• ベストアンサー

SATA接続のHDにwindows XP 64bitをインストールすることができません

SATA接続のHDにwindows XP Professional x64 Editionをインストールすることができません. IDE接続のHDにはインストールすることができたのですが、SATA接続ではセットアップの準備後、再起動してインストールに移らず再び、セットアップの準備の画面に戻ってしまいます。 HD一台なのでRAIDは組んでいません。 PCの仕様は M/B GIGABYTE GA-K8N Pro-SLI CPU Athlon64x2 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63022
noname#63022
回答No.2

BIOS 設定で、RAIDが有効になっているのではありませんか. ? 確認してみて下さい。 はずしてたら、すみません。 参考までに

koryakorya
質問者

お礼

すばやく。そして、正確なアドバイスありがとうございました. ご指摘の通り、RAIDを無効にしたら、インストールすることができました。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp?PrdKey=05405011866&ParentID=4498514 ですかね?? googleで「GIGABYTE GA-K8N Pro-SLI  インストール」で検索するといくつか出てきますよ

koryakorya
質問者

お礼

ご指摘のサイトを参考にさせてもらいました。 すばやい回答ありがとうございました.

関連するQ&A

  • XPをSATAのHDDにインストール…

    XPのインストールがうまくいきません。真っ青な画面でファイルのコピーまでは行くのですが、インストールされたあとXPが立ち上がってインストールするところでシステムが落ちてしまいます。システム構成は以下です。 MB;GIGABYTE GA-MA770-S3 CPU;Athlon X2 BE-2400 Memory;Transcend JM2GDDR2-8K(PC6400/1GBx2) HDD;Western Digital WD7500AACSC(SATA2) GPU;SAPPHIRE RADEON HD2600PRO/512MB/DDR2/PCI-E BIOS上ではHDDの認識はされております。マザーボードを交換したのですが、現在もこの症状が続いているので再度質問させてください。

  • SATA HDD OSインストールとIDE HDDとの混在について教えてください

    こんにちわ SATAに関してよくわからずHDDを買ってしまい困っています みなさん初心者で申し訳ないですがお教えください IDE HDDで起動しているPCがありますがSATAにOSをインストールして起動したいと思っています  その際今までのIDE HDDもデータ保存用としてSATA HDDと混在して使いたいと思っています マザーボード GIGABYTE GA-8IPE1000 PRO2 です。 GIGABYTEのHPで調べてみるとBASEで使うかRAIDで使うかでドライバーFDの 作成の仕方が違うようです  (1)BASE RAIDのどちらにすればよいのでしょうか?  (2)ドライバーFD作成とありますがFDがついていないのでCD-ROMでもいいのでしょうか?  (3)ドライバーの作成方法がよくわかりません   HP記載どおりやってもうまくいきません どうすればうまくいくのでしょうか?   簡単にドライバーを作成する方法はないですか?  (4)SATAとIDE2台を混在するのは可能ですか?   その際の設定はどのようにすれば良いのでしょうか?

  • SATAのHDとIDEのHDの共存

    こんばんは。 自作PCで、マザーボードはASUSUのAN8-SLI、OSはXPです。 HDはSATAとIDEが共存しています。 OSを入れ直しした際に、間違ってIDEのHDにインストールしてしまい、それから(と思うのですが)、PCを立ち上げる度に「システムDISKをいれてください」と言ってきます。その都度BIOS設定を行い、BOOTHDの順番を入れ替えてF10でSAVEしているのですが、立ち上げの度に同じ状態になり、BOOT HDの設定のみ記憶してくれない様です。 これは、SATAにOSが入っていないからなのでしょうか。 どうかご教示お願いします。

  • インストールができない

    自作PCでwinXPのインストールを試みましたが うまくいきません。 状況は、SATAのHDへインストールをすると、stop errorがでてインストール中断してしまいます。 ※SATAのドライバは入れました。 HDの不良かと思い、別PCに繋いでいたHDへ交換してやってみましたが、結果は同じ。 ※ATAでも試しましたが、IDE接続すると、何故かCDを読み込まず・・・。 原因の切り分けをしようとしたのですが、深みにはまりました。 どこに原因があるのかさっぱりわかりません。 どなたかお助けを・・・。 構成 M/B GIGABYTE GA-K8N-SLi CPU Athlon64 X2 3800+ RAM SAMSUNG DDR400 512*2 *memtestは走らせました。 VRAM GIGABYTE GV-NX66256DP2 OS winXP SP2 ちなみに、DEMO linuxで起動できるか試したところ、 CRCエラー・・・。 デバイスのエラーでしょうか・・・?

