• ベストアンサー

妻の不倫を黙認する夫の気持ちは?

奥様の浮気を気がついているのに黙認している旦那様っているのでしょうか? 私の友人(女性)で30代でお子さんもいる方なのですが、もう数年不倫関係 にある人がいます。 本人の話では、 ・遠距離なので会うのは1か月に1回 ・彼女の地元で会うときは飲み会があるといって、午前3時ごろまで。 ・年に3~4回は1泊旅行。 名目はいろいろ。 ・メールは土日を含めてほぼ毎日 ・チャットも深夜に週2,3回 だそうです。 ご夫婦は私から見ても仲はよいほうだと思います。 彼女は旦那さんが気づいていないと思っていますが、こんな目立つことやっていて わからないものなんでしょうか? 正直、私はここまでしたら、旦那さんは感づいていると思っていますが(感づかないほうがおかし いと思います)そうだとしたらなぜ黙認なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakurarc
  • ベストアンサー率42% (96/228)
回答No.5

 私は,「知らない方がいいこともある」と考えています。 もし浮気や不倫がわかってしまったら,その先一緒にやっていく自信がまったくありません。間違いなく離婚だと思います。 でも,今現在パートナーを愛していて絶対別れたくないので,浮気や不倫の事実を知ったとしたら,自分自身が苦しくなると思うんです。 だから夫には「もし,最終的に私の所に戻ってくる気があるうちは,絶対にばれないようにしてほしい。でも,相手に本気になって相手の方に行きたいと思ったら正直に言って欲しい」とお願いしています。 知ってしまったら離婚だけど,離婚したくないから知りたくないってことです。 別れる覚悟ができれば,いくらでも調べることは可能です。でも今はその覚悟がありません。  ですから,仲のいいご夫婦のようですし,そのご主人に「知りたい」という気持ちがない以上,もしくは「知りたくない」と強く思っている以上,敢えて怪しい行動も追求しないようしているのかもしれません。  その奥様も,不倫相手との関係があってこそストレス解消になって夫婦関係がうまくいっているのかもしれないですし。 浮気や不倫をしていると,後ろめたさからパートナーに優しくなれるとテレビで見た事がありますから。┐('~`;)┌

mach050505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。知らなくてもいいことってありますよね。 ご主人は奥さんに冗談?で「愛してるから絶対離婚しない」といっているそうです。 そんなに大胆に不倫してるんだから、調べれば一発だと思うんですよ。 それが表沙汰にならないということは何か意図が働いているんでしょうね。 「後ろめたさから優しくなれる」・・・浮気ではないですが実感できます。(笑)

その他の回答 (7)

  • radiomoon
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.8

私の知っているケースの場合。奥さんがだんなの友人と浮気してました。だんなの他の友人がやんわりだんなに忠告。だんなは「そんなことない」と強がってました。ホントは事実を直視する勇気がないんだと思います。知らなければなかったことにできるとでも思ってるようでした。でも、奥さんはそんなだんなをバカにして、とうとう離婚。忠告してくれた友人たちにも愛想つかされ、疎遠になりました。細かいことネチネチあげつらう男はいやですが、大事な問題なら、向き合って解決を図る勇気も必要です。ただ、奥さんが反省して辞めるなら、1回は不問に付すというのもアリと思います。

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.7

気がついていても言わない、言えないこともあります。 6-7年も昔の話です。妻の行動が異常であった時、夫の私は色々観察し、探って、不倫を確信しました。先のTV「今週、妻が浮気します」のようなシチュエーションですわ。気付いてもどうしたら良いのやら皆目分からず「正気に戻れー」と願いつつも、「何でそうなるの?」「私の非は何?」と自問自答し、しばらくは具体的な行動が取れません。下手に動くと最愛の妻と離婚になっちゃうかもしれないと思い、全く動けませんでした。友人に相談したり、一人でパニックになったり冷静になったりを繰り返しつつも、周りからは相変わらず「仲の良い夫婦」に映っていたようです。 結局、証拠をがっちりつかんだ後に、話し合いましたがダメでした。 不倫男と元妻から慰謝料をもらって離婚しましたわ。

mach050505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 辛いご体験をお話いただき感謝しております。 OKWaveNo1さまが気づかれてから、話し合いまでどのくらい時間をかけられたのでしょうか? 差し支えなければお教えいただけませんでしょうか。

回答No.6

夫婦仲が良い事からと言って、配偶者を愛しているとは言えません。 家族愛はあっても、異性愛は消えているご夫婦は五万と居ます。 そのお友達が、ご主人の事を「大切」というのは、家族として大切。 自分の親兄弟が大切なのと同じ感覚での事で、旦那さんを異性として愛しているかと言ったら別の話です。 そんなに派手に不倫相手とコミュニケーションを取っているのにご主人が何も言わないのは、 ・ご主人も浮気している。 ・関心が無いから気付いていない。 ・気付いているが許している。 ・気付いているが、証拠を掴むまで黙っておき、証拠を突きつけて離婚するつもりでいる。 こんなところでしょう。

mach050505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 異性愛ではなく家族愛ですか。うーん、納得はしますが何かさびしいですね。家庭では求められない女性としての自分を外で見つけているとすれば悲劇なのかな。 ご主人はとても大事。でもセックスレスではないけど、出来ればしたくないそうです。 でも確かに色っぽいしかわいいし、同性にとっても魅力的なんですよ。 ご主人は奥様の行動を束縛することがまったくないようです。 仕事に出たいといえば好きにさせるし、奥様に出張があれば自分が休んで子どもの面倒をみます。 旅行もどこに泊まるとか誰と行くとか殆ど聞かないそうです。 ウチじゃ考えられません^^;

noname#136164
noname#136164
回答No.4

>旦那さんは感づいていると思っていますが(感づかないほうがおかしいと思います)そうだとしたらなぜ黙認なんでしょう? 1.自分に後ろめたい部分がある。(自分も不倫している、自分に性的問題があるなど) 2.怪しいと思いつつも確信がなく、奥さんを問い詰めて事実を知る勇気がない。 3.不倫の証拠として確実なものを入手する為、気付かないフリをして奥さんを泳がせている。 4.やるべきことをやれば、恋愛は自由という考えの持ち主。 5.鈍感の為、奥さんの不倫に気付かない。 思いつくのはこのくらいでしょうか。

mach050505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3.不倫の証拠として確実な・・・ なら怖いですね~。 でも、それにしてはあまりに奥様の行動が大胆で^^; 私は不倫については否定も肯定もしませんが、友人としてできることがあればしてあげたいとは思っています。 不幸になってほしくないです。

  • zaq1212
  • ベストアンサー率18% (14/76)
回答No.3

奥さんに対して(恋愛相手としての)愛情ガ無くなっている夫婦では 妻が浮気をしていても黙認している場合もあるのでは。 私の知り合いにもいますよ。 その人は自営業なのですが、奥さんが従業員となかば公然と浮気を してます。御主人は病気の為、性的にはだめなようです。 奥さんも性的不満からでしょか、かなりヒステリー気味な人ですが。 奥さんを異性として感じなくなったら妻が浮気してもどうでもよい と思う男も多いのではないでしょうか?

mach050505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつも家族は大事といっているから、夫婦仲もいいのでしょう。 ただ、性生活は不満のようでした。相性がわるいって。

  • kemomo_mo
  • ベストアンサー率25% (20/80)
回答No.2

妻の立場です。 もう過去の話になりますが、私がそういうお付き合いをしている男性がいました。 近所に住んでいたので会うのもほぼ毎日(1時間くらい)、年に数回飲み会といって外出、旅行も3回くらい(5年間で)行きました。 旦那には気づかれないようにと思っていましたが、わからないはずがないですよね。「いつになったらやめるのかと思っていたけど」と切り出されました。 決して“黙認”というわけではなかったようで、どういう風にするべきか、離婚?とかいろいろと考えていたみたいです。 その後その男性とは別れ、離婚も旦那がしないと言ってくれたので今も夫婦でいますが・・・。 --------------------- 旦那さんの立場からの発言ではないので、定かではないのですが はっきり認識していなくても怪しいナァくらいは思っているのではないでしょうか?

mach050505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 怪しいくらいは思っていますよね。 実は今度、いつもデートに使っているシティホテルに旅行で家族で行くらしいです。決めてきたのは旦那さんだとか。 聞いていて少し怖い^^;

