• 締切済み

冷凍食品について

外食費を節約するために、昼食に家から冷凍食品を持っていっています 主にチャーハンなどのごはん系なのですが、解凍してから弁当箱につめて持っていったほうがよいのか、解凍せずに凍ったまま持っていったほうが良いのか どちらがよいでしょうか?(休憩室にレンジがあります) 家から職場まで40分位で、これから夏になるので、そのあたりを踏まえて回答いただけると嬉しいです

• Ginyaa
  • お礼率91% (224/245)

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

なるべく溶けないように,発砲スチロール容器に冷凍のまま入れとくのがいいですね.会社に冷凍庫があれば入れときます. やはり一旦解凍してしまうと,菌が繁殖する恐れもあります.

Ginyaa
質問者

お礼

発泡スチロール^^; ご『かいとう』ありがとうございました

• souji77
回答No.2

自然解凍対応品でない冷凍食品は加熱を加味した調理状態で冷凍されています。自然解凍対応でないものは自然解凍ではおいしくなかったり、場合によっては衛生面で問題があることも有ります。  加熱が必要な製品を加熱してお弁当につめる時はあら熱を取ってから蓋をするようにしましょう。  冷凍食品には商品の表示にも加熱調理の必要性があるかないかは必ず書いて有ります。

Ginyaa
質問者

お礼

なるほどです えーと 加熱調理の必要って冷凍してあるのだから必ず加熱が必要なのでは・・・?と思って裏を見たのですが、やはり加熱が必要とありました う~ん?? 自然解凍ではまずいということですかね 持ち運ぶならやはりいったん加熱して という意味でしょうかね

回答No.1

試した事はないですが、冷凍のまま持参する方が良いと思います。 でもベストは職場にレンジがあるなら職場近くで冷凍食品を買うのが一番です。 節約に頑張って偉いですね!最近の冷凍品もかなり美味しい物ありますね!職場にレンジも良いですね!羨ましいです。

Ginyaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 一人暮らしの最初は何かとお金がかかるものですね^^;