• ベストアンサー

HPの掲示板の機能について。

 ホームページか、CGIのカテゴリーにしようか悩んだのですが、アンケートの部分も大きいのでこちらに質問させて頂いています。 ホームページの掲示板を久しぶりに自作しようと思うのですが、みなさんはどんな掲示板が気に入っていますか? 1.必須なもの 2.欲しい機能 3.おもしろそうな機能 をあげてください。 今や掲示板はいろいろなタイプがあり、シンプルなものから、ツリー表示、アイコン付き、画像がアップできるもの、レイアウトが多彩なもの、書き込み回数によって、名前に称号がつく物や家が発展する物、様々です。 設置場所もHPに埋め込んであるのもあります。 特に、自分でHPを持っている方は、こんな機能が欲しい。 持っていなくても、ここのこれが使いにくい、とう教えて頂ければ幸いです。 私は、掲示板にチャットがついたら、おもしろいかなー、とは思うのですが、用途を考えるとあまり意味がないかもしれません。 技術的な事が分からなくても、回答して頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20377
noname#20377
回答No.1

んーっと。とりあえず実現の可否や有効性の有無などを無視して思いついたのをどんどん言ってみる(番号は振らない。分類に悩むので。多くが3) A.時折思うのが投稿に加える処理に関する記述が欲しい。機能よりも。 ●http://から始まり、半角が終わるところまで(")"等も含む)部分をリンクと判断し、自動でアンカーにする とか ●入力された要素は例外なく加工されずにソースに挿入される。 <,",',の四つは文字実体参照により置き換えられることはないため、投稿者が実体参照で書く必要がある。 とか。 あとは・・・ ●管理者による削除や修正等の基準の明示。削除後に理由の記述が表示されるようにすると良し とか・・・ B.メールアドレスやWebサイト、ハンドル名とか情報を絞るのもアレなので、いっそのことFOAF(http://www.kanzaki.com/docs/sw/foaf.html)あたりをアップロード出来るようにして利用してしまってみるのも面白そうかなーとか(興味を持っている本とか、友人関係なんかも把握できるわけで・・・) C.また、最近Amazon Web Serviceで実際に行われているようなXSLTの指定によって好きな様に掲示板のデータを取り出して加工できる機能 だとか。 D.あとは分類・カテゴリを指定できる。「愚痴」とか「バグレポ」とか「料理」とか。 E.ユーザーによる投稿の評価機能 ざっと思いつくのはこんなところ。

Oyaji75
質問者

お礼

D.あとは分類・カテゴリを指定できる。 E.ユーザーによる投稿の評価機能 は、昔作ったものの中にあったと思います。その時は日記でしたが。 ブログはあまり使っていないのですが、これらはブログの機能でね。 データーベースの知識もあるので、技術に興味はない訳ではないのですが。 また、実体参照は、知らない人も多いと思うので。 クロスサイトスクリプティングも注意が必要なので、加工されずにというのは、難しいかもしれません。 確かに、説明に仕様はあまり載っていません。 どうやらここでもアドレスの後のカッコは、アドレスに含まれてしまうようです。 アドレスに半角()がつく事はないと思うので、除外するスクリプトを足した方が良いとは、思いますが。 XSLT、特にFOAFは知りませんでした。 これからじっくりと探してみようかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#20377
noname#20377
回答No.3

#1です。 【これ以降は機能追加と言うより個人の好みによるものや愚痴に過ぎない物を多分に含む可能性があります】 そういえば思い出したことなんですけど・・・ これは僕の被害妄想が強いだけな気がするし、 ユーザーの好みに寄るかなぁと言う気もするけど・・・ 色んなところに言いたい。 「Cookieに保存することをデフォルトにするな!」ってことかな。何となく余計な物を保存されたような感覚に陥るので自分は出来るだけCookieに保存しない設定を選ぶようにしているのだけれど保存したい人がチェックボックスにチェックを入れる形にしておいて欲しいなぁと・・・ #Vectorが非常に使いづらくてしょうがない。 Cookieが設定されてないといちいちアップデート通知受け取りますか?って聞いてくるので・・・ >アドレスに半角()がつく事はないと思うので、 実は僕は自動リンク嫌いだったりする。 URI中の括弧は以前MSDNか何かのサイトで見かけた気がする。 全角文字の場合含まれない・・・かと思いきや、 日本語ドメインとか、結構このサイトでもja.wikipedia.orgの引用なんかで困ったりする。 (そういう心配するくらいならa要素のマークアップを自分でした方が間違いがないし、 遙かに気分が楽だと自分は感じている。) #IRIの仕様( http://www.ietf.org/rfc/rfc3987.txt )は面倒くさがって読んでないので #それらが正しいのかは自信なし >除外するスクリプトを足した方が良い うーん。どうしても継ぎ接ぎ的な処理の印象を否めなくて 別なところで弊害が出そうとか考えてしまう(^^;; >加工されずにというのは、難しい #確かに。script要素が含まれているかの確認にValidatorを使ったことがあります(^^;;;整形式で投稿されれば下記要素追加削除も楽に追加できるんですがね・・・ #マークアップ云々を全部無効にして考えた時、自分はいっそ<![CDATA[]]>を使っちゃえとか 思ったことはあります(ただし、ユーザーが"]]>"を文中に投稿できなくなるという弊害有り。) ========== 制作した掲示板を配布することを考えているのなら 投稿者がマークアップできる要素の一覧を容易に追加・削除できるようになっていると いいなーなんて思ったりもする。 #結構色んなところでMathMLとかが使えたりするの見かけて嬉しかったり。ただ、閲覧の為にプラグインの導入が必要だったりする上、数式を伝えることが現状できていないわけではないため、技術的な興味という自分のエゴにしかならないような気もする。

