• 締切済み

NTFS→FAT32変換でファイルが読めなくなった

お世話になります。 80GBのHDDを、PartitionMagic 8.0を使用してNTFSからFAT32に変換したところ、記録されているファイルが全く読めなくなりました。 具体的には ・変換自体はエラーもなく完了した ・ドライブのプロパティで、総容量として9GBくらいしか認識されていない ・ディレクトリ、ファイルは以前と同じ構成で見える ・ファイルにアクセスすると「ファイルまたはディレクトリが壊れているためアクセスできません」と出る ・PartitionMagicおよびOSの[管理]-[記憶域]からは、80GB、FAT32、1パーティションとして認識されている(正常) PartitionMagicのサポートも切れてるのでメーカーに問い合わせもできません。 変換前は80GB中70GBほど使用していました。 OSはXP Professionalです。 解決法をご存知の方どうぞお教え下さい。

みんなの回答

noname#208568
noname#208568
回答No.2

もともとFAT32で作ったものなら認識できると思いますがファイルがXPで作ったものなら、たぶん認識できないと思います。 NTFSのファイルの上限は、ボリュームいっぱいですがFAT32の上限は4GBですのでおそらくこのあたりで引っかかっているものと思います。 もともとFAT32→NTFSは、マイクロソフトでサポートされていますがNTFS→FAT32はサポートされていないのをPartitionMagic 8.0で無理やり変換しているので無理だし、あまり意味はないと思います。 どうしても98系と共用で使用したいなら、一度FAT32でフォーマットしてからファイルコピーすれば正しく両方で認識されます。 もし、ファイルが重要なら一度convertコマンドでFTFSに変換すると運がよければファイルが蘇るかもしれません。

mangos
質問者

お礼

ありがとうございます。再度NTFSへ変換を試みようとして、エラーが出てはchkdskをしてみたりと苦労したのですがなんとか元に戻すことができました。 気軽にディスクのフォーマットを変えるべきではありませんね。 皆様どうもありがとうございました。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.1

FAT32は1つのドライブが32GBあたりまでという制約があります。それ以上はOSが認識できなくなっていると思います。 ですから、1つのドライブを32GBにしないといけないですが、データが消えないかどうかは保障がありません。 私から見るとFAT32にするメリットはないですけどね。

mangos
質問者

補足

フォーマットには確かに32GBまでの制限がありますが、元々FAT32になっている領域は容量の制限なく認識できると思うのですが?

関連するQ&A

  • FAT32からNTFSへの変換について

    WindowsXP Homeを使っています。 最近買った外付けHDDをFAT32からNTFSへ変換したいのですが、データを消さずに変換するにはどうしたらいいのでしょうか? マイクロソフトのHPには「ファイルをそのままにしておく必要がなく、FAT または FAT32 のパーティションがある場合は、FAT または FAT32 から変換するよりも、パーティションを NTFS にフォーマットすることを推奨します。パーティションをフォーマットすると、そのパーティションのデータはすべて消去されます。しかし、FAT または FAT32 から NTFS に変換されたのではなく、フォーマットされたパーティションでは、断片化が少なくなり、パフォーマンスが向上します。」と書いてあったんですが、ハードディスク全体を変換するとデータは消えてしまうんでしょうか?できればハードディスク全体を変換したいと考えているんですが。 現在あるファイルだけを変換した場合は次から記録されるデータはFAT32で記録されてしまうんでしょうか? 変換後ファイルを読み込めないなどの不具合がでることはないのでしょうか?また、変換にはどの程度の時間がかかるのでしょうか?(30Gほどのデータです) それから素朴な疑問なんですが、NTFSからFAT32への変換には再フォーマットが必要と書いてあったのに、本体のHDD(NTFS)から外付けHDD(FAT32)にファイルをコピーできるのはどうしてなんでしょうか? 以上、質問が6つにもわたってしまいましたが、よろしくお願いします。私はあまりコンピュータに詳しくないのでできるだけ丁寧に解説していただけるとうれしいです。

  • FAT32からNTFSへの変換について

    VALUESTAR PCVL750R/67D XP home を使用しています。 FAT32からNTFSへ変換しようか考えています。 FAT32からNTFSへの変換をすると、パソコンの動作(ディスクアクセスが高速、と確認していますが、よくはわかりません)は速くなりますか? ここが1番気になっているのですが、NEC121wareサポート技術情報で、 (http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003210) NTFSからFAT32への変換は不可能、~Windows Me、およびこれらの Windows の起動ディスクでは NTFS を認識できないため、 NTFS パーティション の作成および削除はできません。 とあります。 これは1度NTFSにすると、MEの起動ディスクでドライブのフォーマット、増減ができなくなる事を意味しているのでしょうか? 起動ディスクでの操作自体ができなくなるのでしょうか?

