• ベストアンサー

ユニット洗面台の上部(鏡)をはずしたい

いつもお世話になっております。 自宅の洗面所の自分でのリフォームを計画しています。 洗面台の水道関係の下部のキャビネットと洗面ボウルだけ のこして上部のキャビネットと鏡を分割したいのですが 接着剤できっちり張り付いてるようです。 どのようにはがせばいいのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorideesu
回答No.2

接着剤と言うより隙間を埋める防水パテではないのでしょうか。 家にある洗面台は鏡の下のところに丸いプラスチックのものがあり、それをはずすとねじがありました。 そのねじをはずし、少し上に持ち上げると外れました。 洗面台の横の隙間はパテで埋まっていましたのでカッターで切り取りました。 洗面台にもよりますが、参考まで。

sankouwaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1さんのおっしゃるとおり接着剤を使わないのでしたら 防水パテでしょうね。 確認してみたら確かに丸いプラスチックのようなものがありました。 パテはカッターで切ればいいのですね。

その他の回答 (2)

• wl_onishi
回答No.3

こんばんは 設備業です 大抵の化粧鏡(キャビネット付)は、ビスで取り付けてあります。 化粧ビスですのでキャップ(キャビネットと同色で直径1.5cm位の円形)を外すとプラスのネジ頭があるはずです。 巾750mm位の化粧鏡なら全部で4カ所。 上の2カ所は照明カバーの中にある場合もあります。 鏡、単体とキャビネットの組み合わせなら鏡は両面テープで接着してあるか、取り付け金具仕様タイプもあります。

sankouwaku
質問者

お礼

確かに!キャビネットと同色のキャップがありました。 あれがネジかなぁ??と悩んでいたのですがその下にネジが あったのですね。 ネジの場所まで教えてくださってありがとうございます。

sankouwaku
質問者

補足

皆様のおかげでなんとかGWに取り外しができそうです。 ありがとうございました!!

• syoku-nin
回答No.1

建築営業マンです。 洗面化粧台は、リフォームで交換することが多いので、接着材は使用しないのが、建築の常識なのですが・・・・ 一般には壁面にビス止め固定です。あと、洗面ボウルの下からつなぎのボルトでつながっているタイプも有ります。 メーカーのHPから施工資料のページを見る事が出来るので、それをチェックしてみてはいかがでしょう。

sankouwaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 建築の常識という言葉に励まされました。