• 締切済み

冷凍食品[そのままinとレンジでチンの違い]

父と夫にお弁当を持たせており冷凍食品もたまに利用します。 最近は冷凍したままお弁当箱に入れ、 食べる頃には解凍されているものもありますよね。 これからの時期、保冷の役割も果たし非常に便利です。 レンジで温めてくださいと表記されているおかずでも 「このまま温めずにお弁当箱に入れてはダメなのかなぁ?」と 思うものがあります。 そのままinでOKのものとレンジで温めてくださいと表記されているものは 加工工程が異なるのでしょうか? レンジで温めるように書かれているものをそのままinしてはいけないのでしょうか?

みんなの回答

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

全部ではありませんが、レンジで加熱中に調理されるものがあります。 たとえば、フライなどでは衣の中に植物油が入ったマイクロカプセルが 付着しており、レンジで加熱するとそれが溶けて「フライ」となります。 ですから、金綱氏では極端に食感が落ちる商品もあります。

unigunkan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんですね^^ 知りませんでした。

unigunkan
質問者

補足

「油で揚げてあります」と明記されているフライもので 且つレンジで温めるよう指示のあるものは これに当てはまらないと思うのですが。 また何かご存知でしたら教えてください。 ふと思った疑問にお付き合い頂いてありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 食品の冷凍と解凍について

    こんにちは。 (1)お弁当用におかずを作って小分けにし、冷凍させておきたいのですが、どれぐらい日持ちするでしょうか? できるだけ長期日持ちするおかずを教えてください。 (2)市販の冷凍食品には、自然解凍できるものと、電子レンジで解凍するものがありますよね。 この違いって何なんでしょうか? 電子レンジで温めることによって調理完了ということであれば、電子レンジで解凍するおかずを自然解凍して食べるのは危険ですよね。。 自分で作ったおかずは調理済みなので、すべて自然解凍で大丈夫なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 自家製冷凍食品について

    こんにちは。 夫のお弁当を作っていておかずが足りないときとかいつも市販の冷凍食品を入れているのですが、よく夕飯で作ったお惣菜系(たとえばかぼちゃの煮物とか里芋のにっころがしとかポテトサラダとか、あとはハンバーグとか筑前煮とかも結構余ります)が多く残るのでそれをアルミカップに小分けして冷凍してそれをお弁当に入れてみようかなと思うようになりました。 そこで質問なのですが 1:自分で作った自家製のおかずをアルミカップに入れて小分けして冷凍させた場合、お弁当に入れるときは一度レンジでチンしてから入れたほうがよいのかそれとも解凍せずそのままお弁当に入れて自然解凍でよいのか。 2:もし自然解凍OKならお弁当の中で水分が溶け出してほかのおかずに水分が移ったりとかいう影響はないか。 3:どのくらい日持ちするのか。 4:冷凍庫にアルミカップ入れたものをラップでくるんでそのまま入れるのは大丈夫か?それともタッパなどに入れたほうがよいか。 すでになさっている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 なにせ初めてなのでわからないことだらけで。。。 味の鮮度は大丈夫かとかもしもお腹を壊してしまったら…と何かと心配でして。。。 また、自家製冷凍食品について何かアドバイス等あればぜひご伝授してください。どうかよろしくお願いします。

  • 冷凍食品について

    外食費を節約するために、昼食に家から冷凍食品を持っていっています 主にチャーハンなどのごはん系なのですが、解凍してから弁当箱につめて持っていったほうがよいのか、解凍せずに凍ったまま持っていったほうが良いのか どちらがよいでしょうか?(休憩室にレンジがあります) 家から職場まで40分位で、これから夏になるので、そのあたりを踏まえて回答いただけると嬉しいです

  • 冷凍食品。

    お弁当に入れる冷凍食品ですが前の日の夜にレンジで温めて冷蔵庫で保存して 翌日お弁当箱にさめたままの状態で詰め込むのは問題ありませんか? こちら夏場でもそれほど猛暑になる事がなく 子ども達の教室もあまり日が当たらず制服の夏服に替えられるのも2学期に入ってからやっとなんです。 そのために自然解凍の物はお弁当に入れてもお昼までには完全に解凍できません。 半分解けて半分凍っているような状態です。

