿命かと思い、直さず新規購入を考えています。 そこでWEBで圧力鍋を見てみたのですが、最近は種類も豊富で目移りします。 圧力鍋をお使いの方で、これは良かった!というご意見があったらお願いします。 ●今まで使っていたのはワンダーシェフセイバーツー5.5リットル。 参考URL http://www.kitchen-nets.com/item.cgi/item_06_601102 ●できれば手入れが簡単な方がいいです。(今までのはちょっと大変…) ●カレーを一度に10皿分以上作るので、5リットル以上は必須。 今週末に買いに行こうと思っていますので、日曜ぐらいに締切ります。 どうか皆様のご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう