• ベストアンサー

妻の不倫を黙認する夫の気持ちは?

奥様の浮気を気がついているのに黙認している旦那様っているのでしょうか? 私の友人(女性)で30代でお子さんもいる方なのですが、もう数年不倫関係 にある人がいます。 本人の話では、 ・遠距離なので会うのは1か月に1回 ・彼女の地元で会うときは飲み会があるといって、午前3時ごろまで。 ・年に3~4回は1泊旅行。 名目はいろいろ。 ・メールは土日を含めてほぼ毎日 ・チャットも深夜に週2,3回 だそうです。 ご夫婦は私から見ても仲はよいほうだと思います。 彼女は旦那さんが気づいていないと思っていますが、こんな目立つことやっていて わからないものなんでしょうか? 正直、私はここまでしたら、旦那さんは感づいていると思っていますが(感づかないほうがおかし いと思います)そうだとしたらなぜ黙認なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakurarc
回答No.5

私は,「知らない方がいいこともある」と考えています。 もし浮気や不倫がわかってしまったら,その先一緒にやっていく自信がまったくありません。間違いなく離婚だと思います。 でも,今現在パートナーを愛していて絶対別れたくないので,浮気や不倫の事実を知ったとしたら,自分自身が苦しくなると思うんです。 だから夫には「もし,最終的に私の所に戻ってくる気があるうちは,絶対にばれないようにしてほしい。でも,相手に本気になって相手の方に行きたいと思ったら正直に言って欲しい」とお願いしています。 知ってしまったら離婚だけど,離婚したくないから知りたくないってことです。 別れる覚悟ができれば,いくらでも調べることは可能です。でも今はその覚悟がありません。  ですから,仲のいいご夫婦のようですし,そのご主人に「知りたい」という気持ちがない以上,もしくは「知りたくない」と強く思っている以上,敢えて怪しい行動も追求しないようしているのかもしれません。  その奥様も,不倫相手との関係があってこそストレス解消になって夫婦関係がうまくいっているのかもしれないですし。 浮気や不倫をしていると,後ろめたさからパートナーに優しくなれるとテレビで見た事がありますから。┐('~`;)┌

mach050505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。知らなくてもいいことってありますよね。 ご主人は奥さんに冗談?で「愛してるから絶対離婚しない」といっているそうです。 そんなに大胆に不倫してるんだから、調べれば一発だと思うんですよ。 それが表沙汰にならないということは何か意図が働いているんでしょうね。 「後ろめたさから優しくなれる」・・・浮気ではないですが実感できます。(笑)

その他の回答 (7)

• radiomoon
回答No.8

私の知っているケースの場合。奥さんがだんなの友人と浮気してました。だんなの他の友人がやんわりだんなに忠告。だんなは「そんなことない」と強がってました。ホントは事実を直視する勇気がないんだと思います。知らなければなかったことにできるとでも思ってるようでした。でも、奥さんはそんなだんなをバカにして、とうとう離婚。忠告してくれた友人たちにも愛想つかされ、疎遠になりました。細かいことネチネチあげつらう男はいやですが、大事な問題なら、向き合って解決を図る勇気も必要です。ただ、奥さんが反省して辞めるなら、1回は不問に付すというのもアリと思います。

• OKWeveNo1
回答No.7

気がついていても言わない、言えないこともあります。 6-7年も昔の話です。妻の行動が異常であった時、夫の私は色々観察し、探って、不倫を確信しました。先のTV「今週、妻が浮気します」のようなシチュエーションですわ。気付いてもどうしたら良いのやら皆目分からず「正気に戻れー」と願いつつも、「何でそうなるの?」「私の非は何?」と自問自答し、しばらくは具体的な行動が取れません。下手に動くと最愛の妻と離婚になっちゃうかもしれないと思い、全く動けませんでした。友人に相談したり、一人でパニックになったり冷静になったりを繰り返しつつも、周りからは相変わらず「仲の良い夫婦」に映っていたようです。 結局、証拠をがっちりつかんだ後に、話し合いましたがダメでした。 不倫男と元妻から慰謝料をもらって離婚しましたわ。

mach050505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 辛いご体験をお話いただき感謝しております。 OKWaveNo1さまが気づかれてから、話し合いまでどのくらい時間をかけられたのでしょうか? 差し支えなければお教えいただけませんでしょうか。

