• ベストアンサー

歌うとせきと吐き気がします

kingdom_03の回答

回答No.3

・長時間歌って休憩を入れていないから酸欠状態になっている。 ・呼吸法が悪くて歌う為に吐く程の息が吸えていなくて、発声する際 無理して発声しちゃうから「オエッ」となる。 ・・・とこれは僕からのアドバイスでしかないんですが^^;自信はあまりないのですが、歌う生活の時っていうのはカラオケですか?なら、 換気をするとか配慮が必要かも。ほこりとか吸ってるかもですし・・・^^; でも歌を歌う時、悪い呼吸法(俗にいう肺呼吸とか)で声を出すと声が上手く吐いた息に乗らずに ガラガラっと出て喉にも悪いっていうのは、聞いた事ありこれは自信もあります。それでオエッとなるかも?歌を歌う生活に戻る前に 一度気管支炎検査してもらった方がいいかもです。今の時期、花粉が散布してますし再発してるかもしれません。 でわ失礼しますm(__)m

jangirl
質問者

お礼

具体的な内容ありがとうございます。気管支炎は治ったのですが、まだのどははれてるそうです。呼吸法とか調べてみます。カラオケもそうなんですが、他にもありまして。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • せきが止まらない

    31歳 男 10年前から秋から冬にかけて約半年間せきが出て止まりません。喉は痛くないです。常にのどに痰が少し絡んだ状態です。痰は1日に0~3回少し出ます。熱 微熱はありません。夜中寝ている時せきは出ません。何回か病院に行ってレントゲン 血液検査をしてもらったのですが、肺炎 結核 喘息 マイコプラズマではなく気管支炎と言われました。薬をもらって飲んでも治りませんでした。3月~5月になると自然に治ります。参考までに、アレルギーは杉花粉症でけです。症状は目のかゆみ 鼻水 くしゃみでけで、せきは出ません。職種は自動車の板金・塗装です。ほこりっぽい職場です。早く治したいです。原因は何でしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • せき・のどにいい食べ物

    よろしくお願いいたします。 家族が昨日からせき&のどの痛みで苦しんでおります。 医者には行ったのですが、大変苦しそうです。 食事などはどういったものを作ればいいでしょうか? もちろんノドに刺激のないものをとは考えているのですが もし、のどやせきに効く食べ物&料理などを御存知 でしたらお教えくださいませ。

  • せきが止まりません・・・。

    三週間くらい前に軽く風邪をひいて、鼻の症状は治りましたが その後せきだけが残っています。 ほとんど乾いたせきで、たんはたまに絡む程度です。 のどは痛くありません。のど(気管?)が狭くなっているような違和感はありますが熱はありません。 コホコホ続くので長くしゃべれない感じです。 咳止め(コデイン酸)を飲みましたがあまり効いてないようです。 お正月で病院は休みだし、救急外来に行っても検査してくれず咳止めの処方で多分終わってしまうと思うので、正月明けたらちゃんと診てもらおうと思っています。 とりあえず今、咳の原因や咳をおさえる手段など分かる範囲で教えていただけたらな、と思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • せきが続いています。

    四月に出産後すぐ体調を崩して熱を出しました。そのときは熱とせきが出ていたので風邪かなと思っていました。でも咳だけは今も出るんです。ずっと出ているわけではなく一日に5・6回吐き気を伴う咳が出るのです。特に夕方から夜にかけてがひどく、寝ているときに出ると咳で眠れなくなる場合があります。また、咳が出ると気管支が苦しいときもあるので他の病気かなって思ったりもしてるんですが。でもやっぱり風邪の一種なんでしょうか?

  • ながびくせき

    せきが出る症状が長引いて困っています・・・。 9月からずっとです。 マイコプラズマ、細菌、ツベルクリン、アレルギー を調べてもらいましたが、 杉花粉アレルギー以外特に異常が見つからないままです。 のど(扁桃腺)の炎症は続いています。 10月頃X線で気管支炎になっていることも分かりました。たくさん薬を出してもらい飲んでいますが、 あまり効いていないようです。 このような状況で考えられる原因、対処法などある でしょうか?

  • せきが止まらない

    皆さんこんにちは。ちょっと気になることが出来たので、質問させて下さい。 ここ二週間程、ダンナのせきが止まらないんです。二週間程前風邪をひいて、その時はそのせいだと思ったんですが、風邪が治った今でもせきだけは続いています。 最近は少しひいたみたいで、前ほど連続的ではなくなりましたが、まだ食事中やうがい時にむせています。 のどは全然痛くないそうですが、こんなにせきが続くのはどうかと思いまして。 ちなみに寝ている時はせきはしていないようです(私が単に気付かず寝ているだけかもですが・・・)。 今仕事が忙しくて、なかなか病院に行く時間がとれないみたいなので、とりあえず「教えて~」で何かご意見をいただけたらと思いました。単なる風邪の延長なだけなのでしょうか?気にしなくて良いのでしょうか??

  • せき・のどの痛みに・・・

    1週間せきが続き、そのせいでのどにも痛みが・・ そして耳もキーんという感じです。 病院に行くのが一番なんですが、 時間がなくて・・ 効く薬あったら教えてください。

  • この時期に毎年せきがでます。

    教えてください。ここ三年くらい前から10月11月くらいになるとせきがでて気管がつまる喘息のような症状がでます。春になると治まります。病院へは行きました。昔から猫を飼っているので原因は猫といわれました。秋から冬にかけてせきがでるので本当に猫なのか不思議に思っています。ちなみに家の前は山で木がたくさん生えています。

  • せき

    アタシは今高校生なのですが2,3年くらい前から冬になると 風邪を引いていなくても突然咳が止まらなくなります。 それはだいたい平均して一日に二回ほどなんですが 五分弱つづき本当に止まりません。。。。。。 かと思うと何もなかったかのようにまた止まります。 出るなぁーって瞬間は大概わかるのですがのどがちょっと何かが 引っかかるような感じです。 そうじゃないときもあって突然出たりもするのですが。。。。。 授業中など塾など自分の家にいるときは人がいると やっぱり周りの人が不愉快に思うとイヤだし恥ずかしいし どうにかしたいです↓↓気管支がおかしいのでしょうか??

  • 夕方にせきが出る

    夕方突然せきが出ることがあります。こほんこほんと。 のどが感想するからか、クーラーなどのせいかよくわかりませんが、 5分程度たつと、あるいはお茶などのむとおさまります。 ただ、仕事で商談しているときに症状が出るとけっこうつらい思いをします。 原因わかりますか。百日ぜきじゃないですよね