• ベストアンサー

車をぶつけた場合、どう謝りますか?物損事故

○モラルの低下、マナーについて最近気になったので質問します もし、あなたが近所の人の車に運転を誤ってぶつけた場合どう対応しますか? ・修理は、保険で補えるとしてその持ち主にはどう対応しますか? ・相手は、挨拶する程度で名前も知りません ・自分が、100%悪い事故 ・相手は、怒って罵倒しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goony
回答No.3

★まず謝ります。 ★一緒に警察に行って、事故届けを出します。 ★保険屋に連絡して、相手の住所名前を言います。 ★保険屋が相手と交渉。修理代を保険から出します。 ★その日の内に、菓子折りを持って  家まで謝りに行きます。  罵倒されても、ひたすら謝ります。

gragor
質問者

お礼

★「その日の内に、菓子折りを持って家まで謝りに行きます。 罵倒されても、ひたすら謝ります。」これは、とても参考になりましたし、当たり前の事ですが、今はそれすらも出来ない人が多くいるようです

その他の回答 (2)

noname#38837
noname#38837
回答No.2

前に駐車場で車を当ててしまい 気づいていなかったのですが 相手が乗車していたので(中で休んでいたらしいです) 逃げたと思われて激怒されたことがありました (駐車場の管理人に苦情があり、連絡が来た) しかもなかなか連絡が付かず・・・ お詫びに伺うのが1週間とか間があいてしまいました まず菓子折りをもって謝りに行きました そのときにこちらの不注意を謝罪し、当然賠償しますのでお手数ですが修理見積もりを出してもらってほしいと言いました 相手がなぜ逃げた、といったので 本当に気づいていなかった。その点についても申し訳ない ととにかくこちらがすべて悪く、迷惑をかけているわけですから 怒るのももっともなのでしっかり謝ったつもりです そうしたら、激怒していた相手が なんだか急に態度が軟化して 結果的には無罪放免(修理しない)ということになったので どのへんがポイントだったのかとても不思議だったです

gragor
質問者

お礼

菓子折りはやはり、常識ですよね~。謝罪のタイミングは難しいですが 誠意を持って謝る事がマナーなのでしょう

• bobycoro
回答No.1

とにかく謝ります。ただそれだけです、それで相手が許してくれなくても仕方の無い事、お金を払い迷惑をかけた事に対して頭を下げる、ただそれだけ 自分に良い様に転ぶ事を考えて謝り方など考えるひつようはありません

gragor
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。他、詳しくお聞きしたい点があります。よろしくおねがいします

gragor
質問者

補足

その方のご自宅へ訪問し謝りますか?お金を払うというのは、いくらぐらい支払いますか?また、手ぶらで謝りに行きますか?