• 締切済み

嫁、姑問題という以前に人間的にあわない関西人の義理母とうまくやっていく方法を教えてください

前回25日のお昼に高価なものを(アクセサリー)を買うように押し付ける関西人の義理母に困っていると質問した者です。  一応前回の質問に回答を頂いた方たちに報告を兼ねて書かせていただきます。   昨日の金曜日義理母とデパートに行きました、案の定デパートに入れば真っ先に宝飾売り場へ向かい、知り合いでもない店員と仲良く会話しながら気に入ったアクセサリーをあたしに買うように押してきました、今回は指輪で、値段は六万八千円でした、あたしは飾り物にそんな大金を払う気もないので以前回答をくださいました通り正直に欲しくない、いま持っているので充分です。と言いました、ところが店員さんが「子供の入学式にはこれくらい大人っぽい…」というセリフに義理母はハッとして「ええで買いな!」とさらに強く押してきました(あたしにはこどもはいません、義理母は孫を欲しがっています)もともと義理母は「自分が一番正しい、わかっている」と思っているので、店員さんのセリフにのせられたとは思っていません、それどころかあたしからみたら「店員と仲良くなったから買いなさい」という風にも見えました、お金がないといっても「あとで返してくれたらええ」と言うし旦那が怒ると言っても自分の息子の事なので効きませんでした、結局黙って首を振り続けて断りましたが、ショックなことにものすごいしかめっ面をして店員と一緒に「まあっー!」(本当です)と言われそのあとしばらく機嫌を損ねていました。    この後少し買い物を済ませて、義理母がもうそろそろ帰りたい風だったのであたしから「帰りましょう」と切り出そうとしたら、義理母が先に「あんたもう帰りたいんやろ?もう早く帰ったほうがいいで」と言ってきました、義理母は自分の都合を相手の都合に摩り替え、さらに恩を着せるような発言をするのは前からわかっていたことなのですが、前回書き込んだ、人の話を聞かず流れを変え自分が喋りだす、事情を聞かず即否定する、ニュース、PC用語を中心に知ったかぶりをする、これにうんざりしていたので別れた後思わず大きなため息が出ました。  あたしはもともと人の行動が許せないと思う性格があります、だから義理母の発言や行動にあきれたり疑問を強く抱いています、一番直して欲しいところは「ごめんなさい」と「ありがとう」が言えないところです、義理母はこの二つが言えません、「ありがとう」はあたしに対して言いにくいのでしょうが、自分が悪かったときには非を認め謝罪するくらいはして欲しいです。実際にあった話で指輪のサイズ直しを義理母がかって出てくれたのですがすっかり忘れてしまい、「サイズ直しお願いした…」とあたしが言った時にはじめて思い出したようで、慌てて引き出しの中を探し出し「あの時にあれがあーでこーで」と目線を外して沢山言い訳してきました、いいわけのセリフも年のせいなのか的確に話しません、そのあとはゴミ箱をゴソゴソしだしたり、用もないのにガスコンロをつけたり、シンクを洗い出したり、まるで「あたしは忙しいんや」といわんばかりな行動をとりました、もちろん謝罪の言葉はありません。 旦那のお母さんです、悪くは思いたくないのです、でも正直うんざりしてます、改心させる方法はありますか?無理ならどうすればあたしが気にせずにやっていけますか?教えてください  それとこれをごらんになっている関西人の方がいらっしゃいましたら教えてください、関西人の方は(特に大阪人)人にもよるとは思いますが、よく人の事情に割り込んできたり、なれなれしくするのにいざ自分が巻き込まれそうになったらサーっと引いていく、はっきり言ってこういう人は大嫌いです、もし自分がその立場に回ったときどんな気持ちになりますか?それでいいんですか?何か反論してみてください。

みんなの回答

  • aoyo
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.8

#2のものです。 補足ありがとうございました。 関西人気質というかなんというか…。 たぶん質問者様は図々しいとかそういうことを 言われているのでしょうね。 うまく付き合う事が出来るかどうかはわかりませんが#5の方が言われてるようにはっきり 言ってしまうのが良いと思います。 この手の人は本当にへこたれることがないので 反省もあんまりしないでしょうけど。 いつも買ってもらうくらいの気持ちでいれば いいかもしれないですよ。 それでもだめなら3回に1回くらい誘いを断るとか。難しいですが嫌がっているとアピールすることは効果があると思いますが。

noname#56376
質問者

お礼

二回もお返事ありがとうございます。プライドが高い人なので難しいんですけど、はっきり言えるようにはします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67354
noname#67354
回答No.7

