解決済み

言葉が思い付かない・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.295610
  • 閲覧数232
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (23/24)

よく使われる言葉なのですが、ああ、思い付かない・・・。

知恵の授け役といいますか、指南役といいますか、参謀といいますか、裏方的な役割を果たす人、シンクタンクの個人版みたいなものをカタカナ英語で何と言うんでしたっけ?

たとえば「小泉首相の○○役」「小泉首相の○○的役割を果たしている」みたいな使い方をします。

「アドバイザー」ではなく、もっと強い意味の言葉です。

「今回の法案、首相がひとりで作成したといわれているけれども、本当は首相の○○役のA氏がつくったものなんだ」

このようなときに入る○○を、カタカナ英語で何と言うんでしたっけ?
もう喉仏まで言葉が出かかっているんですが、なかなか出てきません。
できれば急ぎで、お教えくださいますよう、お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (21/74)

多分、
「ブレーン」だと思うのですが
お礼コメント
kigineco

お礼率 95% (23/24)

素早いご回答、感謝いたします。
まさしく「ブレーン」です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-19 19:17:18
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (233/580)

ブレイン(脳みそ)ですか?
お礼コメント
kigineco

お礼率 95% (23/24)

素早いご回答、ありがとうございました。
「ブレイン」「ブレーン」です。
助かりました。
投稿日時 - 2002-06-19 19:16:32