• ベストアンサー

ユニット洗面台の上部(鏡)をはずしたい

いつもお世話になっております。 自宅の洗面所の自分でのリフォームを計画しています。 洗面台の水道関係の下部のキャビネットと洗面ボウルだけ のこして上部のキャビネットと鏡を分割したいのですが 接着剤できっちり張り付いてるようです。 どのようにはがせばいいのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorideesu
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.2

接着剤と言うより隙間を埋める防水パテではないのでしょうか。 家にある洗面台は鏡の下のところに丸いプラスチックのものがあり、それをはずすとねじがありました。 そのねじをはずし、少し上に持ち上げると外れました。 洗面台の横の隙間はパテで埋まっていましたのでカッターで切り取りました。 洗面台にもよりますが、参考まで。

sankouwaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1さんのおっしゃるとおり接着剤を使わないのでしたら 防水パテでしょうね。 確認してみたら確かに丸いプラスチックのようなものがありました。 パテはカッターで切ればいいのですね。

その他の回答 (2)

  • wl_onishi
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.3

こんばんは 設備業です 大抵の化粧鏡(キャビネット付)は、ビスで取り付けてあります。 化粧ビスですのでキャップ(キャビネットと同色で直径1.5cm位の円形)を外すとプラスのネジ頭があるはずです。 巾750mm位の化粧鏡なら全部で4カ所。 上の2カ所は照明カバーの中にある場合もあります。 鏡、単体とキャビネットの組み合わせなら鏡は両面テープで接着してあるか、取り付け金具仕様タイプもあります。

sankouwaku
質問者

お礼

確かに!キャビネットと同色のキャップがありました。 あれがネジかなぁ??と悩んでいたのですがその下にネジが あったのですね。 ネジの場所まで教えてくださってありがとうございます。

sankouwaku
質問者

補足

皆様のおかげでなんとかGWに取り外しができそうです。 ありがとうございました!!

  • syoku-nin
  • ベストアンサー率37% (60/162)
回答No.1

建築営業マンです。 洗面化粧台は、リフォームで交換することが多いので、接着材は使用しないのが、建築の常識なのですが・・・・ 一般には壁面にビス止め固定です。あと、洗面ボウルの下からつなぎのボルトでつながっているタイプも有ります。 メーカーのHPから施工資料のページを見る事が出来るので、それをチェックしてみてはいかがでしょう。

sankouwaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 建築の常識という言葉に励まされました。

関連するQ&A

  • 洗面化粧台をリフォームしたのですが、それから洗面所が臭うんです。。。

    マンションの洗面所をリフォームして、洗面化粧台と壁紙を新しいものにして頂いたきました。 はじめのうちは、接着剤のような臭いだけだったのですが、3日後ぐらいから、ドブのような臭いがしてきました。 接着剤のような臭いはリフォーム後はある程度仕方ないのですが、配管の臭いはおかしいと思います。 通常、リフォームをしてもこれは直らないのでしょうか? 配管清掃などは、洗面化粧台交換のリフォーム時はしないのでしょうか? それとも、職人の方の怠慢でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 洗面台の下台にコンセントがついている製品

    洗面化粧台のリフォームを検討しています。 現状では、間口80cmで、下台(洗面ボウル+キャビネ)の天板に電気コンセントがついてます。鏡は正面に一枚ミラーがついてます。 詳細は割愛しますが、この鏡を撤去するには多大な費用がかかる状況にあります。なので鏡は残した状態で洗面台の下台だけを交換することにしました。 ところが最近の製品は上台(鏡+収納)部分にコンセントがついているものが多くて、困っています。 どうしても洗面所にコンセントが欲しいのですが、洗面下台にコンセントがついている製品があれば教えてください。

  • 洗面台特注品の交換

    以前も質問させていただいたのですがマンション全戸で特注の洗面台になっています。洗面ボウルにひびが入ってしまいました。洗面台の下の収納の部分からネジをはずして取り外し可能で陶器製です。アドバイスをいただきリフォーム会社に問い合わせをしたのですが「一つのみのオーダーはどこでもやってくれないよ」といわれてしまいました。(型を取ったりする為)やっぱり不可能なのでしょうか?それとも「面倒な仕事」と断られたのでしょうか? 埼玉県内で洗面ボウル一つのみでも製造・交換してくれる業者さん(リフォーム業でも製造業でもいいです)をご存知の方、またはこういったことに詳しい方宜しくお願いいたします。 ちなみにうちのマンションがオーダーした会社は潰れているそうです。こういった場合引き継いだ会社って存在しないのでしょうか?

