• ベストアンサー

せき・のどにいい食べ物

よろしくお願いいたします。 家族が昨日からせき&のどの痛みで苦しんでおります。 医者には行ったのですが、大変苦しそうです。 食事などはどういったものを作ればいいでしょうか? もちろんノドに刺激のないものをとは考えているのですが もし、のどやせきに効く食べ物&料理などを御存知 でしたらお教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下記のサイトが参考になると思います。 下のほうに、「せき・タンを促しやすい食べ物」が載っていましたので、それを避けたらよいと思います。 また、ここには載っていませんでしたが、 咳には「かりん酒」がよいそうで、風邪の時は私も飲んでます。はちみつ入りで。 お大事になさってください・・

参考URL:
http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/kaze_tabe.html
aki16
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 URL大変参考になりました。かりん酒も作ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • chataroh
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.9

こんにちは。ノドにいい食べ物は昔から生姜湯と決まってるでしょう~。と向かいの女子社員が言ってますよ~。 でもって、僕としてはプロポリスですね。 飲みにくいけど、本当にいい物はよく聞きます。 歌手にも飲んでいる人がいると聞くくらいですから。

aki16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 生姜湯、体もあたたまりますしよさそうですねー♪ プロポリスもノドにいいんですか!栄養もありそう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.8

aki16 様、#2、3の carreras です、度々お邪魔します。#3 のご質問内容と関係ない書き込みにまで本当にご丁寧な回答を頂きまして恐縮至極です。 >書き忘れましたが、患者は成人の男性です。 ↑こちらを拝見して、やはり花梨酒をお勧めしたいなぁと思います。市販のものがありますから手に入りやすいですし、少量のアルコールでしたら食欲増進の効果もありますし、「食前酒」のような形で少し召し上がって、後は食欲もおありだということですので、#1の miyu--n_n- 様ご提案のメニューに基づいたお食事をしていただいて、 寝る前だけ、花梨はのどの炎症、咳、痰(去痰)にも効くので、ぐっすり眠って健康を快復していただくために(咳で起きたりして中途覚醒があると、睡眠の質が落ちますので)また少量の花梨酒をいただくと言うのは如何でしょうか。 冬の風邪には温めたものをいただいたり、コップ一杯くらい飲んでしまうのですが、花梨酒は、かなり身体が温まるので、まだ残暑厳しいこの季節には常温か少し冷やした程度の花梨酒をオチョコ一杯くらい「薬膳酒」としてお召上がりいただいた方が喉越しが良く感じられ、またよくお休みになられるのではと存じます。 冬場に備えて、aki16 様手作りの花梨酒(ジャム等も)を作って置かれると、お砂糖の分量等も加減したお好みの味の花梨酒が出来るので、是非お勧めしたいです。 私自身の経験ですと、朝はジャムを塗ったトーストと卵(完全栄養食品と言われていますので)いただいたり、紅茶にジャムを落としたりして、お昼は仕事ですから、持参したハチミツを舐めていました。(笑 帰宅後にやっと花梨酒にありつける♪という感じでしたが、やはりアルコールで温まるのか、一番のどの痛みもとれたように思います。 この場をお借りして申し訳ございませんが、aki16 様のご質問の意図と関係ない書き込みをしたことを心からお詫びし、#7 miyu--n_n- 様の暖かいお心遣いにも心から感謝いたします。 どうぞお大事になさってくださいね。^^ 看病も大変とご拝察いたしますので、私へのお礼は結構ですので気になさらないで下さい。 aki16 様も看病疲れの出ませんよう、花梨酒召し上がってください(笑

aki16
質問者

お礼

こんにちは。 たくさんのあたたかいアドバイスをありがとうございました。 寝る前の花梨酒、ぜひぜひ試してみようと思います。 私ももちろん飲んでみまーす♪(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

#1です。 #2 carreras さまへ。 わざわざすみません。 >回答ボタンを押した後で先に回答があったことを知ったのですが・・ 私もそういうことは何度もありますよ~。 回答ボタンを押したら質問が締め切られていたなんてこともありましたし。 それに、年齢や既往歴を考えずにお酒を勧めた私も、おおいに反省しなければなりません。 この場をお借りしてしまい・・・ aki16さま、すみませんでした。

aki16
質問者

お礼

いえいえ、ご丁寧にありがとうございます。 miyu--n_n-様、carreras様、みなさまの 優しいお心遣い大変ありがたく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka-
  • ベストアンサー率21% (35/161)
回答No.6

