• 締切済み

海外ガソリン事情

海外の自動車の燃料について質問です。 日本では大きくディーゼル車とガソリン車にわかれています。 国によって異なる思いますが、 海外各国ではどうなっているのでしょう? ガソリンスタンドではハイオクの様な 油種があるのでしょうか? また、日本のディ-ゼル規制の様な取り組みをしている国はあるのでしょうか?

みんなの回答

• aburakuni
回答No.3

ディーゼル規制について落ちていましたので追記します。 ディーゼル車の大気汚染については硫黄分・黒煙(PM)・NOxと言う3つの要素があります。 時々誤解がありますが、硫黄分に規制については軽油の含有分を減らす事で、先進国では1990年頃には解決されています。 関東周辺の大気の硫黄分については、軽油だけでなくその他の石油内から出てくる量より、三宅島島の火山から出てくる量の方が多い、つまり燃料の硫黄分をこれ以上減らしても大気中の硫黄分減少には繋がらないところまで硫黄分は減らされていました(500ppm)。 しかしPMとNOxの削減には車側での対策が必要で、その対策装置に必要な稀金属触媒は硫黄分によって劣化する為、軽油中の硫黄分をさらに50ppmまで減らす必要がありました。 ここまでの対応について日本では2003年までに行なわれましたが、これは先進国の中では特に早かった訳ではありません。 その後将来の対策装置に備えてさらに硫黄分を減らす自主規制が、世界に先駆けて日本で行われましたが、2010年には欧米でも同様な規制が実施されています。 ディーゼル車自体の対応については欧州が先行して、日本は若干遅れているのが実情です。

• aburakuni
回答No.2

同じ内燃機関でも構造が違うので、ガソリンと軽油は性能において正反対の項目を持ちます。 良く言われるガソリンのオクタン価は自然発火し難い度合いであるのに、軽油のセタン価は自然発火し易い度合いを示します。 軽油車の燃費はガソリン車に比べ単純に良いので、欧州の新車は軽油車の方が多くなっていて、全体の消費量も軽油が1.5倍程になっています。 欧州では国境を越えた移動がある中で、国ごとの燃料規格に差があったので、ガソリン・軽油の種類も多々ありましたが、最近はかなり規格は統合されています。 ただ環境対策として様々なバイオ系燃料が混和されていますので、軽油についても起源の点で様々な種類があって販売されています。 米国においては圧倒的にガソリン車が多く、オクタン価において基本的に3種の違いがある上に、州ごとに規格が違いバイオの種類もあって、数多くの種類のガソリンが販売されていて、店ごとに違うと言う意味でブティックガソリンと称されている様です。 従って日本の燃料油種の数は、世界的には少ない方です。

• fisker
回答No.1

車の燃料の種類は基本的に世界共通です。大陸国では車で国境を越えることが普通にあるので、国によって燃料の種類が違うのは不都合です。また、日本車を含めメジャーなメーカーは世界中で同じ仕様の車を大量に売ることでコストを下げています。燃料の種類はやはり同じでないと困ります。 ただ、地域差は確かにあります。ヨーロッパのガソリンはオクタン価が低めで、ハイオクに相当するものが日本のハイオクとレギュラーの中間くらいだったりします。日本で完全に無鉛化された後も鉛添加のガソリンが長らく流通していた国もありました。 尚、ディーゼルに対する規制は私の知る限りではありません。ガソリンエンジンより高効率なので、CO2を減らすということでヨーロッパでは逆にメーカーに一定割合以上のディーゼル車の販売を義務付けていたりします。