解決済み

心室肥大とは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.295164
  • 閲覧数2198
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (28/59)

中1の子供が、学校の心電図で左心室肥大と言われました。一度、精密検査を受ける必要があるとの事でした。6年前に、IgA腎症になり2年ほどで治癒しました。何か、関係があるのでしょうか?これという症状もなく、運動部で張り切っています。検査結果がでるまでは、今の生活でいいと言われたので急を要する事態ではないと思いましたが、やはり、以前の事もあってとても不安です。詳しい情報ください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (94/378)

左心室肥大は#1のように、弁膜症や心室中隔欠損、高血圧などの場合に見られます。ただし、心電図上での左心室肥大の場合は大半が痩せている方の場合は、胸部電極のV4~V6当たりでr波が高く出るため、見かけ上心肥大のように見えます。
でも、現在運動部で活躍してなんともなくとも、原因疾患の存在も否定できません。
循環器科で受診なされ、胸部レントゲン、心エコーなどの検査を受けられた方がいいと思われます。
お礼コメント
kuro594

お礼率 47% (28/59)

ようやくこども病院から検査の実施日案内が届きました。8月16日という日を見て重症ならこんな先ではないと思い安心しました。質問のお礼が送れて申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-07-04 17:03:16
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (11/73)

心室肥大(左の場合)の原因としてあげられるのは、
1、弁膜症 2高血圧 3やせた人には心臓に異常がなくても、このような
 所見がみられることがある。

検査結果を聞くまでは、あまり悪い方に考えない方がいいです。
肥大でも日常生活は普通に送れます。
ただ、、、心配症な面があったりしませんか?
ちょっとした事でもクヨクヨ考えたりするタイプでは???