-PR-
解決済み

これって目があうのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295533
  • 閲覧数99
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (261/559)

私は外を見るのが好きです。
毎日電車電車・・・。 地下鉄を使用しているので、周りは真っ暗・・・。
しかたなく(?)周りにいる人を眺めています。でも目が合ってしまうので、ドアのガラス(?)にうつっている人を見ています。
この時って目が合うことはありますか? 自分でも何も入っていない頭で考えてみたのですが、やはり答えはでませんでした・・・。 どなたかこういうのに得意な方!! 教えてください!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (381/1447)

向こうの光がこちらに届いているから向こうの人を見ることができるわけです。
つまり、こちらの光が向こうに届けば、向こうからもこちらが見えます。
通常明るい場所では双方向に見えるのが普通です。
<マジックミラー等を別とすれば・・

ところで、地下鉄の中では基本的に天井の明かりしかありません。
ということは、窓に近づき、窓側を見ている人の顔にはあまり光があたりません。
ですから、真中に立っている人にくらべて、窓際に立って外を向いている人の
顔は、ガラスごしには見えにくいことになります。
ということで、こちらからは向こうが見えても、向こうからはこちらは見づらい状況はあります。

無論、外は真っ暗ですので、どんなに暗くても、少しは光のあたっている顔は
よくよく見れば見えますので絶対人と目が合わないわけではないです。
お礼コメント
kaori10

お礼率 46% (261/559)

ありがとうございました!!
頭の中がからっぽの私にもなんとなーくわかったような気がします。
投稿日時 - 2002-06-19 18:06:23

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (408/1468)

>この時って目が合うことはありますか?
私もガラス越し(越しじゃないですね)に目が合うことはたまにありますよ。
電車に乗っている時って暇で見るものが無い時ってなんだか視線のやり場に困りますよね。

広告なども見ているのですが、読んでしまえば退屈なだけですし。

あとはこっちを向いていない人でも見ているぐらいでしょうか。
(別にジロジロ見ているのではないのですが)
最近は携帯メールをしている人が多いですが、大抵はうつむいたままですので、そちらの方でも向いていればいいのではないでしょうか。
お礼コメント
kaori10

お礼率 46% (261/559)

ありがとうございました。 やっぱり目が合うんですね・・・。
ほかに電車に乗っている時間をつぶす方法を見つけないと・・・!!
投稿日時 - 2002-06-19 17:40:23


  • 回答No.2

目があったところで、遠くの景色を見ているふりでもして、
じっと見つめるというのも手かと。
お礼コメント
kaori10

お礼率 46% (261/559)

あっ。もしかして、駅に着いたときに人を見ているというようにとらえてしまいましたか!?
すいません。 走行中にガラスにうつっている人をジーっと見るんです。 意味わかってもらえますか? 
暗闇って、ガラスによくうつりますよね。 あれを見るんです。
もし、最初からわかっていたのならすいません!!
投稿日時 - 2002-06-19 18:04:42