• 締切済み

WINDOWS XP OSのインストールが進まない

 GIGABAYTE GA-8N-SLI Proのマザーボードを使用しています。 先日ハードディスクを交換し、OSをインストールしようとしたところ、 「セットアップの開始」画面(青画面)で、その先に進めなくなってしましました。 手順としては、読み込みはCD→HDDにBAIOS設定してあります。 しかし、インストール途中で ・Windows XP のセットアップを開始するには、・・・・ ・インストール済みのWindows XP を回復コンソール・・・ ・Windows XPをインストールしないでセットアップを終了・・・ の画面から先に進むことができません。 3項目を何回も実行しましたが結果は同じです。 「ライセンス契約」に同意(F8)し、キーボードを「半角/全角キー」で設定し「Y」で進めても、「別のオペレーティングシステムがあるパーテーションにWindows XPを・・・・」と出てしまいます。 何度やってもそこから先に進めません。 どなたか、同じような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#80264
noname#80264
回答No.4

次の資料も確認してみてください。 『製品版 Windows XP を新しいハード ディスクにインストールするには』 http://support.microsoft.com/kb/880963/ja セットアップ用ファイルのコピーが終わった直後の最初の再起動時に BIOS へ入るキーを押して BIOS へ入って、起動順を HDD からに、変えてしまったほうが、早い気がします。

yutaka1117
質問者

補足

Biosで起動順をHDDに変更したらスムースに行きました。 ありがとうございました。

  • Wak2008
  • ベストアンサー率40% (55/135)
回答No.3

クリーンインストールでいいんですよね。 下記サイトにXpセットアップ手順が画面入りで載ってます。 http://optimized-pc.net/jisaku/install/install01.php パーティションを削除し再度確保すると検査とフォーマット 後にCDからOSがHDDにコピーされます。 その後は「なにもせず待っているだけ」で再起動し OSセットアップにいくはずです。 何かキーを押してしまうとCDブートしてしまいますのでご注意!

yutaka1117
質問者

補足

BiosでHDDに変更したらスムースに行きました。 ありがとうございました。

  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.2

最初のセットアップで既にWindowsフォルダにコピー終わってます。 次に自動的に再起動かかりますが、 再び「Press any key Boot from CD...」と表示された時、 なにかのキーを押してませんか? この時キーを押してしまうと何度もセットアップループ地獄に陥ります。 もう一度フォーマットからやり直したほうが良いと思います。

yutaka1117
質問者

補足

セットアップの開始の青い画面で ・Windows XP のセットアップを開始するには、・・・・ ・インストール済みのWindows XP を回復コンソール・・・ ・Windows XPをインストールしないでセットアップを終了・・・ が表示され何十分待っても進みません。 「ライセンス契約」に同意(F8)し、キーボードを「半角/全角キー」で設定し「Y」で進めても、「別のオペレーティングシステムがあるパーテーションにWindows XPを・・・・」と出てしまいます。 再起動でBIOS画面を出し「CD」から「HDD」の起動に順番を変えてみましたがダメでした。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

HDDの初期化(領域確保)等は正常に終わってるのでしょうか。 ドライブアサインの割合を教えて下さい。Cドライブには何ギガを確保したのでしょうか?。

yutaka1117
質問者

補足

早速の回答感謝いたします。 ありがとうございます。 青い画面で左上に Windows Setup =============== と表示され、再下部に白い帯で SetUp///////←各項目を順次チェック終了後 同意→キーボード確認→領域 四角い枠の中に 305243MBディスク0Id0(バス0atapi上)[MBR]  C:パーテーション1:[NTFS]   305235MB(304011MB 空き)   未使用の領域          8MB 不明なディスク   (このドライブにはディスクがありません。) 不明なディスク と表示されていて、Enter=インストールを押して 、「別のオペレーティングシステムがあるパーテーションにWindows XPを・・・・」と出てしまいます。 Cキーを押し削除から ディスクを検査し Windowsインストールフォルダにファイル をコピーしています。しばらくお待ちください。 これには、少々時間がかかることがあります。 ・・・・正常に終了しますが、この繰り返しです。 拙い説明ですが、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Windows XPのインストールで[セットアップの開始]画面が繰り返されます。

    デスクトップPCにWindows XPのセットアップを始めると、CDブート後に[セットアップの開始]画面にて初期設定(インストール先の指定、フォーマット方法の選択等)を行い、通常は自動で再起動を行い、OSのインストール作業が開始されると思うのですが、再起動後に再度CDブートされ、[セットアップの開始]画面に戻ってしまいます。←これが繰り返されます。 ※およそ1月前にセットアップを行った時には正常にセットアップが完了しました。 ※他のハードディスクは問題なくセットアップ出来ます。 どうやったら先に進めるのかわかりません。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。宜しくお願い致します。

  • WINDOWS XP OSのインストールが進まない

    先日ハードディスクを交換し、OS(XP)をインストールしようとしたところ、フォーマットが完了→インストールに必要なファイルのHDDへのコピー→再起動 と順調に流れたのですが、以降、Windows XPのロゴの画面に進むことができず、セットアップ画面に戻ってしまいます。  BiosでHDDに変更してやってみましたが、画面に「A disk read error occurred」と表示されるだけでした。何度やってもそこから先に進めません。どなたか、同じような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Win XP新規インストールについて

