• ベストアンサー

乳牛のサカリ時期のエストロジェン(E2)の使い方

taronbeの回答

• taronbe
回答No.1

よほど触診の訓練をつんだ上で、毎日牛の卵巣を触診して黄体の退行を見極め、また鈍性発情の牛を用意して何回かE2を投与する実験を繰り返してタイミングを掴めば理屈の上では可能ですが、無用の手間がかかりすぎて有効とは思えません。 また、その牛が確実に鈍性発情であることも必要です。鈍性発情だと思わせて実は無発情とか黄体遺残というパターンもあります。 実際に鈍性発情に対しては治療もかねてイージーブリード併用した上のPG+E2の方が応用が広いと思います。

noname#246547
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1週間程度したら締め切らせていただきます。

noname#246547
質問者

補足

>毎日牛の卵巣を触診して~無用の手間がかかりすぎて 現在、つなぎで60頭ほど飼養しています。 60頭程度ですと、実際妊娠していない数は多くても35頭くらいになりますのでそれほど手間ではないですね。35頭の中には分娩直後の牛も含まれるので、触診すべき牛はもっと少ないですね。 ですから、発情管理は排卵日を確認しておき、次のサカリ(21日後)の前後4,5日を集中的に触診してサカリを見つけるようにしています。 >その牛が確実に鈍性発情であることも必要です。鈍性発情だと思わせて実は無発情 前回のサカリで排卵した卵巣がどちらかを確認しているので、 排卵した側の黄体が退行し始めたら、そろそろサカリが来ると判断するのですが、このとき主席卵胞が見当たらない場合、つまり、鈍性発情か無発情になりそうな場合、E2を打つことによって発情発現しないかと考えています。 >黄体遺残というパターンもあります。 黄体が退行していかない場合(ほとんど経験がありません)は、PGを使用しています。 黄体遺残は一度も排卵が確認できずかつサカリがまったくこない場合に疑います。 >イージーブリード(EB)併用した上のPG+E2の方が応用 手軽に定時授精出来るのですが、コストがかかるのですよね^^; EBは卵巣停止しているときにしょうがなく使っています。 あるいは、ET時ですね。 ほとんどの場合、PG+E2で済ませています。 結局のところ、コストがかかるのでE2のみで出来ないかな?と思うんですよね。E2は安いですし。