回答No.1

愛が無くても、お互い承知の上で利害関係だけで離婚をしないケースがあります。戸籍上夫婦関係を続けるが、お互い恋愛の自由があると言うタイプの夫婦です。これも新しい夫婦の形かもしれません。

mach050505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女の家庭は雰囲気もよく、とてもいい家庭に見えるんですよ。 だから、彼女の不倫も不思議なんですけど。 一度酔った時に性の不満を口にしたことがあったのでそれのはけ口なのかなあとも思ったのですが。

mach050505
質問者

補足

不思議なのですが旦那さんのことは彼女はとても大切な人といっているのです。また夫婦仲は良いです。

関連するQ&A

  • 不倫を黙認

    旦那が長年浮気をしています。数々の証拠は有りますが、肉体関係の証拠は掴めていません。それでも仕事関係者にも堂々と紹介しているらしく、2人が特別な関係である事はかなり公になっています。 一度軽く注意をしましたが、暴れ出し暴力を振るわれ、警察沙汰になり、その後長らくそのままです。 不倫を黙認してると離婚の時に慰謝料請求出来ないと聞きました。しかし言うと暴れることが100%分かっています。子供の進学等の為今すぐには離婚出来ません。身体を張ってでも不倫の事を問い詰めるべきでしょうか?

  • 自分の旦那がずっと浮気や不倫を繰り返しているのを黙認している奥さんに質

    自分の旦那がずっと浮気や不倫を繰り返しているのを黙認している奥さんに質問です。 私も同じ立場ですが、ある人に「ずっと同じ女性と浮気や不倫を繰り返しているのを黙認している人は、飽きれば帰ってくるだろうと思っている人か、自分が旦那に愛されていないというのがよく分かっている人のどちらかだ」と言われました。 キャバクラや風俗の遊びではなく、特定の女性と浮気や不倫をし続けている事が分かった時、 どんな気持ちになりましたか? 旦那さんの態度から自分に心がないな、愛されてはいないし、求められていないな・・と感じましたか?

  • 旦那の不倫を黙認

    旦那が不倫をしています。 一年くらい前から遊びの女が何人もいます。 やめて欲しいと訴えても、うるせぇと言うような態度をとられ、お前とは無理だと言われたので、離婚したいのかと聞いた所、「今のままでいい」と言われました。 それで子供が困ってるか? とまで言われました。 確かに、子供はまだ小さいので父親が何をしてるかなんて分かっていません。 最近は仕事が終わればまっすぐ帰ってきて、休日も家族と過ごしていますが、誰かと一日中メールをしています。電話が鳴っても出ません。 子供が可愛いから離婚はしたくないと。でも不倫はやめないと言います。 都合がよすぎると思いますが、私自身いざ離婚と考えると、生活していけるか不安で不倫を黙認するしかないのでしょうか。 旦那の両親に相談しようとも考えましたが、話した所で旦那が不倫をやめるか分かりませんし、義両親に心配をかけたくありません。 もうどうしたらいいのか分かりません。

  • 奥さんが不倫してるのを黙認している人居ますか?

    奥さんが不倫してるのを黙認している人居ますか? 私の友達は30代前半の主婦で、家庭持ちの人と不倫しています。 W不倫です。 私は否定も肯定もしないで、ほとんど友達の話を聞いてあげるだけなのでよく相談されます。 最近友達は「旦那に気付かれているような気がする」と言います。 あまり干渉はしないご主人のようですが、遊びに行くときとかに冗談ぽく「浮気相手によろしく」とか言うらしいです。 それだけでは判断しにくいのでご主人の他の行動も聞いてみたのですが、性行為は普通にあり、愛情も感じられるとのことです。 ただ友達が浮気相手と会う時に限って、言葉が少なくなるそうです。 そして浮気相手と会う時に必ず「浮気相手によろしく」とかそういう言葉を言うらしいです。 普通に友達と遊ぶ時には言わないらしいです。 携帯を見られてるのでは?と思ったのですが、携帯には鍵をかけているからご主人に見られる事はないそうです。 ちなみにご主人には浮気の影はないそうです。 ご主人は30代後半、結婚して8年くらいです。 すごく疑問に思うのですが、自分も浮気しているならまだしも、自分は浮気をしていないのに奥さんが浮気している事に気付いているなら何も言わず(冗談ぽく浮気がどうこう言ったとしても)奥さんを送り出せるものなんでしょうか? 浮気してるとわかっていて、普通に愛のある性行為なんて出来るものなんでしょうか? 私は普通はそんな風に出来ないものだと思うので、友達の考えすぎなんじゃないかなとか、もし気づいてて何も言わないのならご主人も浮気しているんじゃないのかな、と思うのですが、もし「自分は黙認している」とか知人の例でもいいので、そういう話があるなら教えてもらえませんか? そうじゃなく、ごく普通のご意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 浮気(不倫)夫に対して問い詰めると・・・