    今までNEC製シンプレム(VS66H5B)を使用していて、HDDが壊れたため  内蔵用のHDD(サムスン製SV8004H)を譲ってもらい、HDDを付け替え、 新規インストール用のWinXPで新規インストールをしようとしましたが同じ画面が繰り返されてしまい先に進めません 画面の状況は フォーマットの選択画面でパーティションをフォーマット ■Windows XPセットアップ ------------------------ 76348MBディスク0Id1(バス0atapi上) [MBR]のパーティション ------------------------ C:パーティション1:[未フォーマット] 76340MB(76340MB空き)をフォーマットしています しばらくお待ちください ファイルのコピー ■Windowsインストールフォルダにファイルをコピーしています ↓ ■WindowsXPを初期化しています ↓ ■ここまでのセットアップは正常に終了しました ↓ ■15秒後に再起動します そして再起動されると ■セットアップの開始 --------------------- セットアッププログラムのこの部分ではWindowsXPのインストールを設定準備します ・WindowsXPのセットアップを開始する場合にはEnterキーを押してください ・インストール済みのWindowsXPを回復コンソールを使って修復する場合にはRキーを押してください ・WindowsXPをインストールしないでセットアップを終了する場合にはF3を押してください という画面になり、 Enterを押せばフォーマットとファイルのコピーの繰り返しで、 回復コンソールを起動させてもそれから何をすればいいのかわからず 手がつけられない状態になっています; 詳しい回答を得るために他に必要な情報があったらおっしゃってください 良いアドバイスをよろしくお願いします;

  • SATA接続のHDにwindows XP 64bitをインストールすることができません

    SATA接続のHDにwindows XP Professional x64 Editionをインストールすることができません. IDE接続のHDにはインストールすることができたのですが、SATA接続ではセットアップの準備後、再起動してインストールに移らず再び、セットアップの準備の画面に戻ってしまいます。 HD一台なのでRAIDは組んでいません。 PCの仕様は M/B GIGABYTE GA-K8N Pro-SLI CPU Athlon64x2 です。

  • windows xp インストールできない

    OSのインストールで大変困っています (症状) ローレベルフォーマットを行ったHDDに, windows XP with SP3をインストールしている途中で止まってしまい先に進みません. 具体的には, (1)インストール先のHDDを選択 (2)インストールファイルをコピー (3)一旦再起動した後に,HDDからセットアップが立ち上がる はずなのですが,再起動後,XPの画面もでてこず黒い画面のままで,HDDのランプも点灯していません. どなたかわかる方,どうかよろしくお願いします

  • XPの再インストールについて

    自作PC(Windows XP Home Edition)の再インストール時の相談です Intel Core2duoE6750(2.66) GIGABATE GA-P35-DS4 ELSA GD786-512ERGT 一旦XPの再インストールをしたら音が出ない。 Realtek HD audio driverがエラーになっていていろいろなホームページを見てドライバを削除して行ったら今度は再起動すると PCI driverのインストール   と、いうのが出てきてドライバの入手先がわからずに四苦八苦した結果改善が出来なかったので面倒くさくなったんでXPを再インストール。 その際、普通にPCを起動させてからXPを立ち上げてスタートメニューからXPのCD-ROMを起動。 プロダクトキーを入力し再インストール開始。 PCが再起動してからブルーバックの画面に Windous Setup =============== と、画面に出たっきりまったく動きません。 その後にデバイスマネージャからPCIデバイスをロールバックしたらRealtek HD audio doriverも正常に起動し音が出るようになりました。 しかし、OSの再インストール中のためPC起動ごとに黒い画面に WindowsXP HomeEditionの起動 XPのセットアップ と、出ます。選択はセットアップについてて3秒以内に動かさないとセットアップに向かい、ブルーバックで動かない状態になってしまいます。 3秒以内にXPを選択すれば通常に起動すれば普通に使えるようになりました。 ・再インストールを取りやめたい。 ・もしくは再インストールを実行したい。 どちらかの手順を教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • Windows XP 再インストールについて

    Windows XPの再インストールについて簡単な手順でいいんで教えてください! 今日中(もしくは23日の6時まで)にどうしても再インストールしておきたいのでよろしくお願いします! まだ一週間も使っていない新しいパソコンなのでお願いします。 大切なファイルはバックアップしました。 Windows XPのCD-ROMはあります。 OS:Windows XP Professional SP2 CPU:core2duo マザーボード:GIGABYTE/GA-P35-DS4

  • XPインストール済みPCに対するHDフォーマット-インストールの仕方

    題名長くなりましたが、XPインストール済みのPCに対して、フォーマットをしてXPを新たにインストールしたいのです。 CDブートで起動しても、フォーマット画面が出てきません。 Winfaqみると下記のようになってるのですが、さっきやってたときには、画面の指示にしたがってフォーマットする画面が出てきてないのですが・・・。 Windows 2000/XP を、ハードディスクをフォーマットしてクリーンインストールしたい場合、次の手順に従ってください。 Windows CD-ROM で PC を起動します。 セットアップ最初の画面で、Enter を押してセットアップを開始します。 画面の指示に従い、セットアップ先ドライブをフォーマットします。

  • Windows XP 再インストール中に止まる

    Windows XPに不具合が出たので、再インストールをしようと思いやっているのですが、セットアップの[Windows XPをインストールしています]のデバイスをインストールしてる最中に、インストール完了約34分後と表示されていていっこうにインストールが進みません(右側に表示される宣伝のようなものは動いています)解決方法はあるのでしょうか?

  • Win XP Professional SP2 のインストールについて

    自作パソコンを作成しWindows XP Professional SP2 のOEM版のインストールをしようとしたのですが再起動後にセットアップ画面になりません。教えて頂けませんでしょうか。 CPU Athlon64×2 4200 マザーボードGA-K8NXP-SLI メモリDDR3200 1G×2 電源600W HDD 300G×2 内容としてはこのような形になります。 症状としてはCDから起動 セットアップ画面→ライセンス認証→キーボード選択→HDDフォーマット(通常フォーマット)→再起動→再度セットアップ画面となってしまいます。どうすればOSをインストールできるのでしょうか・・・ 助けて下さい。お願い致します。