Oyaji75
質問者

お礼

意外と、「こんな掲示板がほしい。」と素人の方が盛り上がると思ったのですが、みんな掲示板に満足してるのかな? 掲示板は、そのHPの顔になると思うのですが。 cookieはあまり気にしませんが、自分のHPではフレームは使わないことにしています。非フレーム対応のブラウザのことを考えて。 cookieはネスケで確認した方がわかりやすいけど、どのHPでもcookieは進入してきますね。 マルウェアとみなされるのも、納得してしまう。 Validatorプラグインとアドレス中に()が可とは、知りませんでした。 MathMLは、おもしろいとは思うけど、私の中で用途はないので、。 どうやらモチベーションが0になりつつ。 ありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

うーん、ある程度満足のいくCGIを使わせていただいているので、望むものって少ないのですが… ★最近多くなってきたスパムコメント対策で、任意の文字列やIPをはじけるもの。(簡易アクセス制御って感じですかね?) ★RSSを取り込めるめるもの 気にいているのは、PCでも携帯でもアクセスできて、スレッド表示・内容表示・タイトル表示が出来るものです。 今使っているものに、禁止ワードが追加で切ればいうことないんだけど… http://specters.net/cgipon/ ↑ここのスレッド掲示板です

参考URL:
http://specters.net/cgipon/
Oyaji75
質問者

お礼

RSSやXML(XSLT)は、ここ数年プログラムを作っていないので、知らなかった言語です。 スパムコメント対策は、昔、良く書き込んでくれる人を臨時の管理者として、何人かで削除権限を与えるような事をしていました。 (正確には、3人の一定のリピーターが無効を押すと、表示されなくなり、私が確認して削除する。) 有能なのがあると、そちらでも良いかなー、と思います。 あとは、何かに特化した掲示板かな。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 掲示板の作成サンプルありませんか?

    いつもお世話になります。 このたび会社のホームページに掲示板を設置することになりました。 無料のものはCMが入っていたりして使えないことが多いです。 シェアウェアでも買取でもよいので、 掲示板のサンプルソフトがあれば教えてください。 機能としては、 1.画像投稿ができる(必須) 2.レス機能がある(必須) 2.ツリー表示、トピック表示、スレッドの切替機能がある。 3・背景画像等がカスタマイズできる。 (CGI等のカスタマイズはやってやれないことはないのですが、 一から作っている時間がありません) よろしくお願いします。

  • HPビルダー アンケート機能についての質問です。

    皆さんよろしくお願いします。 教えて!gooでも調べたり、独自に調べたりしたんですが、解りませんでした。。。 ホームページビルダー8のアンケート機能なんですが。 写真を5枚掲載して、どの写真が好きですか(一枚選んで)というアンケートを集計して、すぐにどの写真に何票うつっているか画面上にもだしたいと思っています。 CGIとういのを使うみたいなんですが、まず、私はケーブルインターネットを使用していて、CGIは使えるみたいで、早速CGIを使えるサーバー?に申し込みました。 ホームページビルダーでアンケート機能を作成するのはあるんですが、メールでしか送信できません。 ケーブルインターネットのCGIのサーバーにフリーのアンケート集計型のCGIをダウンロードしてき、サーバーに送って、ケーブルインターネットで指定されたURLをホームページビルダーで作成した、アンケートの送信の項目の所に、CGIのサーバーへのURLをリンクしたりしたんですが、全くいかず、非常に困っています。 本当に初心者で、CGIっていうのが、恥ずかしながらまだ、理解できていません>< そもそもホームページビルダーのアンケートに独自にフリーのCGIをインストールしてきても関連づけはできないものなのですか? どうかよろしくお願いします。

