• ベストアンサー

HPの掲示板の機能について。

ホームページか、CGIのカテゴリーにしようか悩んだのですが、アンケートの部分も大きいのでこちらに質問させて頂いています。 ホームページの掲示板を久しぶりに自作しようと思うのですが、みなさんはどんな掲示板が気に入っていますか? 1.必須なもの 2.欲しい機能 3.おもしろそうな機能 をあげてください。 今や掲示板はいろいろなタイプがあり、シンプルなものから、ツリー表示、アイコン付き、画像がアップできるもの、レイアウトが多彩なもの、書き込み回数によって、名前に称号がつく物や家が発展する物、様々です。 設置場所もHPに埋め込んであるのもあります。 特に、自分でHPを持っている方は、こんな機能が欲しい。 持っていなくても、ここのこれが使いにくい、とう教えて頂ければ幸いです。 私は、掲示板にチャットがついたら、おもしろいかなー、とは思うのですが、用途を考えるとあまり意味がないかもしれません。 技術的な事が分からなくても、回答して頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20377
回答No.1

んーっと。とりあえず実現の可否や有効性の有無などを無視して思いついたのをどんどん言ってみる(番号は振らない。分類に悩むので。多くが3) A.時折思うのが投稿に加える処理に関する記述が欲しい。機能よりも。 ●http://から始まり、半角が終わるところまで(")"等も含む)部分をリンクと判断し、自動でアンカーにする とか ●入力された要素は例外なく加工されずにソースに挿入される。 <,",',の四つは文字実体参照により置き換えられることはないため、投稿者が実体参照で書く必要がある。 とか。 あとは・・・ ●管理者による削除や修正等の基準の明示。削除後に理由の記述が表示されるようにすると良し とか・・・ B.メールアドレスやWebサイト、ハンドル名とか情報を絞るのもアレなので、いっそのことFOAF(http://www.kanzaki.com/docs/sw/foaf.html)あたりをアップロード出来るようにして利用してしまってみるのも面白そうかなーとか(興味を持っている本とか、友人関係なんかも把握できるわけで・・・) C.また、最近Amazon Web Serviceで実際に行われているようなXSLTの指定によって好きな様に掲示板のデータを取り出して加工できる機能 だとか。 D.あとは分類・カテゴリを指定できる。「愚痴」とか「バグレポ」とか「料理」とか。 E.ユーザーによる投稿の評価機能 ざっと思いつくのはこんなところ。

Oyaji75
質問者

お礼

D.あとは分類・カテゴリを指定できる。 E.ユーザーによる投稿の評価機能 は、昔作ったものの中にあったと思います。その時は日記でしたが。 ブログはあまり使っていないのですが、これらはブログの機能でね。 データーベースの知識もあるので、技術に興味はない訳ではないのですが。 また、実体参照は、知らない人も多いと思うので。 クロスサイトスクリプティングも注意が必要なので、加工されずにというのは、難しいかもしれません。 確かに、説明に仕様はあまり載っていません。 どうやらここでもアドレスの後のカッコは、アドレスに含まれてしまうようです。 アドレスに半角()がつく事はないと思うので、除外するスクリプトを足した方が良いとは、思いますが。 XSLT、特にFOAFは知りませんでした。 これからじっくりと探してみようかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 【これ以降は機能追加と言うより個人の好みによるものや愚痴に過ぎない物を多分に含む可能性があります】 そういえば思い出したことなんですけど・・・ これは僕の被害妄想が強いだけな気がするし、 ユーザーの好みに寄るかなぁと言う気もするけど・・・ 色んなところに言いたい。 「Cookieに保存することをデフォルトにするな!」ってことかな。何となく余計な物を保存されたような感覚に陥るので自分は出来るだけCookieに保存しない設定を選ぶようにしているのだけれど保存したい人がチェックボックスにチェックを入れる形にしておいて欲しいなぁと・・・ #Vectorが非常に使いづらくてしょうがない。 Cookieが設定されてないといちいちアップデート通知受け取りますか?って聞いてくるので・・・ >アドレスに半角()がつく事はないと思うので、 実は僕は自動リンク嫌いだったりする。 URI中の括弧は以前MSDNか何かのサイトで見かけた気がする。 全角文字の場合含まれない・・・かと思いきや、 日本語ドメインとか、結構このサイトでもja.wikipedia.orgの引用なんかで困ったりする。 (そういう心配するくらいならa要素のマークアップを自分でした方が間違いがないし、 遙かに気分が楽だと自分は感じている。) #IRIの仕様( http://www.ietf.org/rfc/rfc3987.txt )は面倒くさがって読んでないので #それらが正しいのかは自信なし >除外するスクリプトを足した方が良い うーん。どうしても継ぎ接ぎ的な処理の印象を否めなくて 別なところで弊害が出そうとか考えてしまう(^^;; >加工されずにというのは、難しい #確かに。script要素が含まれているかの確認にValidatorを使ったことがあります(^^;;;整形式で投稿されれば下記要素追加削除も楽に追加できるんですがね・・・ #マークアップ云々を全部無効にして考えた時、自分はいっそ<![CDATA[]]>を使っちゃえとか 思ったことはあります(ただし、ユーザーが"]]>"を文中に投稿できなくなるという弊害有り。) ========== 制作した掲示板を配布することを考えているのなら 投稿者がマークアップできる要素の一覧を容易に追加・削除できるようになっていると いいなーなんて思ったりもする。 #結構色んなところでMathMLとかが使えたりするの見かけて嬉しかったり。ただ、閲覧の為にプラグインの導入が必要だったりする上、数式を伝えることが現状できていないわけではないため、技術的な興味という自分のエゴにしかならないような気もする。

Oyaji75
質問者

お礼

意外と、「こんな掲示板がほしい。」と素人の方が盛り上がると思ったのですが、みんな掲示板に満足してるのかな? 掲示板は、そのHPの顔になると思うのですが。 cookieはあまり気にしませんが、自分のHPではフレームは使わないことにしています。非フレーム対応のブラウザのことを考えて。 cookieはネスケで確認した方がわかりやすいけど、どのHPでもcookieは進入してきますね。 マルウェアとみなされるのも、納得してしまう。 Validatorプラグインとアドレス中に()が可とは、知りませんでした。 MathMLは、おもしろいとは思うけど、私の中で用途はないので、。 どうやらモチベーションが0になりつつ。 ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.2

うーん、ある程度満足のいくCGIを使わせていただいているので、望むものって少ないのですが… ★最近多くなってきたスパムコメント対策で、任意の文字列やIPをはじけるもの。(簡易アクセス制御って感じですかね?) ★RSSを取り込めるめるもの 気にいているのは、PCでも携帯でもアクセスできて、スレッド表示・内容表示・タイトル表示が出来るものです。 今使っているものに、禁止ワードが追加で切ればいうことないんだけど… http://specters.net/cgipon/ ↑ここのスレッド掲示板です

参考URL:
http://specters.net/cgipon/
Oyaji75
質問者

お礼

RSSやXML(XSLT)は、ここ数年プログラムを作っていないので、知らなかった言語です。 スパムコメント対策は、昔、良く書き込んでくれる人を臨時の管理者として、何人かで削除権限を与えるような事をしていました。 (正確には、3人の一定のリピーターが無効を押すと、表示されなくなり、私が確認して削除する。) 有能なのがあると、そちらでも良いかなー、と思います。 あとは、何かに特化した掲示板かな。 ありがとうございます。