• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インストールの途中で困ってます

メーカーものではないPCの再インストールしようとしているのですが(Windows XP Home)。CDを入れ、セットアップの画面に進んだのですが「セットアップの開始」のところでEnterを押して進めようとすると ハードディスクドライバがインストールされていません、というエラー が起こり、セットアップ出来ません。どう対処すればよいのか分からないのですが、教えていただけますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1687
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3337)

http://www.dosv.jp/other/0603/03.htm http://hakase.no-blog.jp/hakase/2007/01/ahciwindows_xp_ae55.html インテルのサイトからダウンロードしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんとかできました、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • int96s
  • ベストアンサー率55% (15/27)

2の方が回答されているSATAハードディスクを認識させるドライバディスクの作成ができたら、 XPをインストールする際、CDを読み込みだして最初にブルー画面になった時 Press F6 if you need to install a third party SCSI or RAID driver と画面下に表示されている間にF6を押しておきます。(連打でもよい) その後、各種ドライバを読み込んだ後に画面下に S=Specify Additional Device ~以下省略 と表示されたらSキーを押します。 次の画面でAドライブにディスクを入れてエンター押して とメッセージが出ますので その通りにして読み込ませると、チップセットのAHCI用かRAID用かを 選択することが出来るようになりますので、必要なほうを読み込ませます。 読み込ませたらS=Specify Additional Device ~以下省略の画面に戻りますので エンターキーを押して先に進めばHDDが認識出来るようになります。 (最初の再起動まではFDDは入れておいて下さい) あとはお好きなようにカスタマイズしながら進めれば再インストール完了となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出来ました、ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3337)

ハードディスクはATA接続ですか? ハードディスクはシリアルATAではないですか? その場合は先にドライバをインストールする必要がありますので、マザーボードのメーカーで確認してください。 例: http://aopen.jp/tech/faq/mb/promiseata.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうです、ハードディスクはシリアルATAです。 マザーボードはASUSのP5WD2 Premiumというものです。 このPCは業者に作ってもらったのですが、買った当初に 一度ドライバを業者の指示のもと作成したのですが、アホなことに なくしてしまい作成の仕方が分かりません。 当方もあまり知識がないのでASUSのサイトを見てもどれをダウンロード していいのか分からず困っております。

  • 回答No.1
  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)

通常、内蔵のHDはドライバ認識されるはずなのでそのようなことは起こりえないと思います。 USBや特殊な方法で接続されているか、HDのケーブルがはずれているか原因を切り分けてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!