前の質問も見せて頂きましたが… 姑さんを改心させるとか、行動を許せないとか、そういうのは正直、あなたは何様ですかと言いたくなるような気分になります。 人の行動を許せないと言う性格、言い換えれば自己中心ですね。 人間社会はそれぞれ個性の違う、育ちも背景も生活、歴史も違う人間同士の集まりでありお付き合いです。自分以外の人は他人です。他人は他人です、自分ではありません。 姑さんはそういう人なんですよ。 そして質問者さまは、そういう人なんですね。 どうやったらうまくいくか?どちらかが折れる・うまくあしらう、ですね。 姑さんの言うことにいちいち反応しない。そうですね、へー、はー、ほー、主人に言っておきます、どうだったかしら、ちょっとわからなくて、みたいに、上手にやり過ごす受け流すのがいいと思います。 そして自分の知識を、言わない。ミスを指摘しない。反論しないでまず「すごいですね」「そうなんですか」とおだてる、認める。姑さんが知ったかぶりしててもいいじゃないですか。そうじゃなくてこうです…と対抗する必要ないです。心にも無くても、姑さんすごい!物知り!と気持ちをよくさせてやりましょうよ。対抗する必要など何にもないと思いますよ。 大体、年長者に「ありがとう・謝罪を(私に)言うべき!」だなんて…思っても口に文字にしないですが(私はそういう発想もないですが)、なにか…とても質問者さまは怖いというか、車のハンドルでいう遊びのない、きつい人だと感じます。 >改心させる方法はありますか? →ありません。ご自身が変わることです。 >無理ならどうすればあたしが気にせずにやっていけますか? →考えを変えて、受け流すことです。 宝飾品は、○○(ご主人)と相談してからにしますとか、今度○○(ご主人)と一緒に…と丁寧にお断りするのがいいと思います。 他人の行動を許せない性格…ご自身の行動を許せないと思われている、事もありうると思ってくださいね。 大人だから他人を他人として認めるべきでしょう。そういう人なんだと。 そしてとりあえず目上の人間は、対抗したり正面から修正してやろうとか思わないこと。こちらが変わるのが一番、うまくいきます。 これは関東人・関西人区別は関係ないですよ。 >関西人の方は(特に大阪人)人にもよるとは思いますが、よく人の事情に割り込んできたり、なれなれしくするのに →質問につい反応して回答しようとしてすみません。少なくとも質問者さまより人生長く生きているし、年配・老人の世話を長くしてたので経験から何か参考になるかと思ったのですが。すみませんね。まあ質問掲示板なので、当たり前だと思いますが。そして私は広義での関西人です。 >いざ自分が巻き込まれそうになったらサーっと引いていく、はっきり言ってこういう人は大嫌いです、もし自分がその立場に回ったときどんな気持ちになりますか?それでいいんですか? →そんな人は好きでないです。でもそんな立場になっても私は、あ、そうなんだ、と気にしません。そこまでモノゴトに執着してないので。 が、そうやるのは関西人だけですか?関東人はしないのですか? 質問者さまは、この掲示板で、堂々とネット上で全世界向けに「何か反論してみてください」と、関西人にケンカを売られました。 関東人はそういうことを平気でするんですか? …と書かれたら気分が悪いですよね。 もう少し、ご自身の性格を丸くされてはいかがでしょう。 長々と失礼しました。

noname#56376
質問者

補足

お返事ありがとうございます。最後に「反論してください」を勢いでつけてしまいましたが、そのおかげでたくさんのお返事いただいております。私の考えではいくつになっても「ありがとう、ごめんなさい」は大事なことです。ネット上ではありますが私の困っていることに対してお返事を頂いたことに感謝しております。自己中心的かもしれませんが、悪いことは許せません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

もうすぐ関西人50年目のオバちゃんですが・・・なにか・・・ 血液型で分けるように関西人を分けないで欲しいなあ・・。 貴女の義母のような方は全国どこにでもいると思いますよ・・ 「貴女が愛し結婚した人を生み育てた人」なんですから、義母を否定することはご主人を否定することになりませんか? 前回の質問を読んでいないのでわかりませんが、今のお住まいはどちらなんでしょう?もし関西ならいろいろな人と付き合いをしてみてください。よくわかることだと思います。 義母=関西人全員ではないでしょう? 関西人の叔母は関東生まれ育ちの長男の嫁を「冷たい、しゃべり方も東京弁(?)やし優しさが感じられへん。」といってました。 関西に住んでいてずーっと関西にいるオバちゃんは東京など関東の人たちのしゃべり方を「何気取ってんのよ、」って思っていると思います。 多分義母さんは友人に貴女のことを「・・・なのよ」と同じように愚痴ってることでしょう。(これはどんなに良くできた嫁でも友人間では褒めません。自分が苦労してるって強調する、友人関係を良好に保つため) せっかく縁あって親子になったんだから「仲良くしたほうが得」だと思いませんか?・・・これって関西人な考えかな?