かりんやキンカンはどうですか? ホットカリンとかいう飲み物もいいですよ 蜂蜜キンカンのど飴とか・・・

aki16
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 キンカンもいいんですね!ホットカリンも探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは 咳は辛いですよね 私は ダイコンアメがお勧めかしら ダイコンを角切りにして蜂蜜でつけるんです そうすると ダイコンのエキスがでてくるのですが それを お湯でといて飲むと治まってきます 少なからず半日は置いておかないと・・ですが。 沢庵ちっくな香りですがおいしいですよ 以前行ってた会社で皆して風邪引いてゴホゴホしてたとき 皆して飲んでました。 民間療法ですが 私は結構活用してますよ 後は水分をしっかりとって刺激のないものをですね。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~memo/rinku6/KUSURI.html#2
aki16
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 大根あめはききそうですねー。ご丁寧な作り方も 教えてくださってありがとうございます。 作ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

子どもがせきで悩んでいました。 その時すすめられたのが大根にはちみつをつけこんで そのしるを飲ませていました。 気管支にきくと思います。お手軽なので。おためしあれ。

aki16
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 簡単にできそうですね♪ぜひ作ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.3

#2 です。 #1 miyu--n_n- 様へ大変失礼を致しました。 回答ボタンを押した後で先に回答があったことを知ったのですが、「お酒は勧めません」等は知らずに書いてしまいました。 また参考URLも早速拝見いたしました。私自身大変参考になり、今度風邪をひいた時は活用させていただこうと思っております。

aki16
質問者

お礼

私が年齢や状態をきちんと書かなかったのがいけませんでした。 申し訳ございませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.2

咳は全身疲労の原因にもなりますので、大変ですね。お医者様に通われていらっしゃるのであれば、あまり食品などお勧めしてはいけないのかとも思いますが、↓お花のURLなので。(笑) 花梨(かりん)です。喉飴で有名ですよね。「カリンポリフェノール」という成分がのどの炎症を抑え、風邪や喘息の咳を鎮め、痰を取ると言われていて、中国ではお薬の成分にも使われています。 お食事はやわらかくて食べやすいものをバランスを考えて作り、花梨のハチミツやジャム(既製品をお店で売っています。)を補助的に使われてはいかがですか? 私は「花梨酒」があったまるし、咳にもよかったのですが、お酒は今の状態ではお勧め出来ません。(お幾つの方とか既往歴とか分かりませんし、何分アルコールですので。) ハチミツやジャムであれば、紅茶に落としたり、パンに塗ったり、そのままお召し上がりいただけたり、食事とは別におやつとしても活用できるので是非お勧めしたいです。 お大事になさってください。

参考URL:
http://www.hana300.com/karin0.html
aki16
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 書き忘れましたが、患者は成人の男性です。 食欲はあるようなので、せっかく作るなら効くものが いいと思って質問しました。 せきにはかりんがいいのですね。作ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉が痛いです

    3日位前から風邪っぽいです。鼻水出るし、昨日から喉が痛いです。 せきもでます。 そこで、喉の痛みが柔らぐ食べ物ってありますか?? 手軽に手に入るもので良いのがあれば教えてください!!

  • 2歳児ですが、食べ物を喉に詰まらすことってありますか?

    今月で2歳になる娘がいるのですが、食べ物を喉に詰まらすのではないかと心配になります。 時々「ゲッ、ゲッ」と言って苦しそうにします。先日もお菓子を食べた時に顔を真っ赤にして苦しそうにしましたので慌てて背中をたたいて吐き出させました。 ですので、食事の時も食べ物を小さくして食べさせております。 両親に聞いても誰に聞いても「大丈夫」といわれるのですがとても心配です。 喉を詰まらせてからでは大変なことになりますのでどなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 歌うとせきと吐き気がします

    これは気管支炎のせいなのでしょうか? 冬から気管支炎にかかってしまい、せきはもうないのですが、たまに発作のようにのどの一点が刺激されて、吐き気を10秒ほど催します。 歌い方によって、間違ってるのか違うところを刺激しているのかわかりませんが、その発作と同じようなことが起こります。 歌うことは私の生活の一部なので、すごく怖いです。 これは、歌い方がおかしいということでしょうか、それともとっとと気管支炎を治せということでしょうか?