    浮気や不倫を繰り返す夫に対して問い詰めると 離婚の方向に進んでしまいそうだから、問い詰めないで黙認しているという主婦の方はどれぐらいいますか? 問い詰めたりしないと離婚には進まないかもしれないけど、 いつまでも浮気や不倫をやめないだろう・・と感じています。

  • 不倫する夫に悩まされる妻

    旦那の不倫が発覚して半年 別居して3ヶ月 旦那は開き直りました 嫌なら別れればと。   もちろん女に夢中なので 私はもちろん 子供のことも考えず 第二の人生 一人まっしぐらです 私にもきっと原因もあるだろうと 反省し 今は自分はどうしたいのかを考えています 嫌いになった 家族なんてどうでもいいと いえばそれだけだと思うのですが やっぱり理解が出来ないのです 嫌なら別れればと 言ったわりには 離婚するアクションも起こさず(今の状態が楽だから?) もちろん話し合いなどしてくれません  不倫する人は癒しを求めて不倫する された方はどこに 癒しを求めたらいいのですか? 不満があるから 浮気 不倫なんて 理解できないのです されたほうが悪い されたほうが努力する おかしくないですか? 我慢できないなら 離婚すればいいじゃない といわれるかもしれませんが 離婚を考えるのは 今はお休み中でもいいかなと 心の充電してます

  • 夫の不倫、黙認すべきか

    夫が職場の若い子と不倫をしました。夫は浮気というより本気になっていて、私とは離婚したいの一点張りでした。この件については半年ほど前に質問させていただいてます。(http://okwave.jp/qa3819812.html) 私は子供を連れて実家に帰ることになっており、チケットまでとっていました。でも直前になって、夫は子供と離れるのがやはり寂しくなったらしく、もう少し一緒に暮らそうということになりました。 夫は相手とは遠距離で、主にはメールのやりとりで、月に1回ほど本社に出張に行く際に相手宅に泊まっていました。 夫はラリ状態がひどくて、私を無視して暴言をはき、早く離婚しろと言ってきていましたが、私は努めて普通に接しました。 夫の態度は徐々に軟化し、相手とのメールのやりとりも気づけば減って来ているようでした。そして相手とは別れると自ら言って来て、自主帰還を果たしました。ずっと外していた結婚指輪もしてくれて。 あんなに好きだった相手と別れるなんて、半信半疑でしたが、とにかく嬉しかった。相手からも相手宅に置いてあった夫の荷物が送られて来て、本当に関係は終わったようでした。 私は特に何も追求せず、夫を受け入れることにしました。夫のことを信じて何も行動を起こさずにいてよかったと思いました。 しばらくは家族で平和な日々が続いて、私もラリっていた時の夫のことは思い出せないくらいになっていたのですが、先日出張に行った際、深夜の時間帯に相手と会っていた証拠をみつけてしまいました。 今までならスルーしていたのですが、この逆戻りは見逃せず夫に問いただしたところ、開き直った感じで、「だからなに?お茶してただけだ」と言う返事。夜中の1時にお茶かよ、、と思いましたが、ぐっと言葉を飲み込んで信じることにしました。 でもその出張以降また夫と相手との頻繁なメールのやりとりが始まってしまいました。 夫は自分の部屋でずっとメールを打っていて、私が部屋に行くと慌てて画面を閉じるのですが、ばればれです。要は特に隠す気もないということです。私がそれをみてしょんぼりしていたら、「なんなの?なんか問題あるわけ?」という態度。開き直りです。 夫は以前のように家族を捨てて相手と結婚したいとまではもう思っていないのかもしれません。子供のことは大好きなようです。私が見て見ぬふりをしていれば、このまま家族でいられるのかもしれません。 夫にもう相手とメールはやめて欲しいと言えばきっと逆切れすると思います。 メールくらい好きにさせろ、と言われたら、はいそうですねと引き下がるべきなのか。 逆切れして、出て行け、離婚だ、とまた言い始めたらどうするべきか。こんな夫は見切って子供と3人で生きて行く覚悟を決めるべきなのか。 それとも、この一見平穏な暮らしを維持するために、私は何も言わずに黙認するべきなのか。 夫のことをただの給料運搬人と思えば、黙認するくらいなんてことはないのでしょうが、まだ夫のことは好きだし、そこまで割り切れません。