noname#56376
質問者

補足

お返事いただいてありがとうございます。年配の方からのご意見は嬉しいです、あまりにもヒートアップして関西人と書いてしまいました、それは反省しています、がそのおかげでこんなにたくさん返事が返ってきました。一つ目の質問はNo.2949494に書いております、あたしの関西人のイメージが本当に悪いので…、ただ宝飾品を買わせるのは安いものではないし、五万も六万もする飾り物を買うくらいならお金はもっと実用的に使いたいのです、二番目に大事なものです、それを奪われるようなまねをされるのが人にも寄りますが関西人のイメージでもありました、「もうかりまっか」など、まあがんばります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.5

上手くやろうとしなくていいんですよ。 上手くやろうとするから悩みが深くなるんです。 宝飾品の件ですが、要は自分が宝石売り場の人にいい顔したいんです。 貴方が買う事で「私が勧めたのよ」って。 見栄張りたいなら自分が買えばいいのに、人のふんどしで相撲を取るみたいな人っているんですよね。 自分のお金は出さず、人の金をあてにして見栄を張る。 お義母さんは、その典型的な人だと思います。 でも貴女ももっと強くならないと。 >「子供の入学式にはこれくらい大人っぽい…」 お義母さんが孫を欲しがってるなんて関係ありません。 どうして店員に「子供いませんから」って言えないんですか? 正直に言えば、店員も「ハッ!」として躊躇いますよ。 「お母さん欲しいならご自分でどうぞ」 「そこまで言うならプレゼントしてくれるんですよね?」 「お金借りてもいいけど返せませんよ」(ホントに返さない) これ位切れ返せないと、こういうオバサンには太刀打ちできません。 なぜお義母さんが機嫌を損ねないといけないんですか? 気分害したのは貴女でしょう? そこでご機嫌伺いをするから図に乗るんです。 貴女も気分を害してる事を態度で表さないといけません。 >「あんたもう帰りたいんやろ?もう早く帰ったほうがいいで」と言ってきました じゃあ失礼します。ごきげんようって帰ればいいんです。 知ったかぶりがイヤなら「詳しくないのに話しに参加しないで下さい」って言えばいいんです。この手の人はそれ位じゃ落ち込みません。 >悪くは思いたくないのです、でも正直うんざりしてます もう充分悪く思ってるじゃないですか。 それでいいんです。それを隠す必要もないでしょう。 年取ったら、もっと酷くなりますよ。 今のうちから防御の仕方を実践しないと。 私は再婚ですが、1度目の結婚の姑に似てます。 大阪じゃなくて東京の人でした。 あまり地域は関係ないかな~。まぁ大阪の方はパワーがあるけど、東京にも図々しいオバサンはいますよ。 私も若い頃大人しく顔色を伺っていたら、図に乗って言いたい放題やりたい放題になってきたので、ある日を境に爆発! それ以来私もハッキリと言いたい放題言うようになりましたが、不思議とそれからは可愛がってくれました。 こういうオバサンって、以外に自分に対して辛口の方が喜ぶんですよ。嫌な顔されるより「ホントお義母さんって、知ったかぶりだよね~」と笑顔で言われた方が効きます。 私なんてもっと酷い事言ってましたよ。でも笑顔で言うから冗談と思ってるのか、私がフレンドリーだと思ってるのか?「ひどい事言うね」と言いながら喜んでました。 あっでも言う時は笑顔でね。 私も「買え買え」攻撃ありましたけど、言いたい放題になってからは買ってくれるようになりましたよ。 あまり大阪って事に囚われない方がいいと思います。 大阪だってステキなオバサンはいますよ。 どこでもお義母さんと同じ様なオバサンは繁殖してますから。

noname#56376
質問者

補足

長文のお返事ありがとうございます、そうですね、あたしが強くないから、うまい言い方が思い浮かばないからこうなるんですよね、知ったかぶりについてはそれは違うということをあたしが説明しなければならないので正直うんざりしてたんです、もしお暇なら25日の質問見てください、義理母は自分が有識者と思われたいのと、なんとか会話に入りたいのとあるので知ったかぶり発言をします、このとき実の息子二人は完全無視です、だからあたしが「そうじゃなくて」と訂正すると否定されたように感じてるみたいで怒るんです、プライドが高いのです、でもがんばります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zaq1212
  • ベストアンサー率18% (14/76)
回答No.4

