• 締切済み

冷凍食品[そのままinとレンジでチンの違い]

父と夫にお弁当を持たせており冷凍食品もたまに利用します。 最近は冷凍したままお弁当箱に入れ、 食べる頃には解凍されているものもありますよね。 これからの時期、保冷の役割も果たし非常に便利です。 レンジで温めてくださいと表記されているおかずでも 「このまま温めずにお弁当箱に入れてはダメなのかなぁ?」と 思うものがあります。 そのままinでOKのものとレンジで温めてくださいと表記されているものは 加工工程が異なるのでしょうか? レンジで温めるように書かれているものをそのままinしてはいけないのでしょうか?

みんなの回答

• Saturn5
回答No.1

全部ではありませんが、レンジで加熱中に調理されるものがあります。 たとえば、フライなどでは衣の中に植物油が入ったマイクロカプセルが 付着しており、レンジで加熱するとそれが溶けて「フライ」となります。 ですから、金綱氏では極端に食感が落ちる商品もあります。

unigunkan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんですね^^ 知りませんでした。

unigunkan
質問者

補足

「油で揚げてあります」と明記されているフライもので 且つレンジで温めるよう指示のあるものは これに当てはまらないと思うのですが。 また何かご存知でしたら教えてください。 ふと思った疑問にお付き合い頂いてありがとうございます^^