  • なぜ夫バレしないんでしょうか?

    私の友人の話です。 夫37歳、妻35歳、子1人、奥さんはもう3年以上も遠距離の不倫をしていますが、旦那さんは何も言わない(気づかない?)らしいのです。 彼女の行動を見ていると、年に何回かは理由をつけて彼氏と1泊2日程度の旅行、彼が彼女に会いに来るのは1月に1回程度だが、その時は深夜3時ごろに帰宅。チャットや長電話は週3回以上。旦那さんとのセックスは基本的に嫌いで週に1回まで。 ただし、旦那さんにはいつも笑顔で甘え上手、家事にも手を抜かないようです。 旦那さんは彼女のことを詮索しないが、とても愛していていつも綺麗だとか好きだとか言っている。 こんな状態で旦那さんは彼女の浮気に気がつかないのでしょうか?また気がついているのだとすれば何故彼女に指摘しないのでしょうか? なお、彼女は旦那さんも大事だけど、不倫相手も大事だといってます。(カラダは彼氏のもの、心はどっちかなあって^^;) 不倫相手が大事なのは、自分を大切にしてくれる。、セックスの相性がよく離れられない。、性格的にも合う。、頭もよく尊敬できるからだそうです。^^; 彼女は旦那さんと彼氏のことをことはどう考えているのでしょうか?あわせてお教えください。 皆様のご意見をお聞かせください

  • 妻が不倫してる

    妻が不倫してる事を旦那って空気で感じたりしますか?結構一緒に暮らしてたら、不倫とは分からなくても、自分に気が無いな~と感じて、旦那が逆に浮気したりとかありますか?逆もあると思いますが、女性より男性の方がカンは鈍いと思いますが、どんな物でしょうか?

  • 夫に内緒で不倫することをどう思われますか?

    ちょっと複雑な話ですが、聞いていただけるとありがたいです。 ある夫婦がいて、私はその旦那さまのほうと知り合いです。正直にいえば、その旦那さまに好意をもっていましたが、もちろん既婚者ですのでどうこうすることはありませんでした。奥さまのほうとは親しくありませんが、私の知人が友達ということもあり、話は伝わってきます。 実は、その奥さまは以前不倫をしていて、そのことで私の知人は色々相談を受けていたらしいです。不倫相手にすごく入れ込んで、たいして悪いところもない勤勉な旦那さまへの不満ばかりいい、旦那さまがいながら情熱を求めるような奥さまだったようです。結局、不倫相手は奥さまが既婚者だったとは知らなかったようで、それを聞いて別れを告げました。旦那さまと別れてくれといったらしいですが、将来がみえないまま旦那と別れるのは無理だったそうです。 それからしばらくたって、驚くことに奥さまは妊娠し(これは旦那さまの子供だと思いますが)、無事出産して今は普通に暮らしています。色々あったことを旦那さまはもちろん知りません。私自身は旦那さまに好意があった時期もありましたが、その後は新しい彼ができて、いまは特に何の感情もありません。ですが、ときどきふと、色々大変な人がいる一方で、うまく過ごしていく女性もいるもんだな、と思ってしまうんです。その奥さまのようにもうちょっと好き勝手やってもいいのかな、って。 みなさんはどう思われますでしょうか?ご意見いただけると嬉しいです。