私は現在、関西に住んでいます。 生まれ育ちは関東です。 もう、人生の半分以上を関西で暮らしていて、私自身半分以上 「関西人」だと思っています(笑) 関東からこちらに来たときはやはり生活習慣の違い、言葉のニアンス の違いなどから色々と反発などもありました。 しかし、これは関西だからという問題ではありませんね。 自分が生まれ育った地域と違うところに行けば誰でも違和感を感じる はずです。関西の人が関東に行けば同じように違和感、反発感を 感じます。 関西人だから云々というのは視野が狭いと思いますよ。 あなたの義理の母ということは、あなたの好きな人は関西人と いうことでしょう。 あなたの彼はそんなにイヤなヤツなんですか? 尚、私は「大阪のオバチャン」が大好きです(笑) 大変義理人情に厚い人が多いですよ。

noname#56376
質問者

補足

連休初日なのにお返事ありがとうございます。もちろん旦那は大好きです、もちろん関西弁でしゃべります。この義理人情に厚いというのが本質的なことならいいのですが。気持ちがうまく伝わらなかったようなのでまた質問を書きたいので見てください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37729
noname#37729
回答No.3

分かる、分かる、 関西人を一括りにする気はありませんが、私は関西弁自体が、嫌いです。ダメです。 「ええで買いな」なんて言葉、聞いただけで卒倒しそうです。 もちろん、押し付けがましい人は嫌いですが、生理的に受け付けない場合もありますから、気にせずにやっていくのは無理です。 話す言葉を変えてくれってわけにもいかないでしょうしね。 距離を置いて付き合うことが一番ですが、それは無理ですか。 この回答はもちろん、質問も削除対象になるかもしれません。 関西の方からの批判回答が相次ぐでしょう。 すでに質問の回答ではないものがあるでしょ? ちなみに私は生まれも育ちも住んでいる所も、関西でも関東でもありません。

noname#56376
質問者

お礼

ありがとうございます、距離を置いて付き合う、気持ちをわかってもらえた上に、無理をいうのを誰かに言ってもらえただけでも楽になれました。批判されても仕方ないし、関西人の意見を聞きたいので心配しないでくださいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoyo
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.2

押し付けがましい義母が嫌なのですよね? 関西人が嫌なのでしょうか? 私は関西人です。 この質問に回答している時点で人の事情に割り込んでいることになるのであなたの嫌いな典型的な関西人ということになるのでしょうか。 関西人全員が義母のような人だと思っていらっしゃるのでしょうか? そうでなければ最後の5行は書けないですよね。 押し付けがましい人や恩着せがましい人は私も嫌いですよ。 人としてあまりマナーがいいとは言えないですよね。 人はそれぞれだと思っていますがここまで関西人はと言われてしまうと…。 何か反論してみてくださいと質問に書かれるのは どうでしょうか? ここで関西人として恥ずかしいと思います、反省します。関西人を変えていく努力をしますと 言わないといけないのでしょうか? 削除されてもかまいませんがはっきりいって 不愉快です。 関西人を馬鹿にしてますよね。 あなたの義母がどうかは知りませんが関西人全員がそんな人だと決めつけないでください。 一応人にもよると思いますがって書かれてますが 完全にそんな事思ってない文章じゃないですか。 自分の気持ちだけで全くの他人を不愉快にすることはあなたの中では許せる事ですか?

noname#56376
質問者

補足

朝早くからありがとうございます。関西人と書いてしまったことは反省しています、関西人でも関西人気質の方の悪いところが許せないのです、もう一度質問を作るのでよかったらみてください。それとこの質問に回答している時点でというお返事には嫌いな典型的にはなりません…、少なくとも気持ちをわかって欲しかったこのあたしに回答していただきました、感謝しております

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151896
noname#151896
回答No.1

とにかく関西人、大阪人は関係ないんじゃないですか?喋り方は関西人なんでしょうし、多少馴れ馴れしい人も多いのかもしれません。でも、少なくとも私の周りにお義母さんのような方は居ません。 関西人の私まで大嫌いと言われてるような感じがして、とても不愉快です。45年間関西人ですが、このような立場になった事はありません。関西人は非常識?関西人だから反論?違うでしょ?御主人は関西出身なんでしょうけど、お義母さんと同じ態度ですか?違うでしょ? そのものの言い方だとお義母さんとどっこいどっこいの人柄に感じてしまいますよ。

noname#56376
質問者

補足

朝早くからお返事ありがとうございます、人それぞれとはわかっていたもののヒートアップして書き込んだ内容に関西人だからと書いてしまいましたことは反省します、関西人を関西人気質に言葉を変えてもう一度質問をさせてください、いまから改めて作ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • No.2956268で関西人の義理母にと…、質問を改めます

