解決済み

FATとNTFSについて教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295485
  • 閲覧数96
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

新規にWindowsXPprofessionalをインストールする予定なのですが、どちらの
ファイルシステムを使ったほうがよいのでしょうか?
それぞれの特徴を教えてください。
あわせてパーティションの切り方についてもアドバイスいただけないでしょうか?(HDDは40GBです)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (145/411)

 Windows9x系とのデュアルブートなどでWindowsXPProfessionalのパーテーションが見えなくてもいいのであればNTFS形式で使ってもいいかと思います。
 もしNTFSとFATをコンバートやり直すことがおきそうな場合はパーテーション
マジック系統のソフトをインストールしてから行った方がいいかもしれません。
 このソフトはNTFSからFATに戻すこともできるからです。通常はNTFSからFATへ
変換はできなかったはずです。
 なお下記サイトはFATについての記事が記載されています。関連でNTFSの事も
載っていますので参考までにどうぞご覧ください。
お礼コメント
iwakin

お礼率 90% (10/11)

お礼が遅れてすみません。
自分ひとりで使う分にはNTFSでいいみたいですね。
投稿日時 - 2002-06-19 21:38:39
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (206/677)

こんにちは
パーティションを切る切らない、切る場合は、どの程度の容量で切るかは個人個人の考え方の差があるので、何とも云えませんが・・・。
参考になるかどうか判りませんが、ウチの例を。
OS/Win2000でHDD40GBですが、「C」ドライブに10GB「D」に残り全部割り当てています。
ファイルシステムは「C」→NTFS、「D」→FAT32です。
他のWin98マシンとLANを組んでいてお互いにデータファイルを「D」ドライブにバックアップしています。
また、「D」には「マイドキュメント」フォルダ自体を、インターネット一時ファイル、CD焼きの際の一時ファイルの置き場所にもしています。
理由は「C」ドライブのファイルの断片化を極力防ぐためと
OS再インストール時に一々データのバックアップを取らずに済ませるのが目的です。
お礼コメント
iwakin

お礼率 90% (10/11)

はじめまして。
ご回答ありがとうございます。具体例を出していただいて
大変に参考になりました。
これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-06-19 21:46:15
  • 回答No.2

 参考URLにあるような数々の特長から、NTFSにすべきです。WindowsXPでFATにすべき理由はほとんどありません。FATを使うのは、WindowsMeなどとファイルを共有したい場合です。

 パーティションは普通は切らなくてもいいでしょう。パーティションを切るのは次のような場合です。

・障害発生時のリカバリ性を高めたい場合
・一部のファイルをWindowsMeなどと共有するのでFAT32のドライブが必要な場合
・Cドライブはシステム、Dドライブはデータなどとドライブ単位に整理したい場合
お礼コメント
iwakin

お礼率 90% (10/11)

ストレートで明快なご回答をありがとうございました。(ポイントを発行できなくてすみません)
投稿日時 - 2002-06-19 22:01:10