回答No.6

夫婦仲が良い事からと言って、配偶者を愛しているとは言えません。 家族愛はあっても、異性愛は消えているご夫婦は五万と居ます。 そのお友達が、ご主人の事を「大切」というのは、家族として大切。 自分の親兄弟が大切なのと同じ感覚での事で、旦那さんを異性として愛しているかと言ったら別の話です。 そんなに派手に不倫相手とコミュニケーションを取っているのにご主人が何も言わないのは、 ・ご主人も浮気している。 ・関心が無いから気付いていない。 ・気付いているが許している。 ・気付いているが、証拠を掴むまで黙っておき、証拠を突きつけて離婚するつもりでいる。 こんなところでしょう。

mach050505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 異性愛ではなく家族愛ですか。うーん、納得はしますが何かさびしいですね。家庭では求められない女性としての自分を外で見つけているとすれば悲劇なのかな。 ご主人はとても大事。でもセックスレスではないけど、出来ればしたくないそうです。 でも確かに色っぽいしかわいいし、同性にとっても魅力的なんですよ。 ご主人は奥様の行動を束縛することがまったくないようです。 仕事に出たいといえば好きにさせるし、奥様に出張があれば自分が休んで子どもの面倒をみます。 旅行もどこに泊まるとか誰と行くとか殆ど聞かないそうです。 ウチじゃ考えられません^^;

noname#136164
noname#136164
回答No.4

>旦那さんは感づいていると思っていますが(感づかないほうがおかしいと思います)そうだとしたらなぜ黙認なんでしょう? 1.自分に後ろめたい部分がある。(自分も不倫している、自分に性的問題があるなど) 2.怪しいと思いつつも確信がなく、奥さんを問い詰めて事実を知る勇気がない。 3.不倫の証拠として確実なものを入手する為、気付かないフリをして奥さんを泳がせている。 4.やるべきことをやれば、恋愛は自由という考えの持ち主。 5.鈍感の為、奥さんの不倫に気付かない。 思いつくのはこのくらいでしょうか。

mach050505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3.不倫の証拠として確実な・・・ なら怖いですね~。 でも、それにしてはあまりに奥様の行動が大胆で^^; 私は不倫については否定も肯定もしませんが、友人としてできることがあればしてあげたいとは思っています。 不幸になってほしくないです。

• zaq1212
回答No.3

奥さんに対して(恋愛相手としての)愛情ガ無くなっている夫婦では 妻が浮気をしていても黙認している場合もあるのでは。 私の知り合いにもいますよ。 その人は自営業なのですが、奥さんが従業員となかば公然と浮気を してます。御主人は病気の為、性的にはだめなようです。 奥さんも性的不満からでしょか、かなりヒステリー気味な人ですが。 奥さんを異性として感じなくなったら妻が浮気してもどうでもよい と思う男も多いのではないでしょうか?

mach050505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつも家族は大事といっているから、夫婦仲もいいのでしょう。 ただ、性生活は不満のようでした。相性がわるいって。

• kemomo_mo
回答No.2

妻の立場です。 もう過去の話になりますが、私がそういうお付き合いをしている男性がいました。 近所に住んでいたので会うのもほぼ毎日(1時間くらい)、年に数回飲み会といって外出、旅行も3回くらい(5年間で)行きました。 旦那には気づかれないようにと思っていましたが、わからないはずがないですよね。「いつになったらやめるのかと思っていたけど」と切り出されました。 決して“黙認”というわけではなかったようで、どういう風にするべきか、離婚?とかいろいろと考えていたみたいです。 その後その男性とは別れ、離婚も旦那がしないと言ってくれたので今も夫婦でいますが・・・。 --------------------- 旦那さんの立場からの発言ではないので、定かではないのですが はっきり認識していなくても怪しいナァくらいは思っているのではないでしょうか?

mach050505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 怪しいくらいは思っていますよね。 実は今度、いつもデートに使っているシティホテルに旅行で家族で行くらしいです。決めてきたのは旦那さんだとか。 聞いていて少し怖い^^;

回答No.1

愛が無くても、お互い承知の上で利害関係だけで離婚をしないケースがあります。戸籍上夫婦関係を続けるが、お互い恋愛の自由があると言うタイプの夫婦です。これも新しい夫婦の形かもしれません。

mach050505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女の家庭は雰囲気もよく、とてもいい家庭に見えるんですよ。 だから、彼女の不倫も不思議なんですけど。 一度酔った時に性の不満を口にしたことがあったのでそれのはけ口なのかなあとも思ったのですが。

mach050505
質問者

補足

不思議なのですが旦那さんのことは彼女はとても大切な人といっているのです。また夫婦仲は良いです。