    こんにちは、私は義理の母とうまくいきません、義理母はいいところもあるのですが私が好きになれない部分の方がかなり上回っています、人間的に合わないとも感じています。旦那は大好きです、ここでよく義理母を否定するなら旦那さんも否定するのと訊かれますが、それとこれとは話が違うと思います。  理解できない所は、態度を露骨に出し人の話を聞かない、すぐに否定する(突っ込む)ありがとう、ごめんなさいが言えない、自分の意見に背かれると汚い言葉を発し機嫌を損ねる、前回の質問で様々なアドバイスを頂きましたが、義理母は大変プライドが高いのと(自分が一番正しいと思っている)もう六年近くずっと聞き手に回っていたのでここで急に逆らうときっと喧嘩になります、この間もデパートで義理母の意見に逆らったら機嫌を損ねてしまいました、でも生活にかかわることだったのであたしも必死です。私は結婚して関西に住んでます、すべての人がそうだとは言いません、素敵な方もいらっしゃいますが、どうも関西(大阪)にこのような人が多いかと思い、もしも自分がこのような対応をされたらどんな気持ちになりますか?どう付き合っていけばいいですか?関西人の方がいらっしゃいましたら悪いところしか書いておりませんがこのような母をどう対応しますか?

  • 高価なものを買うように押し付ける義理母、どうすれば

    こんにちは、初めて質問します。結婚七年目で夫婦二人幸せなのですが義理母とうまくいきません。旦那の実家に行くと、義理父、義理母、義理弟、で私達夫婦の五人が揃います。だんなの家族は関西人です。    本題に入る前にちょっと訊いてください、義理母はまず人の話を聞きません、「お姉ちゃんが子宮筋腫で」と話してたら「○○さんなんか全摘出や!」と流れを変え何も言えなくしてしまいます。    それとすぐに否定で返します、掃除が好きなので「玄関のたたきを毎日水拭きする」と話せば「そんなんせんでいい!」こういったこともしょっちゅうなのであきらめてます。    それと知ったかぶりをします、旦那と義理弟と三人で新しいOSソフトの話をしてたら横から「ブログやろ?」とビックリするようなことを言います、義理母はPCを触ったことがありません、だからテレビで情報を見てなんとか話題に入りたくて知ったかぶりするのですが、息子二人は慣れているのか完全無視、隣にいるのがあたしなので「そうじゃなくて…」と説明するのですが正直しんどいです。    自分が有識者と思われたいようでいつも健康番組を見てそれを話してくれますが、ほとんど知っていることです、でも話すのが好きな人なのでずっと知らないふりして話を聞いていたのですが最近どうも無知識な嫁だと思われています、うまくいきません。                           最後に今週一緒にデパートに行くのですが、義理母はいつもデパートに行けばすぐに宝飾売り場へもともと光物が好きみたいなのですが、気に入ったのがあればあたしに購入するように言います、流行りすたりもあるしアクセサリーはシンプルなやつを1つ2つ持っていればあとは千円程度の安物で充分です、「お金がない」と言っても「あとでええから」と言います、五万も六万もする飾り物を買うくらいなら貯金したり実用的なものに使いたいです、どう対処すればいいですか?

  • 義理母と小姑との付き合い方

    結婚して3カ月の30代の夫婦です。 来月のお盆休みを利用して、主人の実家に帰省することになりました。 車で4時間ほどかかります。 私たち夫婦の自宅から比較的近いところに主人の34歳の妹が一人で暮らしており、 彼女も同じ日に帰省するので、一緒に乗せてきてやってほしいと、 義理母から主人に連絡がありました。 これまでも何度か義理実家に訪問していますが、 実は、義理両親の他、主人の祖母と主人のもう1人の妹も同居しています。 決して皆悪い人ではないですし、嫁としてかわいがってもらっているとは思いますが、 義理家族は皆主人大好きなため、私は蚊帳の外ですし、 正直、慣れない私はそれだけで気疲れしてしまうのです。 今回は初めて一泊することになっていますし、 もうそれだけでも本当は気が重いのに、車中から義理妹と一緒となると、 一層、気が重いです。 主人は、やめておこうか?適当に寄るところがあると言っておけばいい、 と言いますが、独身時代も時々はそのような流れで、 たまに妹と一緒に帰省していたこともあったようですし、 結婚して断ったとなれば、義理母には私がいじわるしていると、 思われてしまいそうです。 単純に3人で帰省した方が交通費がうきますし、 我が娘を思う義理母の気持ちも分かりますが、 帰るたびに、義理妹とも会ってやって、食事に誘ってやって、 なんて主人に言うお義母さん・・・。 たしかに、皆仲良くというのが理想ですけれど、 そこまで望んでいません。 でも、今後の事も考えると、義理妹に優しくしてあげなきゃいけないでしょうか。 すべては自分に返ってくるんだと思い、ここは寛容になるべきでしょうか。 皆様ならどのような選択をされますか? 主人は深く考えなくてもいいよ、といいますが、 私としては、どうしても同じ年の義理妹とはどう接して良いかわからず、 気をつかってしまうので、悩んでいます。