  • NTFSファイルをFAT32へ変換

    WindowsXPでFDに作成したファイル(NTFSだと思います)をWindows98のPC(FAT32だと思います)にコピーしたいのですが、Windows98のPCでアクセスできません。 NTFSのファイルをFAT32に変換する方法をご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか、よろしくお願い申し上げます。

  • NTFSとFAT32

    コンピュータの管理 → ディスクの管理で、40GBのHDDを拡張パーティションに設定後に、論理ドライブを作成する時のことです。 30GBくらいならFAT32を選択できるのですが、40GBだとNTFSしか選択できません。 FAT32は容量制限のようなものがあるのでしょうか。市販のソフトを使っても、40GBをそっくりFAT32でフォーマットすることはできないのでしょうか。 また、2GBのデータをNTFSのドライブにコピーしたらかなりの時間がかかったのですが、FAT32の方がアクセス速度が早いのでしょうか。 尚、PCはデスクトップで、CPUはPentium4 1.6GHZ、OSはXPproです。

  • NTFS->FAT32への変換

    現在、OSは、98とXPを別ドライブを利用して採用しています。 しかし、誤って98のシステムがあるフォーマットをFAT32からNTFSに誤って変換してしまいました。それで、98が立ち上がらなくなってしまい、困ってます。。 FAT32に戻すと、98が動作すると思います。 NTFSからFAT32に変換する方法を教えてください。 最悪、フォーマットをするしか方法は、無いのでしょうか?? または、イメージングを生成してなんとかするしか無いのでしょうか?? XPは快調に動作しており、98システムがあるファイルは、見ることができます。 当然、98の起動ディスクを利用した場合は、NTFSは見えません。。

  • NTFS→FAT変換は可能ですか?

    FAT→NTFSに変換するということはよく聞きますが、NTFS→FATには変換が可能でしょうか? 緑色に表示された暗号化されたファイルを解除できるかなと思いやってみたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • FAT32からNTFSへの変換について教えてください

    お世話になります 1 以前の解答を見しましたが、FAT32からNTFSにファイルシステムを変換すると起動時間が遅くなると書いてありましたがセキュリティー面は、向上するという事なのですがどうなのでしょうか         PCは、バイオPCV-LX33BPなのですが、Cドライブを ファイルシステムをFAT32から、NTFSに変換した方がよいのでしょうか 3 OS その他ソフトを入れてある状態でのNTFSへの変換の危険度は、どの程度なのでしょうか 解答よろしく御願いします

  • FATをNTFSに変換したときのデメリット

    今年の夏に、NECのWindows2000プリインストール機を買いました。ハードディスク40GBがなぜ32GBと8GBに分けてあるのか不思議に思いながら使っていましたが、最近になって、Windows2000のファイルシステムにはFAT32とNTFSがあることを知り、そしてうちのマシンはFAT32で動いていることもわかりました。(32GBはFAT32の制約なんですね) 調べてみるとFATからNTFSへの変換はコマンドプロンプトで簡単に出来そうだし、また、NTFSにすればいろいろ機能が増える、そのメリットも判ったつもりなのですが、そこで質問です。 ファイルシステムをNTFSに変換することによって生じる、または生じる可能性のあるデメリットは、どのようなものがあるでしょうか? これは想像ですが、たとえばWindows2000での動作保証無しに無理やり動かしている古いWin95用ソフトに影響が出たりはしませんか? いくつか魅力的な機能もあるのですが、快調に動いているマシンには手を加えない方がいいのかな、とも思い、揺れ動いています(笑)。なにごとも自己責任の世界ですので、じゅうぶん調べてから決断したいと思います。よろしくご教示くださいませ。

  • FAT->NTFS変換 に際して注意すること…

    XPなのに他のユーザーのフォルダにアクセスできてしまう ……これはFATからNTFSに変換すればいいと友人に聞きました。それをやろうと思うのですが、NTFSからFATには戻せないとも聞いたので、先に教えていただきたいことがあります。 FATからNTFSによって出来なくなるもの、失うものってなんでしょうか?変換する時の注意点なども教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • FAT32からNTFSへの変換が出来ません

    本気で参っています。。。。 XPを使用しておりFAT32からNTFSへ変換したいと思ってます。 convert c: /FS:NTFSと入力すると「ボリュームが別のプロセスによって使用されているため、変換できません。このボリュームのマウントの解除をすると変換できる可能性があります。解除しますか?」でYesを選択。すると「解除に失敗しました。次回のシステム再起動時に変換をスケジュールしますか?」でYesを選択して再起動。。。で変換の作業みたいなものは始まっているのですが、OSが立ち上がって確認するとFATのままです。なにか問題があるのでしょうか??