  • 冷凍してレンジでチンするだけでokなもの

    こんばんわ♪ 毎日彼の御弁当を作っているのですが 彩りよく作ろうと日々作っているのですが 自分で作って冷凍保存して後はレンジでチンして 入れれるものって何かありますか? いつも作りながらこれって冷凍できないのかな? って思う事がよくあるので知りたいのです。 これは作り置きして便利だよ!ってものが ありましたら教えてください。 野菜・肉・魚・なんでもいいです。 今日は豆腐とひき肉を混ぜたハンバーグを作りますが これも冷凍できますか?冷凍するなら焼いて 冷凍でしょうか?ただひき肉は 冷凍を解凍したものなのでまた冷凍となると良くないのかなぁ・・。 どうぞ御知恵をお貸しくださいませm(__)m 宜しくお願いします。

  • 手作り冷凍食品について

    いつも晩ご飯のおかずを多めに作って、お弁当のおかず用におかずをいれるカップに小分けにしてそのまま冷凍してます。 今は朝それをレンジでチンしてからお弁当に入れて持って行ってますが、夏場なのでどうも不安です。 チンせずに自然解凍でも大丈夫ですか? ブロッコリー等の野菜はいつも自然解凍にしてますがその他の調理したおかずです。 いつも食べれる状態に調理しすぐに冷凍してます。 よろしくお願いします。

  • 冷凍食品をいっしょにレンジでチン

    違う種類の冷凍食品を一緒に電子レンジであたためていいんでしょうか? 私は大学生で、毎日お弁当を作っています。(ほとんど冷食ですが) たとえば、唐揚と春巻きとか。それぞれあたためるときには、1個40秒くらいです。電子レンジでは温められれば問題ないように思いますが。 朝の支度がいっきに終わるんですよね。

  • お弁当に冷凍食品をそのまま

    市販の冷凍食品をお弁当に入れる時レンジで温めますが ちょっとまだ冷たいかな?と思いながらも忙しいので そのまま入れちゃいます。(何とも無かった・・) 出来れば冷凍のまま入れてしまいたい。 温める必要のない市販の冷凍食品は楽ですよねw 市販の冷凍食品をそのまま入れてはダメでしょうか?

  • 冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず

    冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず タイトルのようなおかずを考えています。 平日はいつも朝早くに出て深夜近くに帰ってくることが多く、調理するのはもちろん、鍋やフライパンを出したり、洗ったりするだけでも面倒な状態です。そこで、週末にたくさんおかずを作って冷凍保存しておいて、仕事から帰ってきたらレンジでチンするだけで食べることができるおかずを探しています。 いまのところ思いつくのは、 ・牛肉のしぐれ煮 ・カレー(じゃがいもを抜いたもの) ・ハンバーグ(調理済みのものをレンジでチンするだけで良いのかはわかりませんが…) ・炊き込みごはん ・パスタとパスタソース くらいです。 他にも、和風なものとか、お魚を使ったもの、パスタのソースにしてもミートソース以外のものは無いか…、と考えていますが思いつきません。いろいろ検索してみたのですが、自然解凍してから鍋で温めなおすタイプや、下茹でを冷凍しておいて再調理するタイプのものが多く、レンジでチンするだけで食べられるものがなかなか見つからなくて…。スーパーの冷凍食品も少しは活用したいと思っていますが、主に自分で作ったものを食べたいのです。 良いホームフリージングレシピや、その保存方法に関する注意点や技、こういう風にすれば美味しく食べれる、といったことも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 冷凍の唐揚げを、レンジ対応のお弁当箱でチンするのは?

    冷凍の唐揚げを、レンジ対応のお弁当箱で、チンするのは、危険ですか? お昼のお弁当についてなのですが、当日の朝、いつも時間がないので、前日の晩にお弁当箱に冷凍の唐揚げを詰めて、冷蔵庫に入れておいて、朝そのまま持っていって、お昼にレンジでチンしようかと考えています。 ただ、唐揚げは油が多いので、お弁当箱がレンジ対応とはいえ少し心配です。 大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。