  • 古い賃貸マンション、洗面台をリフォームしたい

    近々仕事の都合で古い賃貸マンションに引越すことになりました。 家賃がものすごく安いのと、会社指定なのでそこに決めました。ただ、洗面台が恐ろしく簡素なもので、一つの水道とそれを受ける台があるだけなのです。 歯ブラシを置くところも鏡も何もありません。 賃貸なので大規模なリフォームは出来ないのですが、 簡単に撤去できるような洗面台を取り付けることは可能でしょうか?また、そのようなものはどこに頼めばよいでしょうか(あるいはどこで売っていますか?)。 ちなみに、古いのでクギの打ちつけたような跡はたくさんあるので、 クギ一本打てないような状況ではないようです。 しばらく住む予定ですので、予算は10万円くらいは覚悟しています。 よろしくお願いします。

  • 洗面台の水はね

    洗面台の水はねについてお伺いします。 我が家の洗面台は、ボウルが平らな台に組み込まれているタイプのものです。 よく、ホテルの洗面台にあるタイプです。 歯を磨いたり、顔を洗ったりすると多少水がはねるのはわかるのですが、主人が使った後は水栓周りを中心にびしょびしょ、水たまりのようになっています。 いつもその後に私が見つけて拭くのですが、あまりにもひどいので、なにかいい知恵はないかと思います。 ちなみに、水漏れなどはありません。よろしくお願いします。

  • 洗面台

    家を新築中です。 勿論申請許可がおりて進んでいるわけですが、ちょっと疑問があります。 洗面脱衣室なのですが、最初はショールームによくあるメーカーの洗面台のはずでした。 大工さんや水道やさんもそう思っていました。 しかし、無機質で温かみがないから、 私は自分でネットや雑誌で見た、天板がタイルで下のキャビネットがパイン材の洗面台を自費で購入してしまおうと考えてます。 でも旦那が、完成時の立ち入り検査?で許可がおりない、渡しが出来ないからダメだって言います。 私の貯金で買おうがわがままは言うなって言います。 自分の家に自分の気に入った物を置きたいだけなのに、 大工を困らせるなって言います。 はたしてそうなんでしょうか? 検査がおりないのでしょうか?

  • 洗面台の補修

    分譲マンションに住んでいます。洗面台の水受け(洗面ボウル)にひびが入ってしまいました。水受けは下からはずせるので水受けのみの交換を考えていました。マンションお抱えの水道やさんも大丈夫だろうといってくれたのですが、どうやらマンション全体で特注サイズで作ったらしく、さらに作った会社が潰れてる・・。なので最悪洗面台を全取替えとのこと・・。かなりの額がかかるので困っています。 ひびも深くはないので水漏れ等はしないのですが決定打が入る前にどうにか補修できない物かと・・。 取替えではなく傷部分だけ補修し表面をコーティングみたいなことできないですかね・・?詳しい方・経験者宜しくお願いいたします。

  • 洗面所の間口を広くできますか?

    いつも大変お世話になっています。新築計画中です。 風呂のとなりに洗面所がくるのですが、洗面所には洗面台75cm、トールキャビネット30cm、洗濯パン64cmを置きたいのですが、今は洗面所の間口が芯で1.82mなので内々だとで少し足りないような気がします。そこで風呂と洗面所の間の壁を通常より薄くしたいのですがそんなことはできるのでしょうか? (ちなみにTOTOにそのような商品がありましたが風呂・洗面台はINAXしかダメなのであきらめました。また将来、ドラム式の洗濯機を買う予定もありません。)

  • 洗面台の間口(750mm or 900mm)と収納キャビネット

    現在設計中です。 洗面台を決めなければなりません。広さは洗面所兼脱衣所で一坪。洗濯機も置きます。風呂場の入口の関係で洗面台と洗濯機を並べて置く以外に方法がありません。 洗濯機を置いて余るスペースは約1000mmです。洗面台を900mmのものにするか、洗面台を750mmにして250mmの収納キャビネットを置くかで迷っています。洗面所にはタオル類を収納したいと思っています。 750mmだと狭いのかな~と思うのですが、結局洗面ボウルの大きさは変わらないので大して気にならない?洗面台と洗濯機の間に背の高いキャビネットが入ると狭くるしくなる?(幅250mmなので細ながいものになります)等気になっております。 キャビネットをいれない場合は洗濯機の上に開き戸のキャビネットを設置して、そこにタオルバーというものを設置しようかと思ってます。こちらについても使用されている方がいらっしゃればアドバイスを伺いたいです。 ちなみに洗面台はTOTOのNEWコンポーネント・J(スタンダードシリーズ)かINAXのエルシィで考えています。 よろしくお願いします。

  • 帰ってきたら洗面台の鏡が落ちてました。

    賃貸マンションに住んでいるのですが、帰って手を洗いに行ったら鏡が落ちていました。 住んで2年と半年くらいになります。 どうやって落ちたかは分かりませんが、真っ二つになってました。 管理会社に電話したところ、あたかもこちらの使い方が悪かったのではないのかなどと言われました。 鏡は結構大きいもので接着剤と両面テープみたいなものでとめられており、金具などは着いていない鏡です。 この設備で、鏡は落ちないものなのでしょうか? 少し不思議に思い、洗面台を使っている時に落ちたらと思うとゾッとしました。 管理会社の方には一応来て頂くことにしました。 ちなみに、もしこちら側が払うことになるといくらぐらいになるのでしょうか。 鏡は大体90~100cm×50cmくらいのものです。

専門家に質問してみよう