解決済み

掲示板、チャットについて・・・

  • 困ってます
  • 質問No.295393
  • 閲覧数48
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (42/43)

はじめましてm(__)m初めて質問します。
私は今まで、HPの掲示板やチャットに参加したことがありません。今、好きなタレントの掲示板に参加したいとは思うのですが、書き込まれている内容を見ると皆さん既に知り合いのようで、私は参加してみんなの輪に入っていけるのかとても心配です(-_-)
打ち解けやすい書き込みの仕方など、何かアドバイスください。よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (25/105)

再カキコです。
(お礼を書き込んでいただき、ありがとうございました!!)

気をつける話題についてですが…
なんというか、ファン心理って 微妙なものですよね。
みんなそのアーティストが 好きで、
同じファンである人と仲良くしたり、
情報交換したりしたくて そういう掲示板に集まってきているわけですが、
ある意味ライバルでも あるというか…
なので、コンサートのチケットの前のほうの席がとれたとか、
コンサートやファンクラブを通じて 本人提供のグッズをもらったとか 
うれしくて そういうカキコをする人もいるんですが、
それを「良かったね!」と一緒に喜んでくれる人ばかりでは
ないということなんですよ。(悲しいことですけど)
それとか、あとは、そのアーティストのゴシップ的なことを 週刊誌などで読んで 
詳しく知りたいとカキコすると、
荒れるのを 恐れた管理人さんに削除されてしまったりとか。
まぁ、しょっちゅうあることでは ないですけれど。
オフィシャルなんかは 検索するとすぐ見つかるので、
本当は ファンではない人が 長々と自分の考えを書き込んだりすることが あるようです。
そういうのは、本当は みんなで知らん顔してるほうがいいと思うのですけど、
みんな 自分の好きなアーティストを悪く言われると
黙ってはいられないんですよね。

どこの掲示板も 楽しいものであってほしいです!
お礼コメント
oneforallforone

お礼率 97% (42/43)

早速の再カキコありがとうございます。
お礼が大変遅くなりまして、すみません。
つい嬉しくて、みんなにこの気持ちを伝えたくて書いた事が
逆にみんなの気持ちを逆なでする形になってしまう・・・悲しいですね。
よく考えず、軽はずみなことを書かないよう、十分注意したいと思います。
まだ、掲示板にもチャットにも参加していないのですが、少しずつ
参加する勇気が出てきました。
色々とアドバイスをありがとうございました。
pockyhomeさんの好きなアーティストの掲示板の荒らしが少なくなることを祈っています。
投稿日時 - 2002-06-25 17:43:05
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (89/340)

今回の質問文のような丁寧な書き込み方をされていれば大丈夫だと思いますよ。とても好感が持てました。はじめての人にも優しいOKWebと掲示板とでは、また違うと思いますが、控え目な態度で丁寧な言葉遣いを心がけていれば、余程変わった人でもないかぎりは、自然に受け入れてくれるんじゃないでしょうか。はじめからの知り合いなんていないでしょうから、あとは勇気だと思います。頑張って下さい。
お礼コメント
oneforallforone

お礼率 97% (42/43)

早速のご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅れてしまいまして、すみません。
励ましの言葉を頂き、掲示板・チャットに参加する不安が少し薄れてきて、
参加する勇気が出てきました。
全然ご存知でない私に暖かいお言葉をありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-25 17:32:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (25/105)

私は あるアーティストのファンで、
今も毎日のように訪れるサイトがあります。
掲示板も よく訪れますが、
書き込みは あんまりしません。
たまに させてもらうこともありますが。
そのとき 気をつけていることを 書いてみます。

まず、常連さんに 気遣いをする。
やっぱり、最初の頃からの方は プライドというと変ですが、
自分達で 盛り上げてきた…みたいなところもあると思うので
最初のうちは 特に話題に気をつけて。

