• ベストアンサー

絵の題名を教えてください!!(Thomas Wrightが描いたもの?)

たぶんThomas Wrightが描いたと思うのですが、絵の題名が分からなくすごく困っています。 いくつもの重なりあう丸の中に目が描かれてる絵です。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください↓ あと、この絵のジャンルは戯画なんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 この絵です↓ http://chronicle.uchicago.edu/050714/cal-astro.jpg

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.1

はい。Thomas Wright「神の目」です。 風刺性や宗教性をテーマにした戯画だと思います。

A2lice
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 回答ありがとうございます!! すごく助かりました。私もまだまだ未熟なので、 これからもたくさん勉強していきたいと思います。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • この図を知っている方いらっしゃいませんか?

    数学者のトーマス・ライト(Thomas Wright)という方が描かれたものらしいのですが、はっきりとした作者名と題がわかりません。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 この図です↓ http://chronicle.uchicago.edu/050714/cal-astro.jpg

  • ライトノベルの題名が思い出せない

    昔読んだライトノベルの題名がどうしても思い出せません もう何年もふとした時にキーワードを検索にかけて探し続けてますが一向に見つかる気がしないのです… 出版社は不明 覚えてるキー ワードは男の子がカワサキZZ-Rの後ろに女の子を乗せ、中華街で肉まんや小籠包を買った その中で中華街で肉まん等の値段はそれぞれ大きさが違いがあり単価が同じと同じサイズだが値段が違う…みたいな文章があったはずです 後半天文台にたどり着くというような感じなのですがストーリー、主人公の名前等は記憶が朧げで全く思い出せません… どうかご存知の方いらっしゃいましたら何卒よろしくお願いします 補足 補足とまではいきませんが、そのバイクのカラーはブルー 読んだ時期は8年程前だと思います

  • 水辺で、男性が数人のニンフに引き込まれそうになっている絵

    上記の絵の題名を思い出せません。 有名な絵なのですが、度忘れしてしまいました。 水辺で男性がしゃがんでいて、池の中にいる数人の女の妖精(?)が、彼を水に引き入れようとしている感じの絵です。 西洋の画家の絵で、確か、神話の一節がモチーフだったと思うのですが。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ブラックライトのペン、紫外線?危険?

    ブラックライトのペン、紫外線? 子供達が秘密の手紙をペンで光らせて読めるブラックライトですが、あのペンは紫外線ですよね? 小学校低学年の子供達が遊んでるのを見ました。 ライトを目に近づけて目の中を照らしたり、 ペンで顔に絵を書いてペンライトで光らせて遊んだり。 ブラックライトのペン、危険ではないですか?

  • 脳と体の各部位を表した絵

    「脳と体の各部位を表した絵」を探しています。 本当の題名はわかりません。 どんな絵かというと・・・ 脳に体の各部位がどのくらいの影響を与えるかを表した絵で、 その割合に応じて体の各部位が大きくなったり小さくなっているので、 手が異様に大きくて床についていて、目はぎょろっと飛び出し、 唇はたらこのようにぼてっとしています。 確か・・・海外の画家の方が描いてたと思うんですが・・・ この絵が見られるサイトをご存知の方いらっしゃいませんか?

  • あの絵本の題名や内容が知りたいです

    3、4年前に図書館で見た絵本の題名や内容を知りたいです。 その絵本は、英語ではない外国語(ドイツ語かな?)で書かれていて、 表紙の絵は、大変鮮やかな色で、たくさんの蝶々と熊の絵が描かれていたと 記憶しています。 熊が虫取り網を持ってまわりの蝶々を追っかけているような 絵でした。 ただ、鮮やかな色彩であっても、影絵のような印象もあり、 熊は口の開け方は笑ってるようですが、目などは細かく描かれて なかったような・・・。 本の大きさですが、横長い形で、日本の普通の横長い絵本とそんなにサイズは 変わらなかったと思います。 また、そんなに厚い本ではありませんでした。 綺麗な絵だなあと感心して手に取って開いてみたのですが、 書いてある言葉が分からず、何ヶ月後かに図書館でも その本を見なくなりました。 あの本の、題名(日本語のでもいいです)や、内容をご存じの方が いらっしゃったら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • キャッチライトを入れる小道具

    モデルのポートレート写真などで人物の目にキャッチライト(アイキャッチ)が入っているのをよく見かけます。 大抵はレフ板やストロボやキャッチシートが作り出す丸(●)や四角(■)の形なのですが、 たまに丸型蛍光灯(○)や星型(☆)のようなものも見られます。 これらを移りこますにはどのような機材を使っているのでしょうか。 専用の照明ないしはストロボがあるのでしょうか。 リングストロボで写すと○になるのでしょうか。 自作してるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • フェルメールの絵について

    テレビでフェルメ-ルの絵を何点か紹介している番組を見たのですが、 その中に、添付の描画のような作品がありました。よく見られないうちに次の画面に移って、 詳しいことが分かりませんでした。京都で展覧会のあったころです。 そこで題名や、できればその映像があれば見たいものと思っています。何かご存知の方お教え願えれば幸いですが、よろしくお願いします。

  • 日本人画家がかいた狐の絵について

    以前見た、日本人の画家の人がかいた絵を探している のですが、題名も画家の名前もわかりません・・・。 その絵の特徴 ・全体的に黄色っぽく紅葉した森の中 ・白い狐が一匹、枯れた草のようなものをくわえて  斜めを向いて座っている こんな感じの絵をご存知の方いらっしゃいましたら どんな事でもいいのでぜひ教えてください!

  • 漫画の題名が分かりません><

    箇条書きでその本について分かる範囲です↓ ※題名は4文字で全て漢字だったと思います。ジャンルはファンタジー。一年前の時点で単行本は2巻か3巻まで出ていました。 ■内容(うろ覚えです) ・主人公は長い黒髪の男の人。旅をしている。 ・小さな女の子が病気(なにかにとりつかれていて)それを主人公が助けてあげる。 ※部屋に花がぶわっと舞っているような描写があった気がします。 ・主人公とその女の子はそれから一緒に行動するようになる。 ・女の子がさらわれてしまう。 ・主人公は女の子を取り返しに行く。 ・女の子をさらったのは長髪の男の人(主人公とは違います) ※主人公は手かどこかを布のようなもので隠していた気がします。 その布をはずして妖怪?怪物?のようなものと戦っていたかもしれません。 ■絵 ・とてもきれいな絵で丁寧だったと思います。ぎっしり描かれている様な。 ・迫力のある描写が結構あった気がします。 ・一年ほど前にネットで無料で読んだ漫画です。試し読みのようなものだったと思います。おそらくその本が連載されている雑誌の公式サイトだと思います。 ・試し読みではなく一巻まるごと読めたかもしれません。一巻の一話だけ二巻の一話だけというものだったかは記憶にないです。 ・この漫画のほか、その頃だと他に二作品ほど同じように無料で読めたと思いますが、そのほかの作品の内容は分かりません。 もし題名が分かる方、似たような作品を知っている方がいましたら教えてください><