  • 義理母、小姑について

    初めまして、旦那の母親と同居しています。そして車で5分のところに小姑が住んでいます。小姑は、最近再婚しました。義理母と、小姑は嫁である私の文句をよくいっています。義理母は何かあるたびに、小姑に電話やメールで報告します。例えば、子供をどうしても預けなきゃいけなくて預けても、都合のいいときだけ頼んでみたいな・・そして小姑は甘えすぎだよと。他にもいろいろです。小姑は高校生の息子の塾の送り迎えなどよく頼んでます。それは、嫁と、娘の違いはわかります。私も実家が近くにあったら、頼まないかもしれません。このことは、旦那がはっきり言ってくれました。好きで頼んでるわけではないと。いろいろあるのですが、私が一番許せないのは、義母がすぐ親戚や小姑に嫁の文句を言いふらすことです。自分はまわりに見方がいるからって。私は実家も遠いし、嫁と姑は仲良くないのはどこも一緒。でも一緒に住んでいるなら、当たり障りなくやるとか、頭を使ってほしい。文句ばかり陰でこそこそ言ってる人のことなんて好きになれないし、年上でもある人がそんなことで情けないというか。今後どのよううな感じで付き合えばよいでしょうか。義理母と小姑と。

  • こんな夫と義理母をどう思いますか?

    夫に「こんな事を言ったらだめよ」 と言うと、反発して反省心無し。 義理の母も悪口が好きでよく言いますが 言って良い事と悪い事があると言うが 義理母は平気で悪い事を言います。 他人に注意をされると聞かず根に持ちます。 すぐ嫌になれば離婚に向ける夫。 義理母も同じで何度も離婚してます。 それを誇りに思ってます。 低姿勢になれない義理母です。 夫が嘘を付く事は一歩引いたとしても 義理母までも大嘘付きには 正直、言葉が見つかりません。 しかもその嘘があまりにも酷い。 そんな親子の本性を知るのは元嫁だけです。 他人には良いカッコしますので そんな姿は知りも無く...。 本当、義理母の言う悪口は凄まじいです。 最近、呆れたのが シングルマザーは最低。旦那が居てないのは 羞じと言ってました。 何度も離婚してる人が言うセリフですか? 私の考えは間違ってるのか?と 考えてます...。 愚痴になりまして、長々とすみません。

  • 義理母のことで悩んでいます。

    最近ストレスで円形脱毛症になり、どうしていいかわからないので、こちらで相談させて下さい。 私は3人兄弟(全員男)の長男である旦那と8月に結婚しました。 義理母は私に意地悪したりする人ではないのですが、いつも人の悪口を言っています。 悪口の相手は自分の旦那さん、自分の姉妹やその旦那さんなど身近な人です。 また、義理母の旦那さん(私のお義父さん)のことを徹底的に嫌っており、話もしなければ、一緒に食事もしません。(お義父さんが家にいても、お義父さんの分は作らず、声もかけません) 子ども達の誰かが話をしたら、すごく嫌がって時には泣いたりするので、誰も義父と話そうとしません。 子ども達もみんな義父を嫌っています。 嫌ってる理由を聞くと、小さい頃から家にいなかった、お母さんがお父さんのせいで苦労したからだそうです。 でも、私からしたら優しいお義父さんで、なんだか家の中でいじめをしてるみたいで、すごく辛いです。 旦那さんに、お義父さんがかわいそう、あれはひどすぎると訴えたところ、最初はお義父さんを家族の輪にいれるよう努力したのですが、お義母さんから、『そんなことができる神経がわからない!お母さんをあんな苦しめた人なのに!』と泣きながらキレられ、最近旦那さんも辛そうです。 義理母が義理父を嫌っている理由が、仕事ばかりで子育てを手伝ってくれなかった、とのことです。 しかし、お父さんが一生懸命働いたおかげでカナリ贅沢な生活ができてると思います。 (毎年年末は家族旅行に海外、子ども達はみんな私立大学へ行かせています。奨学金ももらってません。義理母もブランド品が大好きでたくさん持っています。) 義理母は専業主婦なのですが、家族旅行も大学へ行かせたのも全て私で、旦那は何にもしていないといいます。 また、最近義理母が私達のケンカなどに入ってきます。 話した旦那さんも悪いのですが、私に電話してきて、怒られたりします。 そして、私が義理母のことで一番辛かったのが、下記の事件です。 年末に私の両親が、お歳暮を旦那の実家に送ろうとしました。 その際に私の両親が、お歳暮の内容を私に相談してきたので、ビールでいいか旦那に確認したところ、旦那が『俺の親がお歳暮準備してなかったら悪いから、そっちから送ってもらうこと伝えていい?』と聞かれたので承諾しました。 すると、旦那が言いにくそうに、『俺の母はお歳暮とか堅苦しいことはしたくないから、送らないでほしいらしい』と言うのです。 ちょっとショックでしたが、それなら私の両親に断ろうとしたところ、旦那さんから『断るのはちょっとまって!私の両親に申し訳ないから!』と止められました。 しかしなかなか解決せず、その問題のことでもめていたところ、それを知らない私の両親が先にお歳暮を送ってしまったのです。 その時に私は旦那さんからお歳暮を送ったことをすごく責められました。 そして、『お歳暮を送ってって頼んでるわけじゃないんだし、こっちが感謝の思いで送るお歳暮を受け取るくらいいいじゃない!嫌がるなんか非常識よ!』と言ってしまいました。 すると、そのケンカの後義理母から電話があり、『非常識って何よ!こっちは遠慮して断ってるのに、その思いやりもわからないの?!』とキレられました。 その時はそれで終わっていたと思っていたのですが、実は義理母が私の両親にも電話して、私が非常識だの、自分の息子とケンカして息子にストレスを溜めてるなど、色々文句を言ってきたそうです。 その事実を2ヶ月後の今日知って、今すごくショックを受けています。 私にならまだいいけど、私の両親にまでそんなことするなんて、、 私は結婚して義理母を自分の親以上に大切にしようと思っていました。 (自分の母がそうしていたからです) でも、義理母を嫌いになりそうで、自分でもどうしていいかわかりません。 長くなってすみません。 どなたかアドバイス下さったら嬉しいです。

