• ベストアンサー

健康保険被保険者証の無効通知について

今年退職した会社の、退職後の処理について困っています。 先日、社会保険事務所から「健康保険被保険者証の無効通知およびその返納について」という文章が届きました。私は健康保険証は返却しているのでその旨保険事務所に連絡するつもりではいますが、その他のことも含めて前職の対応があまりにもいい加減なので、別に何かアクションを起こした方がいいのではないかとも思い、相談させていただきます。詳しい方がいたら、是非アドバイスをお願いします! 私は今年の二月末に退職し、三月に再就職しました。歯医者に通っていたので、二月末まで前職の健康保険証を使用し、三月からは再就職先の 健康保険証を使用しています。 先日、再就職先の担当者から、「前職が離職手続きをしていないため、雇用保険の手続きができない」といわれました。前職の担当者に確認すると、「健康保険書は返却したか?」と聞かれました。返却していたのでその旨伝えると、「”先生”に相談して、二、三日後には手続きをする」という回答を留守電に入れられていました。 その後、質問タイトルに記載している通知が社会保険事務所から届きました。 多分、前職は、私が返却した健康保険証が見当たらず、保険証なしで退職の手続きをしたのだと思います。前職の不手際が原因なのに、いかにも私が返却してないかのような扱いを受けるのは気分がいいものではありません。 前職では、その他にも有給の付与日数や、ボーナス額の件でも腑に落ちない対応をされていました。 有給に関しては、正社員として6ヶ月以上勤務したにも関わらず9日間しか付与されませんでした(会社の説明では、支給月と入社月との関係で9日になり、その後も毎年、付与日数は通常より1日少ないといわれました。 退職前、有給消化のために「有給付与日数の確認を、念のためお願いできないでしょうか」と依頼したら、「あなたが誰に知恵をつけられたかは知らないけれど、うちの会社はちゃんと”先生”に相談して福利厚生のシステムを作っているのだから、間違いはありえない。あなたは自分の権利ばかり主張するけれど、退職まできちんと仕事をしてもらわないと困る」と逆ギレされ、それ以上何も言えませんでした(←昼休みの時間も削って、きちんと仕事はしていました!) ボーナス額に関しては、”○○ 社会人の転職情報”というネットでの募集要綱ではボーナス額が夏・冬合わせて5か月分とあり、入社前の上司との確認(口頭)でもそのように言われましたが、実際は1ヶ月分もありませんでした。(入社後、別の社員の何人かに聞いてみても、そんなにボーナスをもらっている人はありえないと言われました。その方達は入社前にボーナス額をそのようには言われなかったし、募集要項にもそのように書いてなかったとのことでした。) 結局は、前職のようないい加減な会社に、何の疑いもなしに入社してしまった自分が甘かったのだと思い退職したのですが、そのいい加減さにいまだ影響を受けています。 ちなみに、退職時には、社員の一人一人にお菓子を用意し、制服はクリーニングに出したし、それなりに普通の礼儀は尽くしたつもりです。それだけに、今回のことで本当にうんざりしています。 長文になりましたが、今後私がとるべきよい方法がありましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>前職の不手際が原因なのに、いかにも私が返却してないかのような扱いを受けるのは気分がいいものではありません 恐らくその通りでしょうね。 保険証をなくしてしまったので、未返却ということで脱退手続きをとったのでしょう。 だから社会保険事務所から「健康保険被保険者証の無効通知およびその返納について」という通知が来たのでしょう、要するに保険証を返しなさいまた保険証はすでに無効で使えませんよということです。 まあ類は友を呼ぶというのでしょうか、いい加減な会社にはその会社に見合ったようないい加減な担当者がいるものです。 そういういい加減な担当者に限って、きちんとしかるべき機関に確認もせずに生半可な間違った知識を絶対として振り回す、困った人物であったりするものです。 また大きな企業で専業でやっている人を除けば、小さな会社の担当者は色々な仕事の片手間にやっていることが多く、もともと知識自体が貧弱であったりします。 ですからこういうトラブルはかなり多いですね。 >長文になりましたが、今後私がとるべきよい方法がありましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。 いや何もする必要はないでしょう、もし何かあればその都度対応すればよいことです。 それよりもそんないい加減な会社のことは気にしないことです、また何か起こるかもしれないからどうしようなどと考えること自体が、精神衛生上よくありません。 せっかく転職したのですから、心機一転して頑張ることが肝心なことです。

lamb333
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいましたが、早速のご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり、前職のことはあまり気にしないようにしようと思います。

その他の回答 (1)

• hazu01_01
回答No.2

何もないでしょう。 以前勤めていた会社はあなたから返却された保険証を紛失しているのでしょうから、その会社に謝っていただくことくらいはできますが、たぶん、自分が紛失したとは認めないでしょうから、何を言っても無駄でしょう。そのような会社と付き合うのは時間の無駄です。 あなたは退職されたのだから未来に向けてがんばりましょう。 なお、雇用保険の手続きと健康保険の手続きは別ですので雇用保険の手続きも終わっているかどうかの確認はしてください。

lamb333
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!お礼が遅くなり、すみませんでした。