  • 喉に良い食べ物は

    喉が悪くて、朝起きると、咳や痰が止まりません。薬以外で、喉に良い食べ物や飲み物をさがしています。ご存知の方、教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

  • 喉の痛い時の食事

    私は今、喉の痛みで困っています。お茶か清涼飲料水が、辛うじて飲める程度の状態です。 (医者の治療は受診してます。)空腹で困ってます。何か刺激の無い食べ物をご存知の方、是非教えて下さい。

  • せきが止まらない

    皆さんこんにちは。ちょっと気になることが出来たので、質問させて下さい。 ここ二週間程、ダンナのせきが止まらないんです。二週間程前風邪をひいて、その時はそのせいだと思ったんですが、風邪が治った今でもせきだけは続いています。 最近は少しひいたみたいで、前ほど連続的ではなくなりましたが、まだ食事中やうがい時にむせています。 のどは全然痛くないそうですが、こんなにせきが続くのはどうかと思いまして。 ちなみに寝ている時はせきはしていないようです(私が単に気付かず寝ているだけかもですが・・・)。 今仕事が忙しくて、なかなか病院に行く時間がとれないみたいなので、とりあえず「教えて~」で何かご意見をいただけたらと思いました。単なる風邪の延長なだけなのでしょうか?気にしなくて良いのでしょうか??

  • 食べ物 飲み物がのどを通るときに痛みがはしります。

    昨日の夜から 食べもの飲み物が のどを通るときに痛みがはしり とても食べにくくなりました。 今日になると もっと症状が強くなったように思います。 風邪をひいたかんじもなく 何も口に入れなければ 通常とかわりません。 でもきになります。 病気なのでしょうか、そのまま自然と治るものでしょうか? ご存知のかた 経験あるかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食事後のせきとたん

    食事後、いつもせきやたんが出ます。たんは透明です。のどがおかしいのでしょうか?

  • 喉に食べ物が詰まると なかなか取れなくて困ってます

    喉に食べ物を詰まらせることは別に誰にでもあることですが、困っていることがあります。 よく米粒を喉に引っかけてしまうんですが、そうすると取れなくて3日以上は違和感が続きます。そんなに長く居座るもので喉が傷つき、声がつぶれたり辛いです。決まって熱も出すし、鼻水や咳など風邪に似た症状になり、仕事にも支障がでます。さすがに一週間もすれば それらは過ぎていくんですけど これって普通でない気がするんですが… 詳しい方の回答が欲しいです。 ・なぜ熱が出たりなど、風邪に似た症状が出てしまうのか? ・なぜ長期間 異物がとどまってしまうのか? ご存知の方 お願いします。

  • 子供のせきについて

    こんにちは いつもお世話になっている者です 以前にも、二人の子の、上の子(小学5年、男)のアレルギーのことで質問したのですが、(雑草、猫、などのアレルギーがわかりました)以前から、せきをよくします(朝方、寝る時)かぜのせきではないです ここ2日くらい前から、鼻水も出だしたので、昨日かかりつけの、小児科に行って、薬もらいました いつもそこのお医者さんに行くと、必ずその「せき」のことを説明しますが、なにも検査してもらえません インフルエンザの予防接種も、受けるつもりでしたが、 せきが気になり、あと今回鼻水がでてきたので、延ばしてます そこで、お聞きしたいのが、やはりせきのこと、ちゃんとしらべた方がいいのでしょうか? ただ家族中、病院通いが多いので、出費がすごく、また検査すると、お金が・・というのがあって、考えてしまいます アレルゲンの検査も、大きい病院でして、1万円かかりました どうぞアドバイスよろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • AndroidのSONYのスマホを使用している際に、充電しながら文字を入力すると画面の感度が下がります。
  • 打ちたい文字以外の余計な文字まで反応してしまい、画面の反応が悪くなることがあります。
  • 充電器を外すと問題なく文字を打てるため、まだ使用できる可能性がありますが、6年目で寿命に近づいている可能性もあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう