• ベストアンサー

非常つまらないことですが教えてください

食べ放題のお店でタッパにお料理を詰めて帰る行為は法律違反ですか? 専門家の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunjarat
回答No.4

レストランや食堂などの、基本的に「その場で飲食をする」タイプのお店は、金を払って「その料理を買っている」のではなく「その料理をその場で食べる権利を買っている」のです。 「金を払っているんだから」という感覚からすれば、「俺の買った料理をどうしようが俺の勝手だろうが!」と思うかもしれませんが、そこが落とし穴。 料理そのものを買っているのでは無く「食べる権利」を買っているだけなんです。 まあ、お店が認めていれば別ですが、基本的に認めないと思いますね。 持ち帰った後にそれで食中毒を起こした云々という問題を避けるために、基本認めていない所が多いと思われます。

noname#67989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、食べる権利なんですね! 食中毒の問題は気づきませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#60563
noname#60563
回答No.6

私もそのお父さんに賛同しますしもしかしたら、私と同じような人かも知れませんね(年齢は違いますが私は50代明治生まれの親父にきついしつけを受けました) 雷親父とあだ名も一時期近所の腕白に有ったみたいだし・・・ 只しかりつけるだけでは無く解る限り説明もしていました(私の場合) 少しくらいと言う気持ちを持つ人も多いと思いますが、それは私一人くらいという軽い考えでみんながすればそのお店は近いうちに店じまいすることになると思います(万引きと言う名の窃盗もそうですが) 金額的に少なくてもお店に取っては死活問題になりうることでは、食べ放題などでは窃盗に当たる可能性が非常に高いと思います。 普通の料理店で注文しただけ(値段が決まっていて)そこの食べ残しでしたら、店に一言言えばOKの場合も有るでしょうが

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も今回いろいろなご意見をいただき正直お父さんが悪い、そんなにカッコつけたかったの?とという思いが自分の中で浮かばなかったためおおきな衝撃を感じてしまいました。 こういう風に考える人ばかりになると子どたちに悪いことは悪いと教えてくれる近所のおじさんもいなくなってしまいそうで寂しい気もいたします。 独りよがりではなく その場その場で自分にできること 考えるよいきっかけになりました。 最後に「ここはそういう所じゃねえだろ」 言葉は悪かったと思いますが ここの部分に常識を考えろという意味が含まれていたと思います。

質問者

補足

皆さんありがとうございました。 こちらでこの件を話題にするとカテ違いなので 締切をさせていただきます。 法的なことをお教えいただいた方々、私の考えに賛同してくださった方々皆さんにポイントをお付けしたい気持ちなのですが 法律カテですので今回は法的なことをお教えいただいた方々にポイントを付けさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

• kabuni
回答No.5

私はそのお父さんに賛同します。 昔で言うガミガミおやじ・・・最近は他人を気にしない、隣で何をしていても無視が多い中で少なくともこのおじさんは注意した。 まあ、大声で怒鳴りちらしたのなら他の方々に迷惑だったでしょうから注意の仕方をちょっと考えたほうがよかったのかな?とも思いますが。 >お金で困っているのならそのお金をもっと人に迷惑をかけない方法で(ラーメンをかうとか)したほうがよいのにと思ってしまって・・・ まったくそのとうりだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >昔で言うガミガミおやじ 私も「ヒーロー気取り」というよりはそのイメージできっとよそ様の子供も悪さをしたら叱ってくれるんだろうな~というどちらかというと良いイメージだったので色々な方の考えを聞き反省したり、驚いたりしてしまいました。 すみませんでした、こちらは法律のカテでしたね! 皆さん一度はお料理を持って帰りたいと思ったことはあるでしょう(私もそのひとりです) でも思うことと実際してしまうことは全くちがいます。 やはり許される行為ではないとあらためて思いました。(法律的にも)

回答No.3

誰が注意したかに関わらず、お店がテイクアウトとしてのサービスを提供していなければ窃盗罪適用の可能性があります。 警察に連絡をする店はあまりないでしょうが、次回から入店拒否、もしくはその場ではっきり注意されかなり恥ずかしいことになるかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の頭が固いのかな? お金で困っているのならそのお金をもっと人に迷惑をかけない方法で(ラーメンをかうとか)したほうがよいのにと思ってしまって・・・ この程度のことは『武士の情けで見逃してあげたほうがいい』という反応が常識なのかな?とも思いました。

質問者

補足

あなたなら注意する? 質問者:chuu12 先日10年ぶりぐらいに『シェイキーズ』(ピザ、パスタなどが低価格で食べ放題のお店)に行きました。 友人と2人で食べていたのですがちょっとかわった風貌で年齢不詳の男性が1人で来ていました。 (小太りで小さめ、シャツが破れていた、へッドホンをしていた) ちょうど私の目線の先にいて友人は背を向けていました。 友人との話に夢中になっているとどなり声が・・・ 声の主はその男性の隣の席にいた親子づれのお父さん(30代前半ぐらい)でした。 えっ?何が起こったの?と思い見ると一人で来ていた男性がおどおどした表情で「すみません」と隣のお父さんに謝っていました。 どうやらイスに置いたタッパに食べ放題のピザを詰めていたようでした。 それに気づいたお父さんが詰め寄りヘッドホンをはずそうとしない男のヘッドホンをはずし、「おめーここはそういう所じゃねーだろっ!全部だして食ってけっ!」と注意していたようです。 その後、可愛い赤ちゃんを何事もなかったかのようにあやすやさしいお父さんの戻っていました。 そこで質問です。この場合あなたがこのずうずうしい男の隣に座っていてその行為に気づいたら注意しますか? 年齢(だいたいでいいです)性別も差し支えなかったら教えてください。 この質問をアンケートのほうにさせていただいたのですが思いのほか注意したお父さんのほうへの非難の声が多く >もしもその行為が明確に犯罪に当たるような行為であったなら、店員に知らせることもあるかもしれませんが。 しかし彼の行為は、私の価値観からは「已むにやまれぬ境遇から生じた『生活の知恵』」の範囲内です。 という反応でしたので法律はどうなのだろう?と気になってしまいました。

• dekoboko-
回答No.2

黙ってすると、違法行為です。 言ったとこで、お店の外に持ち出すのは駄目と言われるのがオチでしょうね。 基本的に食べ放題はお店の中(敷地内)で食べる物ですよね。 勝手に表に持ち出し、食中毒を起こしたりしたら? 誰が責任取るのですか、お店はそこまで責任もてないですよね。 持ち出したいなら、テイクアウト専門店にすべきですね。 それ以前に食べ放題の店のものをタッパに詰めて持ち帰ろうと思うのが、おかしくないですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! タッパに詰める=計画的で悪質と思ったのですが やむにやまれぬ事情があったのでしょうなどの意見もあり お父さんもヒーロー気取りととる方が多く タッパ男<お父さんのが悪いの??という反応に驚いてしまって・・・ 確かに口は悪かったですが(^_^;)

• sapporo30
回答No.1

お店がだめと言えば、窃盗 お店がOKといえば、合法 普通だめですと言われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですか、お店の人が気付かない内に隣の席の人が注意しました これはどうでしょう?