• ベストアンサー

フェルメールの絵について

テレビでフェルメ-ルの絵を何点か紹介している番組を見たのですが、 その中に、添付の描画のような作品がありました。よく見られないうちに次の画面に移って、 詳しいことが分かりませんでした。京都で展覧会のあったころです。 そこで題名や、できればその映像があれば見たいものと思っています。何かご存知の方お教え願えれば幸いですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150961
noname#150961
回答No.1

エドワールト・コリエル* 「レター・ラック」でしょうか。  *日本ではコリールとも。 「フェルメールからのラブレター展」、-第4章 手紙を通したコミュニケーション-で展示されていました(されます)。 …動画は見つかりませんでした。 京都展に行った方のブログ http://blogs.yahoo.co.jp/nagacumatz04/archive/2011/9/13?m=lc Wikipedia オランダ語版・英語版 http://nl.wikipedia.org/wiki/Edwaert_Collier http://en.wikipedia.org/wiki/Evert_Collier http://www.google.com/search?q=COLLIER,+Edwaert&hl=ja&tbs=itp:photo&tbm=isch&prmd=imvns&source=lnt&sa=X&ei=coTcTs6PELDGmQX_78n-Cw&ved=0CBIQpwUoAg&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&biw=1065&bih=605

関連するQ&A

  • 『展覧会の絵』の絵を見たい。

    展覧会の絵のモチーフとなった絵を見てみたく思います。どこかのHPに載っている、この本に載っているなど何でも結構です。情報をお寄せいただけましたら幸いです。

  • ホルスト「惑星」、ムソルグスキー「展覧会の絵」の名盤CDをご推薦ください。

     冨田勲シンセ版「惑星」、及び、同じくシンセ版「展覧会の絵」は好きで、CDでちょくちょく聞いております。最近、本来のオーケストラ版の「惑星」や「展覧会の絵」が聞きたくなりました。  しかし、当方、クラシックには詳しくありません。聞くとすればどの指揮者・オーケストラの演奏のCDがよいかわかりません。  詳しい方におうかがいしたいのですが、「惑星」、「展覧会の絵」の名盤としてはどのようなものがございますでしょうか。ご推薦いただけると幸いです。  なお、Emerson, Lake and Palmerの「展覧会の絵」はすでに入手しております。  ついでに、ドビュッシーの作品集で良いのがありましたらこちらもご推薦いただけると幸いです。  以上、よろしくお願い致します。

  • 追いかけてくる絵 追ってくる絵 トリックアート

    少し前になりますが、奇跡体験アンビリバボーという番組でトリックアートがとりあげられており、そのなかで「追いかけてくる絵(町並みの風景的なもの)」が紹介されておりとても気になり検索などしてみたのですがテレビで取り上げられていたものが見つかりません。 テレビに出ていたものを含めそのような作品の情報がありましたら教えてください。 (追いかけてくるドラゴンなどは実際に造ってみました)

  • こんな絵知りませんか??

    先月くらいにNHKで紹介されていた絵なんですが、 小学生の男の子と女の子が、2人で道路にできた水たまりで遊んでいるような絵が紹介されていました。 確か、京都府の方が描かれた作品だった事だけを覚えていますが、 それ以外に全く情報がありません・・・。 どなたかこの絵、わかる方いませんか??

  • この浮世絵の作者とタイトルを調べています。

    この浮世絵の作者とタイトルを調べています。 在海外なのですが、日本関連の展覧会を企画しており、他の企画者から浮世絵も飾りたいと頼まれました。 とりあえず数点ほど借用出来たのですが、1点のみ作品データが不明です。 本やネットで調べてみて、かなり似ている歌麿の物があったのですが、ぴったり確定出来る作品は見つからなく困っています。 どなたか浮世絵に詳しい方に、お知らせいただければ助かります!

  • ELPの展覧会の絵、演奏前に何と言っているのですか?

    ELPの「展覧会の絵」で、演奏が始まる前に言っている言葉が聞き取れません。後半は題名(Pictures at An Exhibition)のように聞こえるのですが、前半は「テケテケ・・」としか聞き取れません。ご存じの方、よろしくお願いします。

  • ディズニーファインアートのデビッド・ウィラードソンの絵

    ディズニーファインアートの画家デビッド・ウィラードソンの作品で、「くすぐったい」という題名の絵を見ることができる場所、またはホームページはないでしょうか。 妻がディズニーファインアートのイベントを紹介しているテレビを見ていた時に、その「くすぐったい」という絵も紹介され、その絵をとても気に入ったようなのです。 ミッキーと誰かが思いっ切り笑っている絵らしいです。 購入したいと思うのですが、まずはどんな絵なのか確かめたいのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 絵の展示方法を教えてください。

    10人ほどで美術館を借りて展覧会をします。10~50号の作品を、小さい物は2~3段がけにします。大きな作品は、中心が目の高さに展示するといいと聞きましたが、3段がけの物とはどのように釣り合いをとったらいいでしょう。画面の下をそろえるといいとも聞いたことがありますが、大きさがまちまちの場合は中心をそろえた方がいいという意見もあります。何を基準にしたらいいでしょうか?

  • 小さな絵が集まって一つの絵を構成する方法は?

    フジテレビ系テレビドラマ「危険なアネキ」のオープニング・タイトルバックで 「小さな絵が集まって一つの絵を構成する」画面がでてきます。 このような作品を制作したいのですが そのようなソフトや作り方を紹介したサイトをご存知ないですか? フォトショップのような画像処理ソフトを使って「モザイク」加工したうえで ひとつのコマごとに近い色に加工した「小さい別の絵(写真)」をのせていく 方法が考えられますが、もっと簡単にできる方法はないでしょうか?

  • 日展、国展等の展覧会の作品を購入したい。

    先日、日展の展覧会を初めて見てきました。 絵は素人ですが、気に入った洋画があり、作品集、絵ハガキ等を購入しました。 眺めているうち是非とも作品が欲しくなりました。 聞くところによると、個展等で、あるいは直接連絡すれば購入可能とはききました。 インタネット等で調べてみたら個展は昔あったようですが、最近は無いようです。 このような展覧会の作品を購入できるのか、また画家と連絡をとる方法があるのか、どなたかご存知の方教えていただきたい。