それから、そのタレントさんのいろんな情報を その掲示板以外で知っても、
熱心なファンであれば、おそらく自分より先に知っていると思われるので、
たとえ、その掲示板にまだその話題が出ていなくても
「知ってますか?」みたいな書き方ではなく
「今度、…なんですよね」という感じで 書き込む。

こんなところでしょうか?
最初のうちは どういう発言が出ているか、
さかのぼって読んでみたりとかして、
自分にあう場所であるかどうか 確かめるのも必要かなと
思います。
私の場合、好きなアーティストのオフィシャルのサイトの
掲示板は しょっちゅう荒れていて 
なんだか哀しくなっちゃうので ほとんどのぞいていません。
アットホームな掲示板のほうが いいですよね。
お礼コメント
oneforallforone

お礼率 97% (42/43)

早速のご返答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
常連の方々あってこその掲示板だという事を忘れず、知ったかをせず、ですね!
特に話題に気を付ける…とはどのような内容でしょうか?
良ろしければ教えてほしいです。何も知らないドシロウトですみません。
今までの掲示板をさかのぼって読んでみて、流れを勉強しようと思います。
私の好きなアーティストの掲示板は荒らされてなさそうです。
掲示板で荒らされるっていうのも初めて聞きました・・・。怖いですね。
今後は荒らされる様な事がないことを祈っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 14:36:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (231/612)

このように「初めまして」と書いて、簡単な自己紹介を書くと、ほとんどの常連の人は親切に対応してくれるのが一般的です。
あと、掲示板という性質上、何度か書き込んでいるために「知り合い」と思われることがありますが、これは個人サイトであれば、タレントのコンサートなどでオフを行っているから・・・ということもあります。

なお、最初から顔文字を多用するのは避けた方がいいかと・・・。
とくに「(-_-)」は怒っていると解釈されかねません。
お礼コメント
oneforallforone

お礼率 97% (42/43)

早速のご回答ありがとうございます。
常連の方が親切に対応してくれるのが一般的と聞き、とても安心しました。
私が勝手に知り合いだと思っているだけかもしれないってことですね。
私は顔文字の「(-_-)」は「困っている顔」と解釈していたのですが、人それぞれ解釈の仕方が違いますよね。
私は顔文字を使ってしまうクセがありますので、ご指摘頂きありがとうございます。気を付けて文章を書くようにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 13:07:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (124/500)

どういうタレント参加にもよるんですが、
きっとだいぶ濃い内容なんでしょうね。
「2ちゃんねる」の様な過激な掲示板でないという過程の元、一応お話をします。

もしぴったり2ちゃんねるなら掲示板として
若干対策が異なるので(警戒しなければならないことが多い)レスをください。

最初からこれを言ったら嫌われる(=寒い)内容を
いくつか挙げて見ますのでこれを避ければ無難です。

1.そのタレントについて知ったかぶりをする
2.最初から過剰な知識をひけらかす
3.常連の方の意見に噛み付く
4.やたらかまってもらいたがる

その中でも常連の中でのボス=ページの管理人の方に好意を持ってもらうのが
一番の早道なので、こういう情報を最初の書き込みでしておくと
管理人の人が常連の中に混ざりやすいように気を使ってくれるかも。

1.どこからそのページを知ったか
2.そのタレントのどこが素敵か
3.あなたがどのような人か
(注意)個人特定できるような情報ではなく、カテゴリという意味でね。

最初は空気のような存在であるのはしょうがないです。
マメなお付き合いをしていくことで徐々に馴染んでいけるでしょう。
いい時間をお過ごしできますように。
お礼コメント
oneforallforone

お礼率 97% (42/43)

早速のご回答ありがとうございます。私が参加したい掲示板&チャットは「2ちゃんねる」ではありません。
(知り合いがよく「2ちゃんねる」を見てるのですが過激なHPとは知りませんでした。)
掲示板&チャットは常連の方々に気に入ってもらえたら馴染みやすいという事ですね。
“しったか”や“噛み付き”に気を付けて、少しずつ私を知ってもらって、皆さんと仲良くできるようにがんばりたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 11:34:02