• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メルセデスMクラス270と320はどちらのほうが・・・

Mクラスの購入を考えていますが270CDIのディーゼル車と320のガソリン車(スポーティータイプは考えていません)とでどちらにしようか悩んでいます。燃料代や自動車税が安くつきトルクが大きいのでメインの街乗りや、たまのスキーやキャンプにも良さそうと思うのですが。ただ初年度登録から9年間までと言う限定期間がつきますが、(多分私はディーゼルにしてもガソリンにしても9年は乗らないと思います)実際に乗っておられる方がいましたら、ディーゼルのまたはガソリン車のこんなところがいいよーと言う生の声をお聞かせください。

noname#14890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • apapa

現在使用中のPajero(ガソリン)購入時、M320を検討試乗しました。 その際、Mのディーゼル車の試乗車がなく、また、それまで乗っていたBighornがDdディーゼルで(満足していましたが)、次は、目先を変えてガソリン車と考えていたこともあり、ディーゼルは考えませんでした。 P車購入後、M270試乗車が用意されたので、ヒヤカシで乗ってみました。 結果、ショック!ディーゼル車の出来が大変良かったのです。 高圧直墳Dは、カラカラ音も軽やか静かで大変パワフルでした。 当時使用中のBighorn Ddと比べても、排気量が300cc少ないにもかかわらず、総合的にそれ以上と感じました。 また、さらに排気量が大きく6気筒のガソリンエンジンの同車と比べても、走りも遜色無い上、燃費他維持費を考えた時、コレハイイと思いました。 と言うことで、270CDIをお勧めします。 さらに言わせてもらえば(というか、ここが肝心)、 *ガソリン車はアメリカ工場製vsCDIは、あのシュタイヤー・プフ社製(G=ゲレンデヴァーゲン組立工場 オーストリア?)です。 私は、アメ車は嫌いです(偏見かもしれませんが)、造りが大雑把でユルイです。試乗した際も、MBにあるまじき車内キシミ音が気になりました(Eクラスも使用中ですが、そのシッカリ感こそMBと思っています…)。 その点270CDIは、さすがMBと思い安心したものです。 *CDIは下のグレード設定ですが、この種の車には、ガソリン車のレザー+ウッド仕様より、むしろ簡潔な内装こそふさわしく思いました。 *ゼイタク志向は別として、新車価格の差、燃費、税金などのランニングコストを考えても、圧倒的にCDIです。 *今後のディーゼル車の規制を考えれば、リセールバリューは望めませんので、この点では懸念があります。 しかし、CDIのような高圧直墳式であれば、黒煙もほとんど無く、燃費が良い事を考えれば、一概に環境破壊の悪者とは言えないと思いますので、信念を持てればよろしいかと…。