  • どうしても欲しい機能の掲示板を探しています。

    欲しい機能と言うのはトピック等による閲覧数か参照数の降順、それと新着による降順による表示が付いた掲示板がどうしても欲しい機能なのですが、どうしてもそれらが見つからず悩んでいます。 10年以上前ならもっと無料のスクリプトを配布しているサイトが多かったのですが、現在は閉鎖や放置のせいでかなり減ってきていて検索しても欲しい機能の掲示板を配布しているサイトが見つかりません。 探したサイトはKENTやShiromuku、レッツPHP、レスキューなどです。 スクリプトはcgi、PHPのどちらかを希望でMySQLが必須でも構わないのでご承知の方はサイトのアドレスを教えていただきたく質問いたしました。 宜しくお願いします。

  • 機能性・デザイン性の高い掲示板cgiを探しています。

    cgi掲示板を探しております。 レンタル掲示板ではなく、cgiをダウンロードして自分で設置するものを希望しております。 ・機能性(ログインして書き込み/会員登録) ・デザイン性(なるべく負荷のかからない軽いもので、デザインがきれいであるとうれしいです。) ・ツリー型など、レスがきれいにつけられるものがベストです。 ご存知の方いらっしゃいましたらご紹介いただけますでしょうか。 買い取りのシェアウェアでも歓迎です。 楽しくおしゃべりできるカフェのような雰囲気が作れれば最高です。 ぜひよろしくお願いいたします!

  • HP掲示板の荒らし対策

    HPの管理をしています。 CGIプログラムの掲示板に荒らし書き込みが毎日来るので対策を考えていろいろやってるんですがなくなりません。どうすればいいでしょうか? 具体的には アダルトサイトのアドレスや意味のない言葉を羅列した書き込みがほぼ毎日投稿されます。 IPは変動するし、パスワード必須にしてもムダだし、掲示板のアドレス変更しても投稿してくるし困ってます。 何か便利なソフトか何かないでしょうか?

  • HP作成 掲示板について

    カテゴリ違いかもしれませんが、失礼します。 ただ今、HPを作成中ですが、『掲示板』設置で止まっています。 お聞きしたいのは・・・ ページ内で『掲示板』の設置方法が全く分かりません。 手法の方法・呼び方も分からないので、例えて伝えたいと思いますが、 希望しているのは、【価格.COM】や本HP【教えてGoo】のような構図です。 自分のHPの一部(中に)、掲示板のエリアを設けたいのです。 HP作成には【ホームページビルダー12】を使用していますが 掲示板作成をアプリのメニューから進んでいくと、完成はしたのですが 別の管理ページ(無料掲示板サーバー)にジャンプ/リンクして飛ぶような形になります。 当然、自分のHPにもどるには リンクから戻ってくるような形になります。 どのような手法や方法で出来るのでしょうか? 色々、検索したり 【CGI】なるものも勉強はしてみたのですが いかんせん、付け焼刃で 結論にいたりません。 非常に分かりにくい、質問かもしれませんが お分かり頂けたでしょうか? HPはYahooジオシティ(ジオプラス)でソフトは【ホームページビルダー12】を使用しています。 どうか、よろしく お願いします。

  • 自分のHPに掲示板をつけたい

    ホームページビルダーを使って自分でHPを作っているのですが、掲示板をつけることについては書いてなかったのでここでいろいろ調べてみたところ、「借りる」ことをするという情報を得たので、参照サイトhttp://www.rocomotion.net/cgi/cgixp.php でROCO BOARD 2というやつを使おうと思い、それをダウンロードして保存はできました。 でも、いったいその先どうしたらいいのか全く分かりません。初心者なので分かりやすく教えてください。おねがいしますm(__)m

  • レンタル掲示板のサイトを探しています

    自作ホームページに掲示板を設置するために、以下の条件(4~6つ満たすことが望ましい)で探しています。 条件 (1)フリーであること (2)CGIやperlを使わずに済むこと(プロバイダーがperlを  認めていないため) (3)ツリー表示タイプがあること (4)安全・安心な大手であること(セキュリティー重視が必   須) (5)アイコンはつけずに済むこと (6)レンタルチャット(フリー)を併せ持っていること ご存知のかたは大至急教えてくださると嬉しいです

  • 掲示板について・・・

    キャベツのインターネットを利用しているのですが、 当社CGI専用サーバーによる、カウンター、チャット、掲示板機能がご利用頂けます。 お客様で製作したCGI、Perl、SSIスクリプトは、当社では利用することができません。 と書いてあります。初心者なので良くわかりません。 キャベツが指定しているサーバーの掲示板しか使えないという事でしょうか? パスワード制の掲示板を使いたいのですが・・・。 どなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 無料で使える高機能掲示板スクリプト探してます。

    無料で使える高機能掲示板スクリプトを探しています。 ツリー式で、記事の検索などができ、ユーザー登録?(緑ネーム)の設定などができる物を探しています。 分かりづらい説明で申し訳ないです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI