• ベストアンサー

心室肥大とは?

中1の子供が、学校の心電図で左心室肥大と言われました。一度、精密検査を受ける必要があるとの事でした。6年前に、IgA腎症になり2年ほどで治癒しました。何か、関係があるのでしょうか?これという症状もなく、運動部で張り切っています。検査結果がでるまでは、今の生活でいいと言われたので急を要する事態ではないと思いましたが、やはり、以前の事もあってとても不安です。詳しい情報ください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

左心室肥大は#1のように、弁膜症や心室中隔欠損、高血圧などの場合に見られます。ただし、心電図上での左心室肥大の場合は大半が痩せている方の場合は、胸部電極のV4~V6当たりでr波が高く出るため、見かけ上心肥大のように見えます。 でも、現在運動部で活躍してなんともなくとも、原因疾患の存在も否定できません。 循環器科で受診なされ、胸部レントゲン、心エコーなどの検査を受けられた方がいいと思われます。

kuro594
質問者

お礼

ようやくこども病院から検査の実施日案内が届きました。8月16日という日を見て重症ならこんな先ではないと思い安心しました。質問のお礼が送れて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • labrador
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.1

心室肥大(左の場合)の原因としてあげられるのは、 1、弁膜症 2高血圧 3やせた人には心臓に異常がなくても、このような  所見がみられることがある。 検査結果を聞くまでは、あまり悪い方に考えない方がいいです。 肥大でも日常生活は普通に送れます。 ただ、、、心配症な面があったりしませんか? ちょっとした事でもクヨクヨ考えたりするタイプでは???

関連するQ&A

  • 左心室肥大について

    左心室肥大 息子が中学の心臓検査で引っかかり、2次検査となりました。 2次検査も学校側で、欠席者と一次に引っかかった子を受けさせてくれたため、私は病院に連れてったりしていません。 結果は心電図左心室肥大と診断されました。 1aとあり、異常はみられるが、特に治療などの必要なし。何か気になる症状があればその時は受診してください、と書いてありました。 息子の話によると、一次は心電図。2次はヌルヌルしたものを塗られて…と言ってたのでエコーをしていただいたのだと思います。 今のところ元気なのですが、やはり心配です。 来年など、この先検査はなさそうですし、このままほっといていいのでしょうか? それとも年に一回程度でもどこか検査受けに行かせたほうがいいのでしょうか? 本人は部活でバレーボール程度の運動はしてぃす。体型も至って普通体型です。 疲れやすい、動悸等、何もないといっています。 わかるかたいましたらよろしくお願いします。

  • 心室細動について

    最近、心室細動という病気を知ってから、怖くなったので質問します。 高校一年の男です。 心臓の検査(心電図、胸部レントゲン、血液検査、心エコー)で異常なしの場合、 激しい運動以外で心室細動になる可能性はあるのでしょうか? また、心室細動を起こすほどの激しい運動とはどういった運動なのでしょうか?

  • 多様性心室期外収縮について

    学校で受けた心電図の検査で「再検査」が必要とされる通知が届きました。そして、再検査では普通にしているときと運動したあとの心電図をとりました。結果、(暫定)とは書いてありましたが、 多様性心室期外収縮と診断されて、また精密検査を受けるように言われました。 確かによく呼吸が軽くですが乱れたり、階段を登ったあとに息切れをすることがありますが、自分の運動不足だけだと感じていました。 自分はサッカー部に所属していて、練習では結構走ったりしてます。 でも、学校の先生に精密検査を受けるまでは部活も体育の授業も禁止と言われました。 精密検査の結果を待てばいいだけの話なんですが、すごく気になっていることがあります。部活をやめないといけないのでしょうか?? 軽い運動ならまだしも、サッカーは結構体力使うので、心配です。 ちなみに、再検査でいただいた用紙の運動区分表では、D禁と記されていました。 回答よろしくおねがいします。

  • 「高血圧および心室肥大」のリスクや治療法について質問です。

    「高血圧および心室肥大」のリスクや治療法について質問です。 身長169cm、体重67kg、45歳男性です。 先日、病院の検査で「高血圧(最高血圧140超)および心室肥大」と診断されました。昔(確か10代の頃)から健康診断のたびに心電図で「心室肥大」との結果が出ていたのですが、血圧で引っかかったのは初めてです。先生のおっしゃるには、高血圧由来の心室肥大ではないかとのことです。昔から健康診断のたびに心室肥大で引っかかっていて、血圧で引っかかったのは今回が初めてであることを伝えたのですが、 「心臓が大きいこと(心拡大?)と心室肥大を混同されている方が多いんですよね」 と、あくまで高血圧由来の心室肥大というニュアンスで話されます。 そこで質問なのですが、「高血圧由来の心室肥大」と「昔からの心室肥大に高血圧が加わったもの」で、リスクや注意点、治療法などは違うのでしょうか。 また、昔からの心室肥大が高血圧を引き起こすことなどはあるのでしょうか。というのも、昔からスポーツが好きで高血圧の原因に心当たりがないのです。強いて言えばアルコールが好きですが、血液検査でコレステロールや肝臓は引っかかっていません。 どうにもよくわからなくて不安です。どなたか詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 心尖部肥大型心筋症