  • GA-81G1000のSATA接続のインターネット接続

    1、HDの残容量が少なくなってきたので新HDを購入したところSATA接続でした。マザーボード(GIABYTEのGA-81G1000)を見るとSATA接続端子もありましたのでそこにつなぎました。そしてWinXPをインストールしたのですがインターネットに接続できません。 2、IDEに入れてあるいままでのHDのWinXPからは接続できるので、それを使用し、GIABYTEのサイトからBIOSをダウンロードして、実行しましたがデスクトップに解凍するだけで、実際にインストールが出来ていない様子?です。いぜんインターネットに接続できません。 3,何が悪いのか教えて下さい。

  • Windows7からSATAドライブを認識できなくて困っています。

    Windows7からSATAドライブを認識できなくて困っています。 自作PCで、SATAドライブのBIOS設定をIDEモード(既定値)にしてWindows7をインストールしようとしているのですが、どうもOSからHDDドライブを認識しません。 他の方の質問等を拝見し、「ドライバが入っていないのでは?」と思い、ドライバのインストールを試みたのですが、そもそもIDEドライバはオンチップなのでM/B付属ディスクにもIDEドライバは入っていなさそうでした。 BIOS設定画面ではHDDを認識しているため、接続は問題ないと考えるのですが、どうしていいのか分かりません… 対処の仕方を教えていただけますでしょうか?? ※ちなみに、AHCIモードでAHCIドライバを入れる事も試してみたのですが、やはり上手くいきませんでした。。 OS :Windows 7 Professional 64bit版(DSP版) M/B:(GIGABYTE)GA-890GPA-UD3H HDD:(Western Degital)WD1002FAEX (SATA,1TB) CPU:(AMD)PhenomII X4 955BE

  • SATA HD を認識しない

    自作したパソコンを立ち上げいろいろ(ドライバを入れようと)やっているうちに立ち上げ後にAHCIドライバを読み込むようになりました。(まだOSは入ってません) 問題はXPのインストール画面でF6を押しICR10RのSATAドライバを選択してから進もうと思って新規インストール、修復、このまま終了、の選択肢がでてから新規インストを選んでもハードディスクがインストールされていません、となります。 マザボ:Gigabyte GA-EP45-DS3R CPU:E8500 HD:WD 640GB x 2 どのような対処方法がありますか?

  • SATAドライブにWindowsXPのインストール

    教えてください。 WindowsXPをSATAのドライブにインストールして動作させるには XPインストール時にSATAのドライバを読み込ませないといけないと 聞きました。 そこでそのドライバを探していたのですが、マザーボードメーカーの GIGABYTEにもチップセットメーカーのIntelにもそれらしきドライバがあるのです。 GIGABYTE:motherboard_driver_raid_intel_ich8r.exe Intel :f6flpy32.zip どちらを読み込ませるのが良いのか教えてください。 (どちらかはそのドライバではないのかもしれませんが) マザーボードはGIGABYTEのGA-965P-DS4 (rev. 3.3)です。 よろしくお願いします。

  • SATA DVDDでXPインストール

    下記構成で、IDE DVDD(RICOH MP5125A)を使用し、SATAHDDにXPをインストールしてあります。未だ組上げ後、1ヶ月経ってないですが、アプリのインストールトラブル(OSドライブの丸毎バックアップ復帰でのトラブル含む)で、何回かOSを入れ直しています。その際、IDEケーブルを外部DVDDに接続し直して作業しました。SATADVDDは使うなとの情報を見ての判断ですが、根拠はどうなんでしょうか?OS再インストール時、丸毎バックアップ、丸毎復元を第1に考えていますが、それが不可の場合、SATADVDDを使用してのインストールは難しいのでしょうか?SATAHDDへのインストールはIDE互換でSATA用ドライバーはインストールしてありません。 マザーボード:ギガGA-MA78G-DS3H Rev.1.0。 CPU:Athlon 64 X2 Dual-Core 5000+ 。メモリー:W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)。DVDドライブ:LITEON DH-20A3S-26/BOX。 IDE DVDD(RICOH MP5125A)は組み込んでいません。

  • SATAへのXPインストール

    今までPATAのハードディスクにWindows XPをいれて使用していましたが、今回SATAのハードディスクを増設してこちらにもXPをインストールしました。両方のハードディスクにWindows XP が入っている状態です。 両方をマザーボードに接続した状態でパソコンを起動すると、OS選択画面でどちらを起動するかを選択できます。このときファーストブートはPATAのHDDになっています。 しかしPATAのハードディスクを外してSATAだけにすると、BIOSでファーストブートをSATAのハードディスクの方に指定しても起動画面で「DISK BOOT FAILER, INSERT SYSTEM DiSK AND PRESS ENTER」と表示され、起動できません。BIOS設定ではIDE互換モードに設定しています。 調べていると、SATAのハードディスクにXPをインストールするにはドライバが必要とか、必要ないとかいろいろ情報がありますが、この場合はドライバが原因なのでしょうか?ちなみにマザボはGIGABYTEの「GA-73PVM-S2H」です。宜しくお願いいたします。