• ベストアンサー

パソコンのインターネット掲示板

はじめて、質問させていただきます。 インターネット(パソコン)の掲示板に書き込みをされた場合 書き込みをした人を特定することは可能でしょうか? 可能でしたら仕方を教えてください。 掲示板は2ちゃんねるみたいな誰でも書き込める掲示板です。お手数ですがよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.2

特定をすることが可能な人(機関)は投稿者がアクセスに利用したISP(プロバイダ)だけです。厳密に言えば、投稿者の特定ではなく、そのPC,または携帯端末機の登録者ですね。投稿者と登録者が同じだとは限りません。親の契約したPCを子供が使ってネット接続することは珍しくもないでしょう。 警察や検察官のような捜査機関はプロバイダへの照会状がなければ、アクセスしたPCの特定は出来ません。彼ら自身がデータを持っているわけではないからです。 とうぜんそれ以外の方法、例えば民間人であり、なんの捜査権限も持っていない方が登録情報を持っているISPに開示請求をしても、まったく取り合ってくれません。 もし掲示板にあなたの正当な権利や名誉を侵害する行為があったなら、警察に被害届、あるいは告訴をすることが出来ますが、投稿者の特定はあなた自身が出来るわけでもありません。仮に彼らが捜索して犯罪として検察が公訴した段階で、初めてあなたはその人間を知ることになるでしょう。

その他の回答 (2)

• Blatsan
回答No.3

こちらのページに詳しく書かれています。 是非参考にしてみてください。 トラブルQ&A http://bbs.sekkaku.net/trouble.html 抜粋します。 ・掲示板に書込みをしただけで、書込んだ者の住所・氏名が分るのでしょうか? ・書込んだ時のIPアドレスは自由にばれるものなのでしょうか? ・嫌がらせ投稿をしてくる人物が毎回違うIPアドレスです

回答No.1

出来ますよ、検察が、裁判所に申請して、書き込み者の公開をプロバイダに命じる命令書を、裁判所が出せば、プロバイダは、検察に対して公開します(一般には絶対に公開されません、またプロバイダのアクセスポイントまでは、掲示板の管理者なら判ります、掲示板のサーバー管理者を含む) だから、掲示板に殺すとか書くと捕まったりする訳です。