-PR-
解決済み

CD-Rの焼き時の監視ソフト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295121
  • 閲覧数87
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (36/39)

こんばんわ。

CD-Rの過去ログなどで、「○倍速にしたらエラーが何回になった」とか「バーンプルーフが10回はたらいた」などコメントあり、CD-Rの書き込み状況を把握されていらっしゃるようにお見受けしました。

何か状態を把握するような監視ソフト(フリーソフト)のようなものがあるのでしょうか。

コメントお待ちしておりますので、よろしくどうぞ!

最近CD-Rの書き込みが遅いため、原因追求したかったりします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

例えば、「転送エラー防止機能が60回働きました。」
とか「エラー回数が○回」というのは、CDライティングソフト
が書き込み時に出すものです。

そもそも、CD-Rライティング中はシステム監視を行う
類のソフトは全て停止or終了させるのが基本です。

>最近CD-Rの書き込みが遅いため、原因追求したかったりします
昔は速かったのですか?
PCとドライブのそれぞれの機種名がわかれば何か調べられるかもしれませんよ。
お礼コメント
999taro

お礼率 92% (36/39)

素早いご返事ありがとうございます!

PCは購入後半年くらいのTWOTOPオリジナルです。
CD-RW(24倍速書込みです)はよく分かりません。
⇒ご調査頂かなくて結構ですよ。お気持ちは感謝です。

昔はやはり早かったです。今は書込みが止まってしまう
ような状況で1枚30~50分以上かかってイライラ
しております。
投稿日時 - 2002-06-19 23:32:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 46% (283/607)

そのメッセージは、監視ソフトではなく、ライティングソフトが出力します
で、ライティングソフトは何処からその情報を拾ってくるかと言うと、CD-Rドライ
ブからです

BurnProofまたはJustLinkという機能がついているCD-R(RW含む)ドライブで、対応
のライティングソフトを使っていて、設定で出していれば(デフォルトは大体出る)
表示されます

もし、お手持ちのドライブがBurnProofやJustLinkに対応しているのに出ない場合
は、ライティングソフトのバージョンや設定を確認してみてはいかがですか?
補足コメント
999taro

お礼率 92% (36/39)

あっそうそう・・・追記

安いCD媒体使ってますし、クーラーもない部屋ですし、
レンズクリーナーも使ったことありませんし・・・

もうちょっと色々自分でも検証してみますね。
投稿日時 - 2002-06-20 00:05:15
お礼コメント
999taro

お礼率 92% (36/39)

ご返事ありがとうございますね!

ドライブはBurnProof対応で書込み中に一時停止も可能
な模様です。
ソフトはB's Recorder利用しておりますが、ご質問さし
あげたような「何回BurnProofが機能した」は表示され
ないようです。

一度別の焼きソフトでも試してみましょうか。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-19 23:39:17