  • 義理の母が嫌いです。

    主人と結婚して義理の父の会社(家内工業)を継ぐため、3年前に主人の実家の方に引っ越してきました。 私も会社の手伝いをして欲しいと主人に言われ、留守番程度と思い手伝うことにしました。 結婚前から義理の母のことはそんなに好きではなかったのですが、毎日顔を合わせて仕事をするうちに、"好きじゃない"ではなく、"嫌い"になってしまいました。 会社に来るのが苦痛ですが、主人と両親がきまづくなるのもなぁ・・・と思い言い出せずにいます。 仕事は特にイヤと言うことはありませんが、義理の母の行動がほんとうにイヤなのです。 主にイヤな行動は下記です。 ●いちいち物音がうるさい (何か書いたあとペンをバシッと毎回投げつけるように机においたり、物を置くときも上の方からドサッと落としたりしてうるさい。) ●アナログ人間なので、私がPCで書類を作ると、"紙が無駄だから手書きしろ"と言ってくる ●咳・くしゃみ・ゲップの時に隠さない ●自分の行動を振り返らない (他人の行動にはいちいち文句をつけるのに、自分が同じことをやってる) ●朝言われた仕事を帰るぎりぎりになって私にやるように言ってくる ●使ったら使いっぱなし、出しっぱなしで片づけない ●とにかくだらしない 全てが、"とにかくだらしない" というところからきてる行動だと思います。 少し言ったこともありますが、"そんなのしょうがないでしょ!"程度にあしらわれてしまいました。 先日も同居の話がでたのですが、同居するなら離婚するといって主人にうまく断らせました。 毎日毎日義理の母と一緒の空気を吸ってると思うだけでも気が重く、おかしくなりそうです。 主人に言って仕事を辞めさせてもらったほうがいいのか、義理の母がここをやめるまで耐えたほうがいいのか・・・ 私はどうしたらいいのでしょうか

  • 義理の母について

    こんにちは。 義理の母は出産直後の私を睨みつけて、この子(私の産んだ子)は内孫だから!と言ったり、 私の母が買った五月人形をこれ幾らのもの?と聞いたりする、常識に欠けた人だと思っています。 そのようなことがあっても、孫は可愛いと思うので、私も出来る限り会わそうとしています。 が、毎回会うたびにカチンとくることを言われ、本当にムカムカしてしまいます。その場に居合わせる 私の夫や義理の父は何とも思っていない様子です。慣れっこになっているといいますか・・  孫に会ってもらおうという気持ちと、カチンときて一人悶々とする鬱陶しさとの狭間を行ったりきたりしています。 自分の母がすることはよくて、義理の母がすることは気に入らないのかもしれませんが、こどもに対する接し方にも不満を持っています。 目が可愛いといって、目だけをカメラで写したり、こどもの体を気持ちいい~といって撫でまわしたり・・ はっきり言って気持ち悪いのですが、これは義理の母だから生まれる感情なんでしょうか? 人見知りの子供を無理に抱っこして泣かせては、おばあちゃん気分を味わえた~はい、泣き止ませて、と私に手渡されます。 私にとっては全てが理解できない行為です。 義実家には1か月に1回ぐらいのペースで顔を出しており、このままさらっと表面上うまく行けばいいのかな、と思いますが、毎度不愉快で自分の感情をどうコントロールしたらいいのかも分かりません。 大目に見るべきでしょうか?