    63歳男性です。10年程前より人間ドッグで心電図に異常(ST低下、陰性T)を指摘され続け2年前に精密検査で「心尖部肥大型心筋症」と診断されました。ホルター心電図検査ではたちの悪い不整脈はなく頻度も多くはないと言われました。 この病気は治ることはないと言われましたが日常生活で注意すべきことをお教てください。特に運動制限について。症状は息切れがしやすいことぐらいです。 よろしくお願いいたします。

  • 心室中隔欠損症

    47歳男です。15年ほど前、ある総合病院で心室中隔欠損症と診断されました。 ただ、当時は今すぐどうのこうのということは無いと医師に言われ、 特に症状も無く、家庭内でもガン末期の家族がいたので放置してました。 今年の会社での健診で心電図に問題ありで要精密検査と診断され、 近くの開業医(一応循環器専門らしい)に、心室中隔欠損は言わずに受診しました。 運動前後の心電図をとり、心エコー検査を受けたところ、 心臓の一部に白く石灰化してるところがあるし、弁の動きが普通とは違うと言われ、 普通の心臓では無いとも言われました。激しい運動は控えたほうが良いかもしれません。 もし脈が飛ぶような症状(不整脈?)がでたら、さらに検査しましょうと。 仕事上、平日に休むことが嫌だったので、土曜診察してくれる開業医に行ったのですが、 そういう診断を受け不安になり、やはり総合病院で検査したほうがよかったのかとか迷ってます。 症状が出てからで大丈夫か?最近の総合病院は紹介制が多いし、循環器の良い病院は どこなんだろう?とかいろいろ考え込んで迷ってます。

  • 東京で循環器系のいい病院を教えてください。

    東京で循環器系のいい病院を教えてください。 健康診断の心電図で異常が見つかりました。左心室肥大の可能性があるようです。 精密検査がしたいのですが、いい病院を教えてください。 江東区の亀戸に住んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 左心室肥大と運動量について

    先日会社の健康診断で左心室肥大の疑いがあるということで医者の診断を受けできました。心エコーの結果、間違いなく左心室肥大ということでした。ただし、特に治療はなく、年一回検診に来てくださいとのことです。また、激しい運動は禁止したほうが良いということでした。 この激しい運動とはどの程度の運動のことを言うのでしょうか? 週に1、2回ジムに行ったりテニスをしているのですが、確かに多少の動機や息切れをしますが、それは運動の為と思っています。 どの程度運動は控えたら良いでしょうか?また、この程度の運動は続けても問題ないでしょうか? 体調自体は早足で歩いたり、階段登りで以前よりは息切れするかと思う程度です。 どなたか回答お願いします。

  • 散発性心室性期外収縮について。教えてください。

    15才の息子です。高校に入学して健康診断をしましたら、 心電図の検査で散発性心室性期外収縮とと精密検査が必要との事でびっくりしています。 たまに胸の骨が痛いといっていたことも、ありましたがスポーツもやっていて日常の生活に問題なく過ごしてきています。すぐ病院にいった方がいいでしょうか? 心臓病の心配がないでしょうか?

  • 子供の佐室肥大について

    9歳の女の子なのですが今回学校の心電図検査で左室肥大の疑い有りということで精密検査をして下さいという紙をもらってきました。去年の7月に先天性そくわん症で手術をしたのですがその時に術前検査で心電図をとってもらった時は以上はありませんでした。他にも生まれた時に多合指、鎖肛があったためそのまま病院に運ばれ心臓なども検査してもらったため心臓は大丈夫なんだろうと思っていました。今回精密検査をしなければいけないということでこちらの分野は全く分からないので質問させていただきました。まず、調べてみますと心臓は循環器科ということですが子供の場合は小児科になるのでしょうか?それともやっぱり循環器科でよいのでしょうか?もう一つはこの精密検査というのはその日1日で帰ってこられるのか入院をしての検査になるのかもできましたら教えていただきたいと思います。週明けにもすぐに検査をしたく思っております。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう