CD-Rについてのお悩みと注意点

このQ&Aのポイント
  • CD-Rについて初めて購入する際の注意点や、CD-Rの動作に関するお悩みを解決する方法についてご紹介します。
  • CD-Rの使用において、自身のPCや音楽ソフトとの相性があることが考えられます。また、CD-Rの選び方や保存方法にも注意が必要です。
  • CD-Rの速度については一般的には通常速度が普通とされますが、適切な速度は使用するPCやソフトウェアによって異なる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rについて?

初めてCD-Rを購入します。 が・・ 以前、友人から空のCD-Rに音楽をやいてくれと 頼まれ やいたのですが・・ PCでエラーというか 中々CDに焼けない思い出があり CDがおかしいのか 自身のPCがおかしいのか? 自身が所持してるCDはうまいこと焼けるのですが・・? 一体・・全体?? ところで、ネットで CD-Rを購入しようと 一応 レビューを見たのですが、 「問題なく音楽を保存できました。」とか 「100発100中で失敗。別のソフトにしたら2回に1回という成功にはなりました。」 ・・などと 書いてありました。 という事は CD-Rは メーカーなどで 自身のPCというか PCで使用している音楽ソフトと 向き・不向きがあるのでしょうか? なにせ、全くのPCオンチな為 お手数ですが 皆様のアドバイス よろしくお願いします。 ・・それと倍速は 通常は どれ位が 普通なのですか? 

noname#131729
noname#131729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

ドライブには推奨メディアがあり、メーカ毎に相性があります。 機器のマニュアルやカタログに記載されていない場合は、同じメーカのドライブを採用している他の機器のカタログを参考にすると良いと思います。 私の場合、DVDドライブはパナソニック製で統一していますので、いつも同じメーカのメディアを購入しています。CD-Rなら太陽誘電ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

国内メーカーのモノであれば、ほぼ間違いありません。  国産なら、なお良いです。  おすすめは太陽誘電(That'sブランド)のCD-Rです。 ここがCD-Rの基本を開発したのでココが基準みたいになっています。 >「100発100中で失敗。別のソフトにしたら2回に1回という成功にはなりました。」  さすがにここ最近はココまでの粗悪品は見ていませんね・・・・。  使用されているパソコンがメーカー製ならメーカー名・型式(出来るだけ詳しいスペック)。  使用されているOS・ソフト・音楽データは何処から・・・等を書かれたらより良い回答がえられると思います。

回答No.2

・メディア 原産国の表示がありますから、それを見て、「日本」になっているメディアを買いましょう。 「台湾」でもいいですが、「日本」のほうが無難です。 ・倍速 16倍速以下が無難です。 あまり心配することはありません。とにかくやってみましょうよ。