  • 実母と義理母

    来春挙式予定です。旦那になる人と同棲しております。挙式当日、母の留袖を義理母に貸す事になっていました。理由は、母が太り、自分の留袖の前が合わない、柄が若い。義理母は、母より4つ若く、自分の留袖は襦袢を2枚着るために不便と言うことで農協から借りるとのことでした。それが、義理母の母(おばあちゃん)が母が貸すことになった留袖を見て、色、柄が若い。と言われたそうで、やはり農協から借りる。とのことでした。そこで、、母に何て説明して返せば、わだかまりなく収まるかな?と考えたら、自分で判断出来なくてこちらに相談しました。私が見た時は、母の着物は義理母には大変良く似合っていました。少し残念ですが、無理にも言えないです。後で、義理母から私の母に誤りの一言はあると思いますが、その前に私が母に返しにいくことになると思いますので、何か一言言わなければいけません。義理の母になる人は、お金にシビアなので、お金がなるべくかからないように、、的な所が普段の生活や披露宴の話合いに感じられ、母がそれならば、自分の留袖を着ていただいたら、、。私はサイズが合わないし、ひどく汚れるわけでないから洗濯もいらないし。という話でした。何かワンクッション置くような事が私に出来たら、、と思いますが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 義理母との付き合い方

    義理の実家と徒歩5分強のところへ住んでいます。 結婚当初から過干渉で頻繁に電話や訪問がありました。 そして子供が産まれてからは来て欲しいコールが毎日のようにあります。 ちなみに子供は2歳を過ぎたところです。 悪い人ではないし、気持ちも分るので孫が出来てからは最低でも週に1,2回は顔をみせに実家へ行っています。 でもある事があってから義理母を受け付けなくなりました。 義理の実家には人が苦手でこもりがちな主人の弟がいます。 弟といっても私より6歳上で30半ば、仕事はされてますが一人でする仕事で人とは接さず 私も結婚して3年になりますがほとんど会話したことがありません。 というのも、嫁の私が行くと部屋へ逃げるように入ってしまうので顔すら合わすことがほとんどないのです。 でもその弟さんが家の息子を可愛がっており、私が居ないと弟さんが部屋から出てきて息子とあそぶので 義理母も実家へ私は行かず息子だけを連れて行きたいのが本音です。 義理母はこもりがちな自分の息子が甥っ子と楽しそうにしてるのが嬉しいようで私も気を使って 「○さん(弟)にあそんでもらっておいで」と息子だけを送り出したことがあったのですが すると義理母が毎日連れて行くようになりました。 そしてもっと早くと頼んでも帰してくれるのは22時前後。 その当時、二人目を妊娠しておりしんどかったのできつくは言わずでしたが その遅い時間からお風呂へ入れて寝かすのがしんどかったしその非常識さに嫌気がさしました。 その時は残念ながら流産におわり、一泊入院は義理母に嫌気がさしていたので家に来て実母に見てもらいましたが その日も義理母がおっちゃんと遊ぼうと連れて行って21時頃に帰してきたらしいです。 そして入院から帰ってきた日も私の顔をみに来たというよりもまた息子におっちゃんとこ行く??と 誘いにきました。 一泊入院で離れていたのに少しは気持ちを考えてと思いました。 流産の時は精神的にきつくて息子だけが救いだったので断わりました。 流産の処置二日後には前から義理の家族と私と息子だけで旅行へ行くことになっていたのですが 私は処置の後なので無理で断わると予想通り息子だけつれていきたいと 何度も説得の電話がありました。 精神的に泣いて暮らしていた時期なのでもうやめてという感じでした。 今は流産から5ヶ月が経ち、普通に生活していますが相変わらず義理母は 息子だけ連れて行っては弟さんに遊ばせたいという感じですが 私が断わるようになり前のように強引に息子を連れて行くことはなくなりました。 そして私も流産辺りからの義理母への嫌気が今も続いており、今では息子だけを一切預けなくなりました。 それでも実家へ息子と行って少し家に物を取りに帰ると 「今、○(弟)が遊んでるから2時間後にきてください」とか隙を見ては弟さんに遊ばせます。 そういうことをされるとされるほど吐き気がするほど嫌になります。 義理母の気持ちもわかるしそれを頑なに拒むのは意地悪だなと自分のことを思い 私も弟さんに息子を預けようと思っても身体が受け付けないのです。 今でも週に1,2回は息子と実家へ行きますがそれも本意ではないので吐き気がしたり電話が鳴るたびにビクビクします。 どうにか義理母と仲良くと思って頑張れば頑張るほどしんどいのです。 もうどうしたらよいのでしょうか?? ちなみに主人は単身赴任中です。

インクの純生とは?
このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J710D】のインクの純生について解説します。
  • 【MFC-J710D】のインクの純生について知りたい方必見!詳しく解説します。
  • 【MFC-J710D】のインクの純生についての疑問を解消します。
回答を見る